• ベストアンサー

ダイヤイオン MIX って何ですか

化学の素人です。 工場の精製水装置にカートリッジ式イオン交換樹脂があります。 品番(C-40S型)をたどると、「ダイヤイオン MIX」と日本錬水のサイトにありますが、MIXの説明がありません。 陰イオンと陽イオンの混合(MIX)ということでしょうか?  

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イオン交換樹脂には、強酸性陽イオン交換樹脂、弱酸性陽イオン交換樹脂、強塩基性陰イオン交換樹脂、弱塩基性陰イオン交換樹脂の4種類が存在します。 強酸型及び強塩基型の方が、処理前水のpHにかかわらず、イオン交換出来ますので、水処理には良く使用されます。 そこで日本錬水のカートリッジ型純水器では、HPには技術仕様がありませんが、強酸型陽イオン交換樹脂と強塩基型陰イオン交換樹脂(共に、ダイアイオンのゲル型粒径均一品)を混合した物が使われていると推察します。 ちなみに、イオン交換樹脂は、イオン交換容量を超えると水処理が出来ません。そこで、定期的に再生(陽イオン交換樹脂は塩酸や硫酸で、陰イオン交換樹脂は、苛性ソーダで処理すると、またイオン交換能が戻る)する必要があります。 しかし、再生には劇薬の塩酸・硫酸・苛性ソーダを取り扱いますので、カートリッジ型純水器の再生は、日本錬水が保守管理することによって行います。 ダイアイオン イオン交換樹脂の商品案内 http://www.diaion.com/products/index.html#01 日本錬水のHP http://www.rensui.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.diaion.com/index.html

その他の回答 (2)

• say-onara
回答No.3

おはようございます。 日本錬水のカートリッジタイプですか? 1年位前まで工場のボイラー用軟水装置として使用していました。 MIXはアニオンとカチオンの混合タイプではないでしょうか? 軟水装置用のイオン交換樹脂の再生は工業用塩(NaCl)を、溶解限界の水に溶かした溶液で再生します。 当時はSK1Bを使用していましたが… 純水精製装置に使用する場合は、No.1,2さんの通りだと思います。 質問は直接、日本錬水にされると良いでしょう。 処理する水の検査と目的(軟水・純水・超純水など)に合わせ、樹脂を選択・ブレンドしてくれる筈です。 場合によっては、C-55Fを推奨される事もあります。

step284
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 この欄をもって、皆さんへの御礼とします。 ぼやっとしていた疑問が、だいたい解決しました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

使ったことがない製品なので確実ではありませんが、おっしゃる通りでしょう。 過去初期化処理した記録は残っていませんか? 水酸化ナトリウムと塩酸で洗っていれば間違いないと思います。