• ベストアンサー

マフラーにビニール袋の焦げあと

エストレアに乗っています。 ステンレスマフラーだと思うのですが、 スーパーのビニール袋が熱いマフラーについてしまい、焦げあとが着いてしまいました。 どうすればきれいにとれますか? ちなみに熱いうちにぬれタオルで拭くと伸びてしまいました。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

まず、バーナーであろうが、走りこもうが、完全に焼ききってしまいます。そのあと一皮完全にむくんですよ。メーカー出荷時ではそこまできれいでない縦筋のついたパイプを、紙やすりの番手1000番ぐらいまで、縦横斜めからみてもピカピカになるまで、磨きこんでいきます。加工傷の底まで削りおとします。もちろん最後はバフがけですね。ステンレスであれば、そこまでやるのに相当手間です。おそらく1日では終わりません。スクレーバーとかナイフは、ちょっとでも手間が省ければ程度です。 なおマフラーのシールは漏れるようになったときに交換してください。もし作業を依頼されたら、マニュアルで交換となってれば、作業時間というか、バックオーダーのこともあり最初に、納期稼ぎする材料かもしれませんが。適正トルクで作業している限り、換える必要はまずないとおもいます。万一多少漏れててもバイクは即オープンエアですし、中毒になることもないでしょう。

bg28417
質問者

お礼

回答有難うございます。 最後の手段として使います。

その他の回答 (6)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.6

家庭用のステンレス鍋用の金たわし、グラスウールで磨くとビニールは取れますよ。 多少の傷はつきますが・・・・ 焼けた跡は少しは小さくなりますが取れません、直りませんね~

bg28417
質問者

お礼

有難うございます。がっかりです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

#1です。 みなさん本当に経験あるのかな?と思いますが、ビニールは取れても焼きついた跡はとれませんよ。 また、マフラーを外すことはシールを交換しなければいけなくなるのでオススメできません。

bg28417
質問者

補足

経験者の意見は重みがあり可能性がなくなりそうでこわいのですが、やはり完璧は私もないと思います。 少しでもましになればいいのですが・・・

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.4

そのまま暫く走行すると、ビニールが炭化して黒くなります。 その状態になると、冷めたときに爪でもこそげ落とすことが出来るようになりますよ。 あとはヨシムラの「ステンマジック」などで磨き上げれば綺麗にとれると思います。

bg28417
質問者

補足

先ほどガソリンでふき取るという回答がありましたが、まずこちらの方法で試したほうが、 汚れが広がらず良さそうですね。 みなさんの意見を安全な順に行ってみます。 なんか元気になってきました。 有難うございます。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

冷めてるときにカッターの刃とかで傷つけないように削り取って 後はビニールの種類によってはガソリンとかシンナーで拭いてやれば取れる場合もありますけどね。この場合はどうかな?。

bg28417
質問者

お礼

まずガソリンで試してみます。 有難うございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ステンレスでしたら、バーナーかなんかで炭化させて、削り取るだけでいいのでは。 ただし、くれぐれもあとで自分で、対応できないような深い傷を負わせないことです。それからエンジンから外すというのも作業が簡単で楽になりますよ。ステンレスなべで練習してからチャレンジするのも手かもしれません。(エストレアがステンレスかどうかは知りません)

bg28417
質問者

補足

回答有難うございます。 削り取るとは、どの様な物で取るのですか? それで傷がつく事はないですか?

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

残念ながら無理だと思いますよー。 私もレインコートが焼きついたのでその方法を知りたいくらいです。 しいていえば、その部分にマフラーカバー(遮熱板)をかぶせて隠すくらいはできると思います。

bg28417
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 つい先ほどの出来事でかなり落ち込んでいます。 もう少しほかの方の意見も聞いてみます。

関連するQ&A

  • マフラーにくっついたビニール袋の剥がし方

    車の後方から、ゴムが焼けるような匂いがするので調べたら、マフラーに、スーパーのビニール袋が溶けて固まりになってくっついていました。 どうやら、どこかのスーパーに行って駐車したときに、たまたまそこに袋があって、熱でくっついてしまったようです。 ドライバーで大まかにはがしたのですが、まだかなり匂います。 きれいに取る方法ってないものでしょうか?

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • 余ったビニール袋の再利用

    コンビニやスーパーで買い物すると 大きいものから小さいものまで ビニール袋をもらいます. ごみ袋として使っても余ってしまいます. ビニール袋をもらわないのが一番ですが 環境のために再利用できないでしょうか?

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • いつから買い物でビニール袋を貰うようになったのでしょう?

    こんばんわ。 ついこの前に、マイバッグ運動で質問したのですが、また質問したいことが出てきました。 マイバッグ運動がはじまったのも、スーパー等で買い物をする時にビニール袋を貰うようになってからです。 いつのまにかビニール袋を貰うのが当たり前になってしまったんですよね。 そして、買い物籠を持ち歩かないようになり、買い物の際ビニール袋を貰うようになったのは一体いつからだったのでしょうか? やっぱり大手スーパー(ダイエー、イオン等)ができてからなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スーパーのビニール袋

    スーパーのビニール袋 は地球環境を考慮すると、自分も減らしたほうがいいと思います。 でも、スーパーから手渡され自宅にたどりつくビニール袋は様々な用途に利用でき、実際重宝し便利で無駄にしてません。 エコバッグに変えたほうがいでしょうか? エコバッグ/ビニール袋の真に有意義な用途について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ガスとビニール袋

    ちょっと困ってることがあるので、できれば専門家の方にご意見を頂きたいんですが・・・ 先日、ちょっとした事故でガスが家(私の家ではないんですが)に充満してしまったんです。その時にビニール袋にそのまま乾燥品の食べ物が入っていたんですけど、それは大丈夫だと思いますか?私が口にする分には構わないんですが、人から預かっている物なので、ちょっと不安なので教えてください! ガスってビニール袋を通るんでしょうか? ちなみにビニールの種類は、よくスーパーなどでもらう、 白いもので、ガスはプロパンガスです。

  • 使用済ビニル袋の使い道

    子供が保育園から毎日汚れ物(着替えやタオルなど)を持って帰ります。 その汚れ物を入れていたビニル袋(スーパーでお豆腐を買うときに入れるような袋)を翌日また持たせていたのですが、昨日「毎日新しい袋を使うから古いのはいらない」と言われてしまいました。 1日に最低3枚です。 そのまま捨てるのはもったいないので再利用したいのですが、何かアイディアはないでしょうか。 トイレのゴミ箱用にちょうどいいサイズかなと思いますが、1週間に1枚もあれば十分だし。

  • スーパーのビニール袋をもらっちゃう

    スーパーでレジが終わってからレジ袋に商品を持ち込む台にロール状のビニール袋ってありますよね。 生鮮食品や液体が漏れる心配がある商品を入れる袋です。 このビニールをカラカラと回して買った商品を詰め込む以上に貰っちゃいますか? 貰っちゃう方は何のための使うのでしょうか?

  • ビニール袋について。

    いつもお世話になっています。 当方は、物の保管のために、コンビニ等でもらったビニール袋を使用しているのですが、一部のビニール袋が、或る程度の期間を保管目的で使用すると、ビニール袋がパリパリ(パキパキ)になって割れて来てしまいます。 理由を知りたいのですが、本来のビニール袋の性質である強靭なビニールの生地の性質を失ってしまっているのです。或る期間物の保管をしている関係で、ビニール袋の状態がこの様な状態になってしまうと、物をそのビニール袋に入れた状態で移送することもできない(ビニール袋が、この状態になったら、袋の上部を引っ張るとビニール袋の下部が割れて裂けて、それで内容物が落ちてしまう)ので、困っています。 まずは、ビニール袋がこの様な状態に変質する理由を教えてください。 宜しくお願いします。