• ベストアンサー

イオン交換樹脂の再生業者

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1331265 以前、イオン交換樹脂を自力で再生しようとしたのですが、意外と手間がかかることが分かり断念しました。 そこで、再生を依頼できる業者を探したのですが、意外に見つかりません。 そこで、どなたか再生をしてくれる業者をご存知ではないでしょうか? 条件としては、以下のとおりですが、これは自分で調べますので、まずは再生を行っている業者を紹介していただけませんか。 お願いします。 1.小型の純水装置なので、樹脂の入ったカートリッジはせいぜい1Lのペットボトル程度です。 そのため少量でも再生可能なところ。 2.できれば関西圏かその近辺。 3.1本7000円程度なので、それを下回る処理費用。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.2

うちの職場では代理店通して「オルガノ」に頼んでます たぶん費用はリッター800~1000円のはずです うちでの運用は、はじめに10Lくらい買っておいて、樹脂が逝ったら詰め替えます。逝った樹脂は溜めておいて新しい樹脂を使い切ったら溜めておいた樹脂を再生に出す。という感じです オルガノはアンバーライトの製造元ですし、関西にも営業所があるはずですよ

参考URL:
http://www.organo.co.jp/
Hiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問い合わせてみたところ、他社の少量のものの処理は難しいとの回答を得ました。 やはりまずは量が少ないのがネックですね(せいぜい大学の研究室レベルですから)。 でも参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• osaakna
回答No.1

私が自分で再生していた時の薬品は、 塩酸+苛性ソーダで行っていました 業者にお願いする場合 業者さんは他のところから回収した樹脂と混合して再生して また分けるようですので 質問者さんのように少ないと・・・どうでしょうか 入れ替えなどは、自分で行う事にしても 業者さんで扱っている同じ樹脂で無いと辛いかも >1回目だけ購入も出来ると思いますが 私は、関東ですが山梨の甲信水工株式会社という所に 樹脂交換をお願いしていました 個人でも受け付けてもらえるかわかりませんけど 親切な所でしたので、相談してみては如何でしょうか?

Hiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とあわせたところ、やはり難しいとのお返事がありました。 でも、参考になりました。ありがとうございます。