• ベストアンサー

使用済ビニル袋の使い道

子供が保育園から毎日汚れ物(着替えやタオルなど)を持って帰ります。 その汚れ物を入れていたビニル袋(スーパーでお豆腐を買うときに入れるような袋)を翌日また持たせていたのですが、昨日「毎日新しい袋を使うから古いのはいらない」と言われてしまいました。 1日に最低3枚です。 そのまま捨てるのはもったいないので再利用したいのですが、何かアイディアはないでしょうか。 トイレのゴミ箱用にちょうどいいサイズかなと思いますが、1週間に1枚もあれば十分だし。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

折りたたんで底の部分にはさみを入れると キッチンの水切りになります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい方法ですね。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.4

その一として 犬の糞の後始末。 手袋のようにして掴みそのままくるりと・・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉこれなら袋いっぱい使いそうですね。 うちに犬はいませんが、近所に犬を飼っている人が多いので聞いてみたいと思います。

  • tomo78
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

 私は三角コーナーの生ごみがたまったときに、  水切り袋ごと使用済みのビニル袋に入れてから捨てています。  大きさ的にはぎりぎりですが防臭になってます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれれ家には三角コーナーがありません。変ですね。いつもどうしているんでしょう。 そうか~直接ビニル袋に捨てています。 それに使えばいいんですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

1枚は、浴室の排水口に溜まった髪の毛や汚れを取ってそのまま捨てるのに使えますね(裏返して手袋のようにして、そのままゴミをつまんで袋をひっくり返し、口を縛ってポイ)。 ただ、毎日ってほどゴミは出ないでしょうから、「消費する方法」の1つとして...

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも素手でやっていました。 これならヌルヌル気持ち悪くないですね。

関連するQ&A

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • レジ袋有料化で部屋のゴミ箱のビニール

    部屋のゴミ箱にかぶせている、ビニール袋はどうしたらよいのですか、ビニール無しでゴミ箱に触接捨てられますか、又、ビニール袋を5円で買ってゴミ箱用、物凄くもったいないのですが 皆さま、どうなさっているのですか

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • トイレにビニール袋を流してしまいました

    子供がスーパーの買い物袋(ビニール製)を流してしまいました。 トイレがつまらないかどうか心配です。トイレに流してしまったビニールを溶かすような溶剤などはないでしょうか?とりあえず、スッポンがないので、何かあった時のために買ってこようかと思いますが、溶剤などもありましたらお教え下さいませ。

  • マフラーにビニール袋の焦げあと

    エストレアに乗っています。 ステンレスマフラーだと思うのですが、 スーパーのビニール袋が熱いマフラーについてしまい、焦げあとが着いてしまいました。 どうすればきれいにとれますか? ちなみに熱いうちにぬれタオルで拭くと伸びてしまいました。 誰か教えてください。

  • ビニールを舐める猫

    タイトル通り、スーパーなどのビニール袋をパリパリいわせて舐めます。 ゴミ箱内側にビニール袋をいれて、使っています。 舐めても健康に大丈夫でしょうか? いいにおいがするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

  • スーパーの袋をごみ袋に…

     我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。  しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。  捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・  何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

  • スーパーのビニール袋のあけ方

    そんなことで・・・と思うかもしれませんが、結構私はこれで毎日苦戦しています。スーパー等で買い物をしたらビニールの袋をくれますよね?まあ、それに買った品物を入れるわけれすが・・・。しかし、この袋が乾燥肌の私にはどうしてもうまくあけれないんです(泣)。オバサンみたくベロッって舐めるのももう少し年をとってからにしたいし、何より色々な物をスーパーで掴むわけだから結構手も汚れているのでそれはパス。かといって、スーパーに置いてくれている台ふきも結構汚いし、置いて無い所もある。そうなると、もう、あのサラの袋がいまいましいのなんの!いつもそれにてこずって苦労しています。エコの為にもMY袋持ってったら?って意見もありますが、毎日会社帰りでそれも結構厳しいもんがあり・・・。 どなたかいい知恵ありませんか???

  • おしゃれなゴミ箱が欲しいんですが、中に袋を入れると見えてしまいますよね。。

    おしゃれなゴミ箱を探しているのですが、直接ゴミを入れるのではなく、ビニール袋(スーパーの袋ではないです。)を掛けると、かけた部分が見えてしまっておしゃれなゴミ箱も台無しになってしまいませんか? 何かいい方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう