OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

栗の渋皮煮の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145283
  • 閲覧数11518
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (597/989)

栗をたくさん頂きました。
渋皮煮を作りたいのですが、どのようにしたらいいですか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

1 栗の鬼皮を剥く このとき渋皮を傷つけた物また虫食いは取り除く
2 剥いた栗の重さを量り1%の重曹を入れた鍋にたっぷりの水といっしょにゆでる沸騰後10ぷん
 この後水を換えてもう1度ゆでこぼした後余分な渋皮をきれいに手でこすり落としさらに水を換えて後5回は同じ作業を繰り返します。(7回はゆでこぼしてください。9回必要だと言う人もおります。)
3 つぶれた栗堅い栗は取り除きます。
4 栗とひたひたの水を入れて栗の重さの半分の砂糖を20分間隔ぐらいで3回に分けて入れます。
5 いったん火を止めてさました後もう1度火にかけて煮詰めます。
6 保存は煮沸消毒した瓶に煮汁と一緒に入れて煮沸消毒するか、栗だけを取りだしてパックして冷凍保存します。
 そのままでも1週間は冷蔵庫なら持ちます。 
これが私の作り方ですご参考下さい。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。この連休に挑戦しました。
なかなかうまくできました。しっかり茹でこぼすと渋みがきえておいしく
なるんですね。
投稿日時 - 2001-10-09 07:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

sagisiさん、こんばんは

下記URLは栗の甘露煮のレシピです。

http://kumako.tripod.co.jp/cooking/sibukawani.html

下の方に栗の渋皮煮の関連リンクもありますので、
色々検討してお好みのものをぞうぞ
http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0313.html
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。お蔭様でおいしくできました。
投稿日時 - 2001-10-09 07:44:26
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sagisi さん、こんばんは~☆

「栗の渋皮煮」は、栗の「アク」を取っておく事がポイントです。
皮をむいた栗は、重曹を溶かした水に一晩つけておくと
「アク」がよく取れ、軟らかくなりますよ。

レシピは、以下のURLを参照にしてみては如何でしょうか。。。

【栗の渋皮煮】
http://www.takeshige-honke.co.jp/country/autumn/kuri/kuri01.html

【栗の渋皮煮】
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/cooking/cook/00_11/

【どっちの料理ショー】
http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti160.htm

【栗を使った料理 】
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

いろんなHPを教えていただき、ありがとうございました。
さっそくこの連休に挑戦しました。おいしくできました。
投稿日時 - 2001-10-09 07:43:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

作り方は、でているので、アドバイス。

栗の皮を剥くときは、渋皮をけっして傷つけないで。
でないと、煮崩れや濁りの原因になります。
容器で保存するときは、容器の消毒もしっかり。個人的には煮沸消毒が一番がいいように思います。

私は、傷つけてしまったものは、栗ご飯や鶏肉と炊いて晩御飯にしてしまってます(^^)

では、がんばってくださいね。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

いい栗を使って鬼皮の状態で水にさらす時間が多かったせいか
わりと失敗なく剥けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 07:41:19