• ベストアンサー

勉強方法

色々な資格がありますが皆さんの勉強方法ってどんなですか? 私は集中力がなくて困っています… 勉強する時のコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.3

そうですね・・。目指される資格の種類によって、若干の違いがあるとは思いますが、どの資格の勉強を始める時にも言えることは、「半年以内に取る!」とか「○月○日の試験で取る!」などのように 『明確な期限』 を設けることが大事だということでしょうか。 「いつか取ろう・・」とか「一応勉強しておこう・・」という考え方で勉強を始めても、少し勉強が難しくなってくると、「今日は少し疲れてるから・・」とか「明日まとめて勉強するから・・」と自分に甘くなってしまい、そのまま勉強をやめてしまうことが多いと思います。 あくまでも『知識』として資格の勉強をしようと考えておられるのでしたら、特に期限を区切らなくてもいいと思いますが、やっぱり、せっかく勉強するのですから、『資格』という形で残しておきたいですよね。 ですから、まずは 『○月○日の試験で○○の資格を取得する!』 という期限を設けることから始めてみませんか。 その後で、   ・その資格について徹底的に調べる。(『試験区分』や、『試験方法そのもの』が変更されている場合もあります。) ・過去に出題された問題を解いて傾向を探る。(ほとんどの資格試験には、『出題傾向』というものがあります。) ・自分にあったテキスト・参考書を探す。(通学される場合は自分にあった学校を選ぶ) などを考えていけば、モチベーションを保ったまま、資格取得に向けた勉強を進めていくことができると思います。 少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#22062
noname#22062
回答No.2

私は、家では夜やる。休日には外に出てやる。といったぐらいです。 家にいると集中できないので、あえて外に出て電車内でやったり、飲食店で(長時間いても大丈夫な)やるとかです。勉強グセをつけるつもりで。

• AUGQX-MAN
回答No.1

とりあえず集中力が欲しいという事であれば、 フジテレビの「あるある大辞典」で紹介された 方法があります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_3.html (1)黄色を見つめる (2)マーチの音楽を聴く (3)緑茶を飲む あと、勉強する時はテレビをつけない(コンセントを抜く)など、 他に視線が移ってしまいそうなものは片付けておく事が大切ですね。