• ベストアンサー

おごってもらう事について

私は今年就職した新人ですが、年の近い先輩が毎日缶ジュースをおごってくれます。最初は遠慮していましたが「いいから」「今日はいいです。」「え、いいよなんか飲みなよ」「いや、、」「いいからいいから」「え。いや・・じゃあいただきます」という感じでグダグダになるので、へたに遠慮するより、120円だし笑顔でお礼を言う方がいいのかなと思い、毎日すんなりおごってもらっています。しかし同僚に「全然遠慮しないよね?図々しいわー」と言われ、そろそろ新人だからという理由でおごられ続けるのも悪いかなと思ってきました。こんな状況なんですが、私はこれからどういうふうにしたら先輩に対して感じよくうつるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fantadvd
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

そうですね(笑)やっぱりセンパイだと後輩になにかおごりたい!って思う方もいますからね(笑) 他の回答者の方々が言われたように『今日は自分がおごりますよ!』とか言ってにっこりとお金を用意してしまうとか、『いつも奢っていただいてるので~』とか言いながらお茶菓子とか買っていくとか。 休憩室などがある場合、そこでお茶を飲む用に何かお茶菓子を買っていくのも手かと。 私も最初は困りました(笑)きっと新人の誰もが通る道なのでしょうね。また新人が入るまで、そんな感じで進めていくのはどうでしょうか。 がんばってください。

motimoti703
質問者

お礼

お菓子を買ってきて先輩以外の人達にも感謝の気持ちを示したいと思います☆ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ☆ 私ゎ前の職場で1日に2~3回(しかも毎日)缶ジュースをおごって貰っていましたょ(;^-^*) でも悪いので1週間に1回ゎ無理やり自分で買って来て渡すよぉにしていました。 多分この先輩はおごるのが好きなんですよ♪ 素直に甘えておけば良いと思いますよ(o^-')b ただ同僚から悪く言われるのはイヤな気分でしょうから先輩にそのことを相談してみてゎ如何でしょうか?

motimoti703
質問者

お礼

おごってくれるときは素直におごってもらおうと思います。同僚の発言は一瞬ムカッとしましたが、影でコソコソ言ってないぶんまだいいかって思います(^^;)ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.7

とりあえず、ちょうど時期ですから、次の休みにでもデパートに行って、その先輩に何かいいお中元を贈りましょう。 盆暮れ正月の付け届けで、普段からのお礼の気持ちを表すとよろしいでしょう。

motimoti703
質問者

お礼

お中元ってどんなもんなのかまだ分からないです。社会人としてお中元の事も考えていかないといけないですね。ありがとうございました。

回答No.6

同僚の人たちにそんな風に言われてしまうのは残念ですね。 先輩に対しては、そのままでいいんじゃないでしょうか? 毎日おごってくれるってことは、少なからずあなたに好意を持っているんでしょうね。 ただ「新人だから」って理由で、そんな毎日はおごってくれないと思いますよ。 「先輩、たまには私が」(いつものお礼ですというニュアンスで) なんて言ってみては? お菓子を持っていって、「これどうぞ」とか。 お礼の気持ちを表してみれば、良い印象になると思いますよ。

motimoti703
質問者

お礼

先輩も新人の頃には上司の方におごってもらってたりしてたっぽいです。後輩が入ったら私もはりきっておごってしまいそうです(笑)お礼の気持ちはしっかり示したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

一度、良いって断ってもおごって下さる方だったら素直に甘えておいた方が可愛いかも知れませんね^^。まあ、踊ってもらってばかりでも、いけないし、もぅ、お給料も貰われておられる事でしょうから、早く今日は自分がって言える様な関係になれば良いですね^^

motimoti703
質問者

お礼

素直におごってもらいながら、時々お返しをするって感じでいこうと思います。ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

しばらくは「今日は私がおごりますよ」と サクッと先にお金をいれて先輩のリクエストを待つ。 有無を言わさずに(笑) で、じょじょにおごりおごられの時間を経て 自然に自分で自分の分を先に買うように 切り替えるのはいかがでしょうか?

motimoti703
質問者

お礼

先にお金を入れるという方法がありましたね。モタモタせずにその手も使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

おごるのが好きな人もいますからねー。 5回に1回、「今日は私におごらせてくださ~い。」とにっこり言う。 あるいは、100~200円程度のおやつをすこし包んで、「いただきものなんですけど、おすそわけでーす。」と渡す。 遠慮しまくるほうが、スマートじゃないですよね。 ただ、あんまり慣習化するとお互いにしんどくなるので、「今日はお腹の調子が悪くて…」とか言って間をおくことも必要かな。

motimoti703
質問者

お礼

おやつをおすそわけはいいですね。これでいわばフィフティーフィフティーになりますもんね。ありがとうございました。

noname#12067
noname#12067
回答No.1

どこか旅行に出かけたときに特別にお土産を買ってくるとか、 田舎から何か送ってきたら先輩に分けるとかすればいいのでは? 先輩は拒否はされたくないだろうし、 もらう一方というのもどうかと思うので。 あとは、真面目に働いて早く仕事を覚えましょう。

motimoti703
質問者

お礼

そうですね、仕事面でもお世話になりっぱなしなので早く一人前になって先輩に恩返ししようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼にタバコを添えるっておかしいですか??

    20代後半女性です。 職場に何度か一緒にご飯している男性がいます。 それとなく好意があるような素振りはしていますが、 まだ相手の気持ちはわからずお付き合いには至っていません。 先日初めて一緒にご飯に行きましたが、その時は私がすこし酔ってしまい、 お支払いは彼が全額負担してくれました。 「お金・・」というと「(ちょっと間を置いて)今回はいいよ」と言ってくれたので 今回は・・最初だし、甘えてもOKかな・・と思っていましたが、 同僚(女性)に話したところ「お金は渡すべき」と言われてしまいました・・。 そうかな・・と思うところがあるにせよ、やっぱりまだ友人だし多少なりともお礼を兼ねて渡そうと思います。 そこで、ただお金を小さなかわいい封筒に入れて渡す際それだけでは心元ないので、 お礼として彼が普段愛用のタバコを添えようと思っています。 ですが、そのことを同僚に何気なく話したところ、「なんとなく馴れ馴れしい感じがするよ?」と言われてしまいました。 「タバコよりも缶ジュースのようなものの方がいいのでは?」という彼女ですが、 私には「タバコ」と「缶ジュース」の違いが全くわかりません。 彼女に理由を聞いたところ、 『何だか理由ははっきりしないけれど、なんとなく馴れ馴れしい感じがする』 とのこと。 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

  • 間に合う仕事を手伝われたらどう思いますか?

    納期ぎりぎりの時間ではありましたが十分間に合う量の仕事を、横の先輩が怖い顔で、それ急ぐから!と言って持って行きました。 正直ありがたい気持ちよりその時の態度に少しむっとしましたが、同僚に言うと、まあ手伝ってくれるんだからいいじゃん、と言われました。 私は笑顔でお礼を言うべきだったのでしょうか

  • 社会人の男性みなさま やはり20代前半が魅力的?

    私は20代後半の女性です。 社内でずっと仲良くしている30代の先輩(男)がいますが、 最近今年の新人の女性と一緒に仕事をするようになりました。 私はその先輩に恋愛感情を頂いており、 なんとなく向こうも同じ感情なのかな?といった感じです。 (実際に言われてませんけども・・・) 先週偶然、先輩と新人が一緒に仕事しているところを目撃しましたが、 明らかに先輩の笑顔が多くて、楽しそうな雰囲気丸出しでした。 私があまり見たことのない先輩の姿でした。 確かにその新人の女の子は肌もツヤツヤしてて可愛らしいです。 そして仕事熱心・・・。 私がもし一緒に仕事をしても応援したくなるような子です。 その現場を見たとき、数年で培ってきた信頼関係をたった数日一緒だった新人にとられたような感覚でとてもショックでした。 新人に嫉妬を覚える自分も醜いですし、何より男性って結局は若い人の方がいいのかと思い知らされた感じがして悲しくて・・・。 先輩とはつきあってるわけでもないので、そんな気持ちを出せるわけもなく、普通に接しているもののとてもツライです。 やはり私に勝算はないでしょうか? 男性はなんだかんだ言っても若い女性を好きになってしまうものなのでしょうか? 乱文ですみません。

  • 反射神経がニブイのかな?

    新人が電話に出てくれません。 新人といっても新卒ではなく、アラサーです。 正確に言いますと、出るには出るのです。 しかし、私たち(先輩)が電話に出ないとしぶしぶ・・・といった感じ。 自分の作業を中断してまでは出ません。 私は電話がなった瞬間に即座に電話に手が伸びます。 しかし、新人は見ていたら3コールめまで微動だにしませんでした。 実をいいますと、つい先日、同僚と私で電話について諍いがあったばかりです。 同僚は新人を猫かわいがり(というよりも過保護すぎ)していて、 電話に出るのを当番制にしろと言うのです。 うちの会社は小さいので人数がいません。なのに、当番って、一体なんなのでしょう? 私の考えは新人は電話を率先してでるべき。用件をこなして仕事を覚えるべきだと思うのです。 しかし、同僚は自分の仕事を手伝わせているので、私があえて新人を電話に出させるために出ない電話をさっさと取ってしまいます。 同僚が勝手に電話に出るのだから・・・と私は知らん振りしていましたが、自分が手一杯になってきたため、新人ではなく「当番」と体よく言いながら私に電話に出させようとするのです。 「私が電話をとらせようとしているのに勝手にでておいて、『誰も電話に出ないから忙しいのに私(同僚)が電話に出ている』はおかしいでしょう?!」と言ったらこの話はなくなりましたが・・。 (ちなみに3コールほどで出なければ私か同僚が電話にでてしまいます) そんなやり取りを聞いていたのにも関わらず、今日も相変わらず電話にさっさと出ません。 一体どういう神経をしているのでしょう? もう、ほっといて私がサッサと出たほうがよいでしょうか? 同僚も新人も見ていると、毎日ムカムカして仕方ありません。 イライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 鬱は自覚がありますか(長文)

    こんんばんは。四月に会社に就職をしました。 楽しい会社生活を夢見ていたのですが、IT関連で就職した会社がすべて出向先での仕事でした。 おまけに、同じ会社から出向してきた先輩や同僚はいなくて、 周りは他の会社の先輩ばかり。 ほとんど、毎日がおはようございますとお疲れ様でしたの言葉で終わってしまいます。 私は以前は夜間の専門学校で通っていましたが、昼はコールセンターの発信業務をやっていて7hはしゃべりっぱなしでした。 最初はストレスを自分でも感じていましたが、タバコで紛らわせていましたが。 しかし、最近は家に帰って缶ビールを飲んでいる時はすごく楽しくて仕方ないです。 朝は会社に行けば上にかいた二言の会話ぐらいですが、家に帰れば 缶ビールがあるから幸せと自分に言い聞かせて仕事をしています。 コールセンタにいたときの人から、痩せたねといわれましたが、 自分では自覚がありませんでした。 鬱とか良く効きますが、いたって私は普通だと思っています。 鬱は自分で鬱とは思わないと思うのですがどうでしょうか。 すいません、今夜も缶ビール二本目あけているので質問がおかしいとは 思っているのですが教えてください。

  • 自分が言ってしまった事について、悩んでいます。

    先日、部活の先輩Aと親しく話しをしていたとき、 私「女社会って陰口とかすごいですよね。」って軽いノリで話をしていました。その話をしていた時、他の先輩Bに聞かれてました。 その数日後、その先輩Aが他の先輩方から嫌われてる事を知りました。 私が陰口とかの話を先輩Aにバラした感じがするし、他の先輩方への陰口の文句にもとられてたらって思って。。。 私は、先輩Bに話を聞かれてから、自分も陰口を言われてるのではないかと凄く不安です。私に対する態度が、以前と少し違うような気もするんです。私の思い込みで、そう感じるだけなのか、実際そうなのか・・・・わかりませんが。 これから、どんな風に他の先輩方と接したらいいのかわかりません。 下手な文章で皆様にご理解していただけるかどうかわかりませんが、 なにかアドバイスなどあれば頂けたらなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社内での相談は

    就職して今年で二年目になります。 自分の希望する職種に就職することができ、自分では頑張って 仕事をこなしてきました。 しかし、私は未だに仕事ができないできないと言われるのです。 確かにできない部分があるのは認めます。 なので、私は私なりに努力して頑張ってきました。 先輩方は私のやり方が悪いと思っているようなのですが 会社の新人の指導方法がマニュアル化されていないため、 私は色々な先輩から同じことをやるにも2、3通りのことを 言われたのです。 どれも自分がこれが正しいと思ってやってきたことなので 間違っているとは私も思いません。 しかし、一人の先輩から教わったことでやっていると別の人には 「どうしてその方法でやっているのか」などと私が間違っているように 言われ、どうしていいのかわからなくなります。 この仕事に向いていなかったのではとも考えてしまいます。 こんな状態が毎日のように続いていると本当に会社にいるのが 憂鬱でたまりません。 また、自分でも笑顔で頑張ろうと思っていてもどうしても 表情も暗く、気持ちも沈んでしまいます。  自分の中では辞めたいという気持ちが日々大きくなっています。 以上のように書いていると会社の人がすごくいやな人のように 思われますが、みんないい人ばかりなのです。 だから余計に社内でも相談できずに自分の中にためこんでしまうのです。 何かぶつけないと何も解決しないというのもわかっているのです。 この場合、直接上司に相談したほうがよいのでしょうか? それとも、年の近い先輩に相談したほうがよいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ちょっとしたお礼

    この前、お花見があって、グループで呑んだのですが。 車で何度も送りむかえしてくれたり、缶ジュースをかってくれたりした人がいました。 それなのに、なんか飲みすぎで疲れたような顔をみせたり、 女なのに、全然気が利かなくて。 あの時は楽しかったです。というメールをしても返事が返ってこなくて、ちょっと不安になってきました。 ちょうど仲良くなりはじめかなという関係です。 私31♀ 彼37♂ です。 私に下心はないんですが、 お礼に何か、プレゼントとかしたほうがいいかと悩んでいます。 なんだったら、変じゃないでしょうか? どんなふうにさりげなくお礼したらいいか。 ちなみに送迎などは私だけじゃなく、他の人も送迎してました。

  • お礼の仕方

    職場の同僚からDVDを借り始めました。 全部で20巻くらいある大量のDVDを毎週3枚ずつ、少しずつ借りていく約束をしました(^▽^;) これに対するお礼をどうすべきか悩むところです。 1)全て借り終わってからお礼をすべき? 2)毎回返す時に少しずつ(?)お礼をすべきでしょうか? まだ借り始めたばかり(最初の3巻)なのですが、明日、ひとまず最初に借りた分を返却します。 ちなみに同じように同僚が以前借りたそうなのですが、特にお礼はしておらず、 自分のDVDを同じように貸しているそうです。 私には交換(?)するものが無いので、何か別の形でお礼をしなければいけないと思っています。 同僚は特に親しい間柄ではありません。 借りるきっかけは、先日たまたま残業で遅くなった時際、別の同僚と3人で夕飯を食べて帰る機会がありました(社内外での交流は初めて)。 その時、趣味の話になって、そのDVD-BOXを持っているという話から、貸してくださることになりました。 最初はその場の話で終わると思っていたのですが、翌日、わざわざ持ってきてくれましたので、「いいです」と遠慮も出来ず、借りることになりました(^^;) 皆さんならどのようにお礼されますか? 方法・内容・タイミングなどについてご意見をお聞かせ下さい!

  • 職場の皆にお礼はどこまでやるもの?

    今年社会人となった者です。 今年4月に歓迎会を開いて頂いた際に、会の席でお礼を述べお開きになった翌日、通常通り仕事をしていると、先輩Aさん呼ばれ、「なぜ昨日のお礼を言って回らないんだ」と厳しく叱られました。 その場は確かに一理あるなと考え、その日中に皆にお礼を言って回りました。 そして8月の先日、お盆休みを頂いたのですか、その間仕事を先輩Aさんに引き継いで頂き、休みが空けて、Aさんにお礼を言って通常業務に戻ると、またしてもAさんに「なぜ皆にお礼を言わない?少なからず仕事やってもらっているだろ」と怒られました。 確かに彼のおっしゃることは正論ですが、正直、私以外の人、新人含め、みんなにお礼を言って回っているのを目にしたことがないし、お盆休暇だって全員が平等に取りますし、その点、私が特別に休んだというわけではありません。 また、私の仕事をやって頂いた人とそうじゃない人も含めて、お礼に回るとかえって、煩わしいのでは? と考えてしまいます。 ちなみに私が最近、新人の歓迎会の幹事をやったのですが、その時の新人含めて誰も私にお礼を言いにきませんでしたし、も一つ、その辺の機敏が分かりません。 私の一般常識がないのでしょうか? また、明日でもいいのでお盆休みのお礼を皆に行って回った方がいいでしょうか? 何かしらアドバイスお願いします。