• ベストアンサー

マフラーにビニール袋の焦げあと

エストレアに乗っています。 ステンレスマフラーだと思うのですが、 スーパーのビニール袋が熱いマフラーについてしまい、焦げあとが着いてしまいました。 どうすればきれいにとれますか? ちなみに熱いうちにぬれタオルで拭くと伸びてしまいました。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.7

まず、バーナーであろうが、走りこもうが、完全に焼ききってしまいます。そのあと一皮完全にむくんですよ。メーカー出荷時ではそこまできれいでない縦筋のついたパイプを、紙やすりの番手1000番ぐらいまで、縦横斜めからみてもピカピカになるまで、磨きこんでいきます。加工傷の底まで削りおとします。もちろん最後はバフがけですね。ステンレスであれば、そこまでやるのに相当手間です。おそらく1日では終わりません。スクレーバーとかナイフは、ちょっとでも手間が省ければ程度です。 なおマフラーのシールは漏れるようになったときに交換してください。もし作業を依頼されたら、マニュアルで交換となってれば、作業時間というか、バックオーダーのこともあり最初に、納期稼ぎする材料かもしれませんが。適正トルクで作業している限り、換える必要はまずないとおもいます。万一多少漏れててもバイクは即オープンエアですし、中毒になることもないでしょう。

bg28417
質問者

お礼

回答有難うございます。 最後の手段として使います。

その他の回答 (6)

• jun119
回答No.6

家庭用のステンレス鍋用の金たわし、グラスウールで磨くとビニールは取れますよ。 多少の傷はつきますが・・・・ 焼けた跡は少しは小さくなりますが取れません、直りませんね~

bg28417
質問者

お礼

有難うございます。がっかりです。

• horaemon
回答No.5

#1です。 みなさん本当に経験あるのかな?と思いますが、ビニールは取れても焼きついた跡はとれませんよ。 また、マフラーを外すことはシールを交換しなければいけなくなるのでオススメできません。

bg28417
質問者

補足

経験者の意見は重みがあり可能性がなくなりそうでこわいのですが、やはり完璧は私もないと思います。 少しでもましになればいいのですが・・・

• senry
回答No.4

そのまま暫く走行すると、ビニールが炭化して黒くなります。 その状態になると、冷めたときに爪でもこそげ落とすことが出来るようになりますよ。 あとはヨシムラの「ステンマジック」などで磨き上げれば綺麗にとれると思います。

bg28417
質問者

補足

先ほどガソリンでふき取るという回答がありましたが、まずこちらの方法で試したほうが、 汚れが広がらず良さそうですね。 みなさんの意見を安全な順に行ってみます。 なんか元気になってきました。 有難うございます。

• Face5
回答No.3

冷めてるときにカッターの刃とかで傷つけないように削り取って 後はビニールの種類によってはガソリンとかシンナーで拭いてやれば取れる場合もありますけどね。この場合はどうかな?。

bg28417
質問者

お礼

まずガソリンで試してみます。 有難うございました。

• oo14
回答No.2

ステンレスでしたら、バーナーかなんかで炭化させて、削り取るだけでいいのでは。 ただし、くれぐれもあとで自分で、対応できないような深い傷を負わせないことです。それからエンジンから外すというのも作業が簡単で楽になりますよ。ステンレスなべで練習してからチャレンジするのも手かもしれません。(エストレアがステンレスかどうかは知りません)

bg28417
質問者

補足

回答有難うございます。 削り取るとは、どの様な物で取るのですか? それで傷がつく事はないですか?

• horaemon
回答No.1

残念ながら無理だと思いますよー。 私もレインコートが焼きついたのでその方法を知りたいくらいです。 しいていえば、その部分にマフラーカバー(遮熱板)をかぶせて隠すくらいはできると思います。

bg28417
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 つい先ほどの出来事でかなり落ち込んでいます。 もう少しほかの方の意見も聞いてみます。