• ベストアンサー

おかわりはしないとマナー違反?

一月に結婚をして一緒に住み始めた主人(と主人のお母さん)から言われました。 「食事のときに必ずおかわり(ご飯)はしないといけない」ということ。一口でもいいからおかわりはしないといけないらしいです。おなかいっぱいな時はおかずを他の人にあげたり、最初からご飯をちょっとだけよそってもらっておいてでもおかわりをするらしいです。 私は30年生きてきてそんなことは初めて知りました。したがってご飯を無理におかわりをするなんてことはしたこともありません。 主人には「常識でしょ」といわれましたが、常識なのでしょうか?主人はもともと鳥取県米子出身ですので、地方ルールなのかとも聞きましたが「そんなことない」といわれました。 うちは、母が神戸出身、父が四国出身で現在は東京に住んでいますが、そんなことを言われたこともありません。 「おかわりはしないといけない」というのは常識なのでしょうか?私の実家が非常識なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.5

「一膳飯(いちぜんめし)」という言葉を聞いたことはありませんか 忌に関することなので地方の方やお年寄りの中には“一膳飯はダメだ”という方も少なくないですよ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%80%E8%86%B3%E9%A3%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja また茶碗の中のご飯に箸を差すのも同様です 仏前にご飯を供えるときは一合のご飯を茶碗に盛りきりしそれに箸を差して供えます

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「一膳飯」という言葉自体を初めて知りました。 ローカルルールではなかったみたいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

外食の時はどうしてたのか・・・とっても気になりますw 父も母も関東出身ですが、「おかわりマナー」はなかったですね。 回りの友達等(多数県)にも聞いてみましたが、居ませんでした。 (あいにく、鳥取県出身者がいなかったのですが) 宗教がらみか、そこだけの地方マナーなのでは?と思いました。 なんだか楽しいマナーですね。 元気良く「おかわりー!!」って言ってた子供の頃を思い出しました。

mari0903
質問者

補足

そういえば、結婚前に外食したときなんかは何も行ってませんでしたね。 まぁもともと主人はよく食べるので(お米大好き)おかわりできるところではしてたのかもしれませんが。

noname#17756
noname#17756
回答No.3

マナー違反ではないと思いますね。 宗教的な絡みの食の躾というのは私も結構口やかましく言われてきましたが、あくまで 宗教上の理由なので、常識とかマナーとかまで言う範疇ではないです。 和食のマナーでもそんなのあるとは思えませんが。 まぁ、御飯の食べ方くらいでギクシャクしてもバカバカしいので、そういう事にしておいて も良いとは思いますが。 ただし一般的に考えてその地方でしか通じない常識なので、他の土地に移ってまで公 言されるとちょっと恥ずかしいかも。 他にもこういう事って幾つもあると思いますよ。 地方ルールが全国標準だと思っちゃう事って多いです。 親戚中が同じ地方にしか居なかったりすると特に。 貴女の実家が非常識という事は断じて無いので安心して下さい。

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >御飯の食べ方くらいでギクシャクしてもバカバカしいので そうなんですよね。バカバカしいんですがそれがマナーってものなんでしょうねー。

• micyu
回答No.2

私の所はそんなに厳しくないですが、子供の頃に聞いたことがあります。 死人が一膳なので、生きてる人は例え一口でもお代わりしないといけないとか。 「死」に因んだ事では、夜に刃物を使ったり爪を切ってはいけない、枕を踏むな、ご飯に箸を立てるな、水の上から湯を足すな、橋渡しをするな、などというのがありますけど、それと同じで、昔から言い伝えてる人にとっては、守らなきゃ気持ち悪いんじゃないでしょうか。

mari0903
質問者

お礼

なるほどー。死人と区別するため?に おかわりするんですね。 micyuさんも「子供の頃に聴いたことがあります。」 ということは、今は別に実践してらっしゃらないんですよね?うちの主人はそれを私に強要?するのでちょっと困りますが、、、。

noname#11362
noname#11362
回答No.1

私は聞いたことないです。 東京に住んでますが、祖父母や年配の親戚と一緒に食事をしても、おかわりを強要(?)されたことはないですよ。 主人の田舎の東北に行くと、あれも食べろこれも食べろと言われ、胃の小さい私は辟易します。

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。だいぶ食べ進んだところで 「あ、おかわりしないといけないんだっけ?!」 と思い出してももうおなかいっぱいですし。 結構困っています(笑)