• 締切済み

勉強方法について

初めまして、42歳のおじさんです。 最近、社会保険労務士の資格の勉強を始めたのですが元々勉強が得意でない上、集中力がなく年齢のせいもあり中々覚えられません。 そこで、現役の大学生や社会保険労務士の資格に合格された方、良い勉強方法があれば教えてください。どうすれば記憶が脳に定着するのか、具体的は勉強方法、時間帯、集中力のない時の対処法等、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

先ずは、これまでの人生経験や常識力で、 「過去問」を解いてみることでしょうね。 その結果が、アナタ様に必要な重点学習課題などを 教えてくれる筈ですし、どのような学習方法が 必要かも示唆してくれるでしょう。 [個人差がありますので、アナタ様自身のベストの 方法を編み出すことではないでしょうか] 〈私の友人は、殆ど勉強などせずに、 自身の常識力だけで、 「上級公務員試験」をクリアしました。 アナタ様自身の常識力を信じませんか〉

• eroero4649
回答No.1

社労士の試験を受けたわけではないですが、中年の勉強方法ならアドバイスできます。それは「できる限り毎日コツコツ机に向かう習慣を身につける」しかありません。1日15分でも30分でもいいのですが、どこかで習慣として机に座る時間を身につけるのです。 あと必ずノートをとるということと、教科書は音読することですね。書いて、読んで、覚えるのです。そして可能な限りまずは前日の復習。そして何度も何度も同じところをくり返してミルフィーユのように少しずつ重ねていくのです。 中年のお勉強は「こんなに頑張れるんだったら若いときにもっと勉強しておくんだった」という後悔との戦いでもあります・笑。