• ベストアンサー

ビニール袋どうしてますか?

ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。  ここでいうビニール袋って、半透明の小さいヤツということでよろしいでしょうか? #または、レジ通った後に「ご自由にお使い下さい」的に置いてある袋  私は買ったことがありません。  全部お店から失敬してきます^^; #といっても、何十枚レベルでなく、たまに2・3枚頂く、という感じですが・・・ >変な罪悪感  最初はありました(笑)  でも、「売り上げの一部が消耗品に当てられる」という風に考えたら、「ここで商品買ったんだから、少しくらいもらってもいいよね♪」という結論に至りました^^; >また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?  良心が問われる、程度で犯罪にはならないと思います。買いもせずにビニールを貰っていく、というのはちょっとどうかなぁと個人的に思いますが。。。  タマネギの1個を買うだけでも、「スーパーを利用している」ことになりますから、1枚や2枚くらいは失敬してもいいかもしれません^^; #ビニール袋を買った方が安くつくなら、そっちの方がよいのでしょうけども(笑)  以上、「主婦もどき」からの回答でした^^;

その他の回答 (8)

noname#62349
noname#62349
回答No.9

同棲2年結婚1年の主婦でゴザル。 ビニール袋は銀行でもらったものを同棲するときに 実家からもらってきていまだに全然なくなりません。 から揚げ粉をまぶす時に使うだけですが 揚げ物はほとんど作らないので^^; スーパーで買い物したときに 肉や魚、豆腐など汁が漏れそうなものは 小さいビニール袋にいれています。 家ではそれに生ゴミとか入れて捨てています。 そうやって循環しています。 手に巻きつけて持ちかえるのはやめた方がいいですが 必要量使用してそれを家でまた別の用途に使うなら 恥ずかしくないと思います。

• azzaro
回答No.8

♯7です。 最後の行の「貰うのは」ではなく「貰わないのは」の間違いです(^^ゞ

• azzaro
回答No.7

買ってますよ。 50枚入りでティッシュのように1枚ずつ引き出せるタイプです。 子供用にポケモンやキティちゃんなどの絵入りも買っています(シャリシャリの袋でスーパーのものより若干厚めかな?) 揚げ物の小麦粉や片栗粉まぶすのに使ったり、使い残しの野菜のかけらを入れたり、おやつの食べ残しを入れたり… 幼稚園では、学年の始まりに20枚ほど集められますが途中で足りなくなり再収集のお知らせも来ます。 水遊び後の水着入れ(きちんと縛ってあるのでタオルが必要以上にぬれていない)、お漏らしした時の下着などが入ってくることもあります。 子供が生まれてから、使う機会が増えたので貰う分だけでは追いつかないですね。 スーパーではその場で使う分しか貰わないし大抵水分のあるもの(パック)を入れるので再利用はしないです。 余分に貰うのは罪悪感と言うより「ババ臭い」「貧乏くさい」と思われないかという変な見栄みたいなものです(笑)

• hika_chan_
回答No.6

あのビニール袋は、生ごみの袋にしたり、肉などを小分けにするときに使ったり、 なんとなく、袋に入れてしまっておきたい時に活躍しています。

• siyuno_o
回答No.5

こまめ(2~5枚位)に、貰ってきて、切らさないようにしてます これも販売経費に、成っているので、商品価格に、含まれている物と思ってます レジー袋のように、スタンプやポイントで、袋代を、還元してもらえるなら別ですが、必要分は、当然の行為だと思います

noname#44083
noname#44083
回答No.3

何に使っているんでしょうか。 私はあのビニール袋は、ただのごみにしかならないので、逆にビニール袋に入れられると、嫌です。 分別して捨てるのも面倒なので、、、。 生ごみ?かな。 私の家では、生ごみは、キッチンペーパーか紙袋に入れてすぐ捨てます。 三角コーナーは使っていません。 保存袋? には薄すぎるし、何度も使えるジッパーつきの袋を使っています。 丈夫なので、洗えば何度も使えます。 100円ショップでも売ってますよね。 何に使うか分かると、わざわざ買わずとも、代用できるものとかがあるかもしれません。

• hime_mama
回答No.2

100円ショップやスーパーで買ってますよ。 ちょっと厚手のものもあると、冷凍に使えて便利です。 薄手のもの、適度に厚みのあるもの、ジッパー付きのものなど、さまざま売られていますので、探すのも楽しいかと思います。 大きさもいろいろありますので、自分が使いやすいと思うサイズを測ってから買いに行くとよいかもしれません。

回答No.1

こんにちわ。スーパーのサッカー台にある「クルクル」したビニールの事ですよね。 確かにオバサマたちはクルクルしていますが、私は100円ショップで枚数の少ないのを買っています。 親の躾で、「ああいうみっともない事はするな」でしたので、今でも守っています。