• ベストアンサー

毒親(母親について)離れたいです。聞いてください

こんにちは。 20代後半の女です。実家住みです。 大学は通っていたのですが訳あって 中退しました。 私の毒親(クソ母親)の愚痴を聞いてほしいです。母親は58歳です。 いつもは穏やかで優しいのですが、小学生の頃から機嫌悪い時や自分の思い通りに行かなかったり、テストで点数悪いと蹴ったり暴言言われたり、母親に勉強を教えて貰ってる時、できないと殴られたり、悲しい思いを何度もしてきました。何故かというと、母親が嫁に行ってた頃、姑に虐められて嫌な思いをしてきたからだと思います。お父さんの母親(おばあさん)に性格や顔が似ているからなのかそれのせいで八つ当たりしているのもあると思います。一昨年の9月に更年期で病気になってしまい卵巣を2つとも取る手術をしたせいで感情の起伏が激しい為、怒らせないようにと自分なりに気をつけていてもスイッチが入るとめんどくさいです。 たった些細な事です。正直もう疲れました。 私に嫌な事があると『死ね。障害者』『飛び降りて死ねばいいのに』とか『お前なんか産むんじゃ無かった』とか『もう一人妹を作れば良かった』とかそういう事をずっと言ってくるのでスルーしたいのですが、頭に来るし喧嘩になります。コロナの陽性になってしまい家族にウツしてしまいました。 クソ母親がコロナで具合悪い時に八つ当たりされて『お前なんか早く出ていけよ』とか 不眠症で苦しい時や薬漬けで苦しい時も側で支えてた時の事も忘れているのかよくそんな事言えるなって悲しさと怒りで私が死なないと気づかないのかなって思いました。 今、バイトで貯めた貯金は40万円あります。 独り暮らししたい時は最低でも120万円は無いと生活できないと聞きました。 今すぐにでも出ていきたいのですが、 パートでこれから生きていく為にはダブルワークして生活をするしか無いのでしょうか? 給料は17万円ですが社会保険料を引いて2万円ですので、15万円では少ないです。 母親から遠く離れた場所に住もうと思っているのですが県外の寮付きバイトに就職しようと考えています。毒親(母親)から離れられた人のアドバイスを聞きたいです! 長文乱文失礼します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寮付きの仕事良いアイディアだと思います。 私の主人の親も毒親です。 貴方と同じように教育に厳しく虐待を受けていたようです。 主人も義理の姉も高学歴で高収入なのですが、父親本人は、虐待のおかげだと信じているようです。 しかし、主人も義理の姉も父親の考え方は全く気にしていません。 主人は、ITの高い技術があり、ひらがなとカタカナを覚えた後に日本で生活し始めました。 日本に来た理由は、親から離れた国で暮らしたかったから。 母語は英語とフランス語なので、仕事では困ることはなかったようです。 まず、親で苦労した人は精神的に強かったり優しい人が多いです。貴方は、辛かったからこそ強く生きようとする希望があるのです。 貴方の場合、親から離れたいといっても日本国内。絶対できると思います。 治安があまり良くないと言われている所でも日本だと、まだまだ安全な場所。 寮でなくても団地ならば、収入に応じた家賃を払えば良いのでは? 自分が少しでも得意とする分野で仕事をしてみてください。 新しい場所でも良い人との出会いは、ありますよ。主人は、日本に来たから私と出会い結婚しました。友人もたくさんできました。 頑張ってください。応援しています。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.2

観光業界が人手不足で苦しんでいますので、 そうしたホテル or 旅館の業界で 働きませんか。 複数の外国語が堪能ならば、 更に、優遇されますよ。 ふろく: 【親に似ぬ子は鬼子】: 毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、アナタ様が そうした鬼子(=おにご)ならば、 誠に宜しいことで 大歓迎ですな。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 接客業が好みでないのであれば、 農場や漁業などの 一次産業で活躍することも 検討しませんか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 All the Best. Adieu.

• habataki6
回答No.1

親子は一生継続する義務は存在していません、つまり同居 する義務は無い、彼氏とでも仲良くする事です。