• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クズの意見を聞いてください。私は正しいでしょうか?)

10年前の高校での経験が胸を苦しめる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前の高校での体育委員の経験が胸を苦しめています。自分が根暗でコミュニケーションが苦手なため、体育委員をやることになり恥ずかしさと絶望感を感じました。自分が匿名の手紙を送り委員選びのやり直しを求めたが、他の生徒達はやりたいといい、自分だけがやらなかったため、いじめを受けていないのにいじめられていると告白しました。これまで自分のことだけを考えていたこと、先生やクラスメイトに申し訳ないと感じています。
  • 経験から学んだ教訓とは?
  • 今後の生き方について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

そうですね。 その反省を胸に、頑張って欲しいです。 今のあなたは、過去の自分を顧みて、 反省しています。 きっと10年の時を経て、少し大人になったからでしょう。 未だにその時の自分と同じ精神年齢だったら、 恥と思わず、 「仕方が無かった。」と過去の自分を肯定する考えをしていたと思います。 過去は変えられるものではないので、 苦い経験として覚えておきましょう。 世の中、質問者さんと同じ精神状態の後輩、 もしくは同じような過ちを犯してしまった人、 必ずいます。 その人たちの心の救いになるのは同じ経験をしてきた人だけ。 いつの日かあなたの『説得力』となる時が来ることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#184837
noname#184837
回答No.7

 ズバリ申し上げます。あなたはノイローゼになりやすい性質でしょう。神経質です。融通が効きません。合理的でない考え方にも固執します。過去にこだわります。他者の感情が自分の感情とリンクしているように信じます。たとえば、暑い日に隣で誰かが冷たい飲み物をゴクゴク飲んでいると、自分の喉が余計に渇くように感じやすいでしょう。誰かが隣で飲んだって飲まなくたって、喉の渇きに変わりがあるはずありません。非合理的なのです。また、隣人の不幸が自分の幸福のように感じやすいでしょう。何の関係もなくても。そして、復讐すると溜飲が下がるタチです。合理的でありません。  あなたを恨み続けてもその人は幸せにはならないし(どっちかと言うと逆に恨み続ける方が不幸だし)、あなたが罰を受けても誰も幸せにはならないのです。修正すべきは、そのような非合理性です。  ノイローゼは神経症のことです。のどが渇くように感じる例は、“神経症的”を説明する例です。多少は誰でも持っている性質です。週刊誌を見れば、芸能人のドタバタ離婚劇を好んで報じています。まるで他人の不幸は蜜の味という感じです。  赤面症の人と赤面症でない人の違いはなんだと思いますか。赤面症の人は発表会で『顔が赤くなってはいけない。緊張してはいけない。』と思っていますが、そうでない人は『緊張するのは当たり前で、顔が赤くなる時もあるさ、人間だもの』と考えています。その差が実はいちばん重要なのです。  「人が重要だと考える事柄の重要性は、その人がその事柄の事を考えている時間に比例する」…僕の格言。一度に気を配れる事柄には限りがあります。「正直に生きよう」と考えても、次には「嘘も方便だなぁ」と感じるような状況に出会ったりして、けっきょく何かを金科玉条のようにしても上手くいかないように思います。今の貴方に必要だと思うのは“自分中心”という考え方です。多く検索して、自分中心の心理を手にしてください。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.6

うん、どこにでもありそうなきれいごとですね。 言う人はたくさんいますよ。 実現できる人は少ないけど。 口先だけじゃなくて、本気でできたら、すごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

嫌な仕事って、嫌な奴にまわって来るようになってるのですよ? あなたが嫌な仕事に推薦された、って事は あなたが嫌な奴だから、面倒な仕事を押し付けてやろう って 推薦して人から思われていたのです あなたは、生涯、 嫌な仕事を押し付けられて生きて行く選択をしてしまったのです こういうのを 「因果応報」って言うのです 10年も経てば笑い話で済む話ですが 背負って生きたいって言うのなら、背負って行けば良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

青春だね。 そんなこと覚えているなんて。 文章を読む限り、誰も死んでいないし生活が破たんした人もいない。 お金も関係ないし、誰からも恨まれていない。 痛みを忘れるには、より大きい痛みを。という説がありますが、本当だと思います。 人の生命に関与したり生活自体に影響を与えたりする経験をすると、その程度の痛みはどっかに飛んでいくのです。 前を向いて生きていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自覚があれば乗り越えていきますよ。 誰でもずるしたり色々恥ずかしいことはあります。 殺されてもいい。と思うほどのことでもないですが。 クズまで言わなくても。 あとで自分が恥ずかしいと思うことはしないほうが絶対にいいです。 これも学生時代の良き思い出のひとつですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

自覚しているだけいいじゃないですか。 本物の大人になれる要素を持っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takanogw
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

自覚しているならいいと思うけど、しょっていくより、会える人がいれば言うのがいいんじゃないかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育委員を辞めたい

    体育が大嫌いなのになってしまった。 体育委員を本気で辞めたいです。辞める方法を教えてください。 体育のある日が憂鬱で仕方ないです、昔から体育は大嫌いで、そんな僕が体育委員になってしまいました。 体育の時間が近づくと具合が悪くなります。 学校にもいきたくありません。 事の発端は 委員会決めの際にクラスの中心的存在の人に指名されて、それを安請け合いしまって今に至ります。まだ新学期だし、 本当に辛いと伝えたら、向こうも理解してくれますか?

  • 体育委員になるべき?

    体育の先生(男)に、夏休み前に言われました。 「○○の顔はもう見飽きたから、 2学期はお前が体育委員になれよ」 ○○というのは1学期に体育委員をしていた子です。 体育委員になるのが嫌です。私は体育が好きではないし、 得意でもありません。先生のことも大嫌いです。 体育委員になったら、出席簿を授業前に提出して 2・3年女子の前で準備運動をやらされます。 そのことを考えるだけで本当に不安で 甘いと思われるかもしれませんが 学校に行きたくありません。 私は体育委員にならなければいけないのでしょうか?

  • 学校

    中学3年生女子です。 私の髪型はボブで水泳の後にボサボサになるのが嫌でヘアアイロンを持っていきました。 後輩にチクられて案の定先生にバレました。 学年主任に呼び出されて怒鳴られてらないのですが「お前を信じてた分辛い」と言って泣かれました。その後「自分のことを気にしすぎている」と注意をされました。その後担任からも注意されました。 そこで質問です。 私は二学期体育委員をやりたいと思っていたのですが水泳の後ということもあり体育の先生には伝わりますか?それと、もし伝わったら体育委員をすることはできませんか?ちなみに私の学校は体育の先生が委員になる人を決めます。

  • 仙台一高の推薦入試についてご意見いただきたいです!

    仙台一高の推薦入試についてご意見いただきたいです! 中3の男子です。この度,仙台一高に推薦を出してます。 他の方の質問でも似たようなものがあったのですが,やはり自分の現状に対して意見をいただきたかったので質問させていただきます! 評定は 1年1学期→国数音美保4。社理技・家英5。 1年2学期→美術4。他5。 2年1・2学期,3年1学期→5。 です。 内申点の出し方ですが,すべて足すという人と実技を2倍にするという人といるため,どちらで出していいのかいまいちよくわからないので,そのまま書かせていただきます(計算にお手数かけます汗) 資格は英検準2級までを持っています。あと空手が1級です(笑) 受賞の記録は校内で何回かと,ソフトテニスで賞状10枚弱(うち1回県大会) 委員会は学級委員2回(1回副委員長)と給食委員長1回やっています。 この条件だと果たして推薦は通ってくれるのでしょうか?うちの学校からだと毎年二高に1~3人(一般あわせると10人強)ほど推薦でいっているので高校からの学校としての評価は良いほうなのではないかと思っています。北学区なので一高への進学の実績は皆無です(笑) 長くなってしまいましたが,解答いただけると幸いです!

  • 〖至急〗生徒会 推薦文の添削お願いします!

    中2です、後輩の推薦人をすることになりました。 明日に生徒会選挙あります。文章を繋げるのが苦手で..添削や乾燥お願いします! こんにちは!推薦人の(自分)です! 私は○○さんを生徒会総務に推薦します。 ○○さんは人を想って、主体的に行動できる人です。そんな○○さんの人のために動ける行動力や積極性に魅かれました。 現在○○さんは学級委員に務めていて、クラスをまとめてくれています。私は、人をまとめられる、リーダーシップの強さにとても驚きました。 部活動では3年生が引退する際、先輩全員に手紙を渡していたなど、積極性があり優しい心を持っています。 そんな○○さんの強みを生かして生徒や先生、他学年関係なく、個性を生かした学校づくりをしてくれると思います。ぜひ!1票お願いします!

  • 体育でペアを組む人がいません! 大至急!

    至急回答頂きたいです!! 今日体育があります。 体育で ペアを組む人がいないのですが どうしたら良いのでしょうか? (;-;) 入れてもらうにしても 違うクラスで話した事もないです。 (同じクラスの人は自分を含めて2人ですがその人とは、色々あって組めないです) 回答よろしくお願いします。 ちなみに種目は卓球です。 2学期に先生に相談したら お前が悪いと言われ、関心意欲がCになってしまったので先生には言いにくいです。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 中3男子 体育委員でのバスケの審判がとても憂鬱

    中3の男子です。 僕は体育委員なのですが、受験の翌日に球技大会でバスケをします。 そこで、体育委員とバスケ部は審判をすることになっています。 しかし、僕は、バスケが上手ではないので、ルールもあまり分かりません。 審判は2人でやるのですが、もし、間違ったジャッチをして周りから野次をあびるのが怖いです。 もし、じゃんけんで負けて選手宣誓などの役に当たらないかも心配です。 また、他の体育委員の子は僕以外全員、普段目立っている人たちなので、あまり喋ったことが無く、気軽に話せません。(僕の事を馬鹿にしています。) 僕は、シャイで人前に立つことが苦手です。 そのことで、あと1週間で受験なのに勉強に集中できません。学校でも毎日憂鬱です。 先生にも相談しようと思ったのですが、「中3の男子がそんなことで悩んでいるのか」と思われることが恥ずかしいので相談していません。 球技大会の日だけ学校を休もうと思ったのですが、次の日に周りから陰口を言われるのではないかととても心配です。皆さんどう思いますか?また、皆さんが僕の立場だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 「学校お疲れさまー(^-^)」などと・・・

    こんばんは♪ 高1男です! 先週の金曜日から同じクラスの好きな人とメールをほぼ毎日しています! 好きなので、少しでも多くメールをしたいと僕は思っています(^^) 平日は学校終わって家に帰ってきたら、好きな人にメールをします。 「学校お疲れさまー(^^)」とか「体育大会のしおり作りありがとう(^^)」などと最初にメールすることがよくあります。(※その好きな人は体育委員なので、クラス全員のしおりを作ってくれたりします。) そのように言われたら、どう思いますか?? 優しいなと思いますか??それとも、ウザいと思いますか? 言われた立場になって、考えてくれると嬉しいです\(^-^)/