• 締切済み

スーパーのビニール袋

スーパーのビニール袋 は地球環境を考慮すると、自分も減らしたほうがいいと思います。 でも、スーパーから手渡され自宅にたどりつくビニール袋は様々な用途に利用でき、実際重宝し便利で無駄にしてません。 エコバッグに変えたほうがいでしょうか? エコバッグ/ビニール袋の真に有意義な用途について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

noname#117188
noname#117188

みんなの回答

noname#118086
noname#118086
回答No.1

ビニール袋を使う分だけもらうのがいいのではないでしょうか。 なるべくビニールを貰わないようエコバッグにして、ストックが無くなったら貰う。

noname#117188
質問者

お礼

そうですね。自宅のビニール袋ストック状況を本人がしっかり自覚することからでしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビニール袋は環境に優しい?

    エコバッグよりビニール袋の方が環境に良いと主張されている記事を探しています! ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 小さなビニール袋の使い道

    大きいスーパー袋はごみぶくろや入れ物として使いがってがあり、すぐなくなります。 しかし、小さなビニール袋(ブックオフやCDショップ、本屋)は使い用途が思いつきません。そのため貯まる一方です。せいぜいゴミ袋にしますが、すぐいっぱいになるので効率が悪いです。 小さな袋はどんな使い方をしていますか?重宝している方の賢い利用術を教えてください。 「そんな袋は手提げをもっていって、もらわなければいい」、という回答はご遠慮ください。

  • レジ袋削減はエコ?

    せっかくゴミ袋として再利用できるのに、ゴミ袋として重宝していた人は、新たにゴミ袋を買わなければなりません。 レジ袋に代わるゴミ袋やエコバッグがレジ袋と比べてそんなにエコに効果があるのでしょうか? 本当に地球環境に優しいなら、気持ちよく使いたいとは思うのですけどね。

  • スーパーのビニール袋のあけ方

    そんなことで・・・と思うかもしれませんが、結構私はこれで毎日苦戦しています。スーパー等で買い物をしたらビニールの袋をくれますよね?まあ、それに買った品物を入れるわけれすが・・・。しかし、この袋が乾燥肌の私にはどうしてもうまくあけれないんです(泣)。オバサンみたくベロッって舐めるのももう少し年をとってからにしたいし、何より色々な物をスーパーで掴むわけだから結構手も汚れているのでそれはパス。かといって、スーパーに置いてくれている台ふきも結構汚いし、置いて無い所もある。そうなると、もう、あのサラの袋がいまいましいのなんの!いつもそれにてこずって苦労しています。エコの為にもMY袋持ってったら?って意見もありますが、毎日会社帰りでそれも結構厳しいもんがあり・・・。 どなたかいい知恵ありませんか???

  • エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

    エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか? 仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか? そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。 その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。 エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。 ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。 これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。 以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕には、とてもそのようには思えません。 実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

  • 余ったビニール袋の再利用

    コンビニやスーパーで買い物すると 大きいものから小さいものまで ビニール袋をもらいます. ごみ袋として使っても余ってしまいます. ビニール袋をもらわないのが一番ですが 環境のために再利用できないでしょうか?

  • スーパーのビニール袋有料化の効果

    いちいちマイバッグを持参する必要があり、すごい不便です。 スーパーのビニール袋有料化によって、環境が良くなっているのでしょうか? 有料化による効果よりも、不便さの方が増している気がします。 どうなんでしょうか? 追伸 ビニール袋有料化の環境への効果の検証とか、行われているのでしょうか?

  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • スーパーで生ものや、水っぽい物を入れる半透明のビニール袋について

    スーパーで、生ものや、水っぽい物を、入れるビニール袋?に卵を入れ、お米を炊くときに、炊飯器の中に入れて炊くと、ゆで卵が出来ると言う話を聞いて、試してみました。確かに出来て、ビニール袋?に、一見、変質が無い様に見えるのですが、ビニール袋?を熱湯で、熱して、溶けたり、体に悪い成分が、出たり、しないのでしょうか? 便利で、やってみたいのですが、体に悪くないか?とても不安です。大丈夫なものなのか?科学的に解る方、どうか、教えて頂けたらと、思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう