OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

色付きのビニール袋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117026
  • 閲覧数938
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (280/296)

こんばんは!
薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。
あれの使い道に困っています。
半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。
燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして
捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・
なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。
普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後
についてお知恵を頂きとう存じます
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お住まいの自治体がわからないので、もし的外れの回答でしたらお許し下さい。

私は住んでいるところでも半年前から、ゴミの分別が厳しくなりました。
(それまでがあまりにも野放図だったんですが)
市指定の三種類のゴミ袋しか認められていないのですが、おっしゃる色付きの袋は、その指定ゴミ袋にゴミをいれる時の「内袋」として使っています。
ゴミはあくまでもはだかで・・・というところならダメですが。

自分の場合、人に見せたくない生理用品や、袋を傷つけそうな魚の骨を内袋に入れて処理しています。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

そうですよね・・・内袋などにするしかないかもしれませんね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-18 01:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

ごめんなさい、回答ではありません。
私も買い物袋を持参するようにして、なるべくもらわないようにしているのですが、大型チェーン店のCDショップやチェーン展開しているベーカリーでくれる袋の処分に困っているのです。
双方とも、とても濃い色のビニールでできていて、しかもゴミ袋型でない(CD店のはマチがなく薄っぺらい、パン屋の方は、持ちやすいようにショッピングバッグ型)ので、ゴミ袋は半透明と決まっている東京では、ゴミ袋にして捨てることもできません。
何か良い転用方法をご存知でしたら、教えて下さい。
  • 回答No.3

私の場合は、主婦なので主婦向きの意見を・・(^^ゞ

例えば、頂き物をもらって近所におすそ分けする時や、
とこかへでかけて、お土産を渡すときに、小分け袋として
使っています。野菜や果物などの「大物」なんかだと、
もって行く時中身を見られないし、重宝しますよ。

デザインや色のキレイなものなら、お菓子なんか入れて
ビニタイやリボンなどで、きゅっと口を結ぶとちょっとしたラッピング気分ですよ(^_-)
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

なんか本とに主婦の方って感じですね~そんな使い方も考えてみたいと思います。ありがとうございますy
投稿日時 - 2001-08-18 01:06:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

地域によっては半透明の袋は使用できないんですよね。
私は旅行へ行くときに持っていきます。地域によって、半透明などの区分けがまだされていない所で、ゴミ袋として使用します。また、着替えを入れておく袋として使用したり。どうしても処分に困ったら、スーパー等に置いてあるプラスティック用のゴミ箱へ入れてくる等。一番良いのは必要ないと断る事でしょうか?
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

旅行の時ですね、ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-18 01:08:00
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の場合はエチケット袋に使います。バス旅行に持って行きます。私は酔いやすいので欲使います。吐いても見えないので助かります。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

現実的で、よかったです!参考にさせていただきます。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-18 01:09:11
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

うちの方でも、半透明はゴミ袋として使えますが、色つきのは使えません。
私はほんの数枚だけストックして、あとはプラスチックゴミの日に捨てています。
質問者の方のお住まいの地域には、プラスチックごみの日とかないですか?あるいはスーパーとかのゴミ箱でプラスチック用の所に捨てるとか・・・多分、リサイクルされると思うんですけど。
それと、他の方もかかれていましたが、内袋としても使っています。市の指定のゴミ袋は透明ですので、生理用品など見られたくないものや臭いのでるものは、色付きの小さい袋に入れてから捨てています。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

家の方は「プラスチックごみの日」なるものが存在しないんですよ~・・・
燃えないごみの日に、内袋として若干使わせてもらってますが、なかなか使いきれる物ではありませんね(^^ゞ
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-20 21:39:54