• ベストアンサー

受験勉強に集中できる方法を教えてください

まず家では絶対に受験勉強できそうにないので 図書館でしようとおもんですが こうゆうふうにやったら受験勉強に集中できるってゆう アドバイスなど教えてください! 私がきいたのはマスク?をして勉強をしたら集中力が上がると聞いたことがあります 勉強に集中できるコツなどつかんで、猛勉強したいので おしえていただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

こういうのは人によっても違いがありますので、あなたに合うのはどれかわかりませんが、いくつかご紹介しましょう。 私の場合、なぜかしら、電車の中など集中できてしまいます。電車を往復したことも数知れません。電車のメリットは、定期で乗車区間があるなら、人の集中力の続く時間で降りるころになるとかーー。つまり、集中して乗り換え(このとき体を動かすので脳の働きにプラスになる。また、ときどき短い睡眠もとれるので、うまく記憶力をつけたいときとか、できる。図書館で眠るのはむずかしいが電車では簡単。 図書館ももちろん集中できる。まわりに集中している人がいる場合など、こちらも負けじと集中するーーという人もいる。私もそうです。 私ではないのですが、知人には、耳栓をするとめちゃくちゃ集中できるという人もいます。 コーヒーに、眠眠打破(もっとすごいのもあるらしい)などのドリンクで脳を発奮させる人もいますねーー私は自分としては好みの方法ではないので全くやりませんが。 よく集中して勉強したら自分で自分にご褒美をあげるとか。たとえば、好きなものを食べることができるとか。 以上、ご参考になればと思います。

Niel_0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど....電車の中なんかわかる気します 電車の中で本読んでる人も確かにいますし、納得しました 参考にさせていただきますね!! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tomoka_m
回答No.2

元塾講師&非常勤講師です。 目的があれば自然と集中できます。それが無いから集中できない。 たったそれだけのお話です。勉強自体が自分で必要と思っていない からに過ぎない。

Niel_0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます 目的があれば自然と集中できるですか。それは一理あると思います けれど、もう受験勉強とゆう目的がありますけどね