• ベストアンサー

このような場合どうしたら良いにでしょう?

私の友人の事なのですが、今とても困っています。 その友人の母のことなのですが、その母は今病気にかかっています。 かなり重い病状らしく、ざっと書いただけでも「寝返りも出来ない、咳すると痛い、ゆえにろくに寝れない」こんな状況で1年近く寝たきりなのです。 医者に見せたいのですが諸事情のより現在国民保険等の保険には加入して無いため金がなく、見せることが出来ないとのことです。 その友人は20をすぎ、会社にも働いている社会人ですが弟(高校3年生、就職決定済み)も食わせていかなければならない為、収入にもあまり余裕がありません。 その友人の母を友人の扶養家族にしようとしましたが、母親の年齢が若い為、出来ませんでした。 とにかく医者に見せて、可能ならば入院させたいのですが良い知恵は無いでしょうか? 文が滅茶苦茶な上、上手く文章に出来ない為箇条書きにしますとこうなります。 ・母病状が酷い。(病状→足が冷えて衰えている、寝返りも出来ない、咳すると痛い、食べても吐く、にろくに寝れない、少しも動けない、1年近く寝たきり、背中が熱を持って熱い(←寝たきりのためだと思われるが非常に熱い)) ・母子家庭(母(44)、娘(20)、息子(17)) ・保険に未加入(母親が離婚した時手続きをしなかった為だそうです) ・前はいっていた保険不明 ・母は娘の扶養に入れる事はできない(母の年齢が若い為) ・未成年の弟が要る ・母移動が出来ない(少しでも動かすと非常に痛がる) ・とにかく医者に見せたい(可能ならば入院させたい) ・金が無い その友人には市役所の市民相談に行くように薦めておきましたがどの相談窓口に行って良いかも分かりません。 こちらの方も教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

まず、お母さんは一刻も早く病院で診察を受けさせることです。病院では、診療拒否が出来ませんので、保険証の手続きは後にすることにして、病院へ行きましょう。  さて、保険証のことですが、国保に加入するしか方法がないと思います。市役所の国保担当課に印鑑を持っていって手続きをしてください。以前の加入していた保険が切れた日までさかのぼるのですが、おそらく3年以上過ぎているかと思いますので、国保の資格を取得する年月日は3年までさかのぼると思います、離婚後3年を経過していないのであれば、離婚した日までさかのぼります。いずれにしても、以前加入していた保険などを証明する書類がありませんので、「離婚後、保険に入っていなかった」と説明すれば、国保担当者は離婚日を確認して保険証を作ってくれます。  次に、17歳の弟さんがいるのでれば、「母子世帯」となり「母子医療」が該当すると思います。(世帯の所得用件があると思いますが)母子医療に該当した場合は、母の入院は無料に近いほど負担がなくなりますし、弟さんも18歳まで、非課税世帯の場合は20歳まで入院・通院の医療費が、同様に無料に近くなります。  保険税の支払いなどは、後で相談をすれば分割納付なども出来ます。  とにかく、お母さんが心配ですので、病院にいくことを優先してください。

oozoranosamurai
質問者

お礼

忙しい中ご指導書き込み有難うございます 保険証はおかげさまで取ることが出来たそうです 「母子医療」の方はまた仕事の休みに市役所にいって商談してくると言っていました 友人もとても参考になったと喜んでいます 的確なご指導、どうも有り難うございました

その他の回答 (2)

• mytaka
回答No.2

恐らく、市役所も医療国民健康保険係と言う部署があると思います。 そちらで、事情を説明すれば、相談にものってくれると思います。 私は、3年前に離職してから病気のため働いていませんでした。 無論、社会保険も継続ではしていましたが、先立つものもなく、役所の医療国民健康保険係へ行って、病気のために 働くことが出来ず、支払い減額のことを相談しました。 そしたら、免除できるかも知れないとのことで、署名して 申請したら、1年間支払い免除となりました。 そのお陰で、昨年入院することも出来ましたので、一度相談に行かれてはどうでしょうか? 今の家計の苦しさを強調して言えば、判って貰えると思います。

質問者

お礼

貴重な情報、有難うございます 友人に伝えた所、市役所に行った時聞いてみる、との事でした 書き込み有難うございました

回答No.1

あまり知識の無い者ですので、参考になるか、分かりませんし、違っているかも知れませんが、 市役所の相談窓口が分からない場合は、 「受付台・担当課がわからないときのお問い合せ」というところで、聞いてみたらどうですか? こちらのタウンページでは、そこの電話番号も掲載されています。 市役所以外に民生委員に相談もできるかもしれませんね。

質問者

お礼

非常に参考になりました。 市役所に行っても何処に相談したら分からなかったので、この情報はとても役に立ちます。 友人に伝えた所、とても参考になったとの事でした 書き込みどうも有難うございました