毒親のアスペルガー問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 母親がアスペルガー症候群であり、彼女の言動に困っています。
  • 私は毒親から虐待を受けたため、彼との関係に自信が持てずにいます。
  • 精神的な問題も抱えており、家を出ると生活保護を受けることになります。皆さんはどうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親 母親がアスペルガーで困っています。

切実に相談お願いします。 母親がアスペルガーで困っています。彼女の症状としては、思ったことをすぐ口にする。 例えば職場で給料の話になった時、「こんなに安い時給じゃ誰も仕事したいと思いませんよ」 等と空気を読まず発言する。 他にも私がお世話になったカウンセラーの先生が少し変わっているのですが彼のことを 「障碍者みたい」と酷く失礼な発言をする。 他にも私が喫煙者でタバコを吸うのですが、「変な匂いがする」と言います。 他にも沢山あるのですが端おります。 「あんたはアスペだから病院行って」と言っても「だってアスペルガーって治らないんでしょう」と開き直っています。 毒親に育てられ躁うつ病になってしまいました。昨日は母親を本気でぶん殴ろうかと思いました。(私は過去に虐待されて育ちました。) ここからが本題なのですが今私は実家暮らしです。実家なので無駄遣いさえしなければ暮らしては行けます。ですが、毒親と付き合っていく自信が正直なくなってしまいました。 皆さんなら家を出ますか?ちなみに私は精神2級なので、家を出たら必然的に生活保護になります。

• Rin3n
  • お礼率29% (26/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.1

一旦、別々に住んでみては。 生活保護をうけて躁うつ病の復調を待ちながら暮らしていくのは悪いことではないと思います。

その他の回答 (1)

• o09080706o
回答No.2

質問者さまご自身が通っている病院で、ソーシャルワーカーに相談できますか? そういう人にお母さまを説得する方法はないか相談してみられてはいかがですか。

Rin3n
質問者

お礼

ありがとうございます。母親自身開き直っていて病院にも行かない有様なので簡単にどうにかなる問題では無いと思いますが、一度相談してみます。ありがとうございます。