• 締切済み

茶の毒

今春から一人暮らしを始めた女子大生に代わって質問します。実家の母親から一回入れた茶は時間を経て2回目を入れると毒になるから、と注意されたそうです。タンニンの酵素が変化するらしいのですが、何時間くらいまでならOKなのでしょうか?。どなたか教えてください。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

昔から言うのは「宵越しのお茶は飲むな」ですから 8時間程度かと。

knk815
質問者

お礼

そんな喩えがあったんですか。若いくせに高価な茶を飲む人ですから、一度では捨て難いようで、どなたか正確な時間を教えていただきたいものです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• cirujano
回答No.1

私は何時間も置いておいた出がらしにお湯をいれて、飲んだりしますが、まったくどうもありません。 それって本当のことか、私も知りたいです。

knk815
質問者

お礼

遅くなってゴメンなさい。昔から言い伝えらることは、科学的な根拠があるようで、ぜひ正しいことを知りたいものですよね。