• 締切済み

自分が言ってしまった事について、悩んでいます。

先日、部活の先輩Aと親しく話しをしていたとき、 私「女社会って陰口とかすごいですよね。」って軽いノリで話をしていました。その話をしていた時、他の先輩Bに聞かれてました。 その数日後、その先輩Aが他の先輩方から嫌われてる事を知りました。 私が陰口とかの話を先輩Aにバラした感じがするし、他の先輩方への陰口の文句にもとられてたらって思って。。。 私は、先輩Bに話を聞かれてから、自分も陰口を言われてるのではないかと凄く不安です。私に対する態度が、以前と少し違うような気もするんです。私の思い込みで、そう感じるだけなのか、実際そうなのか・・・・わかりませんが。 これから、どんな風に他の先輩方と接したらいいのかわかりません。 下手な文章で皆様にご理解していただけるかどうかわかりませんが、 なにかアドバイスなどあれば頂けたらなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148751
noname#148751
回答No.2

>「女社会って陰口とかすごいですよね。」 実際はそんなにすごくないのに、何があなたにそう言わせたのでしょう。 全く陰口がないとは言いませんが、男社会に入ってみて陰口の度合いを比べたのでなければ、そうは言えないはずなのです。 マスコミが最近、そういう言葉(「女は陰口がすごい」「女は醜い」等)を出せば、「場が盛り上がる」からと、無責任に出してばかりいて、それを事実ではないのに本当のことだと受け取っている人が多いと思います。事実以上に過度にそうだと思っているというか。 >軽いノリで話をしていました 軽いノリで再生産されるのが、こういう言葉の怖いところです。 >他の先輩方への陰口の文句にもとられてたらって思って そう取られると心配する気持ちはわかります。 ある意味、「女社会って陰口とかすごいですよね。」という言葉も陰口ですから。B先輩が女性なら、自分の悪口を言われたと思ったかもしれません。 でも軽いノリだったのなら、B先輩も「軽いノリで何か言ってる」以外は何も思わなかったかもしれません。 >これから、どんな風に他の先輩方と接したらいいのかわかりません。 これからはあまり、軽いノリで、人をマイナス方向に言うような言葉は口にしないようにした方がいいです。 「女って○○だよね」系のことは女に言うのはやめた方がいいです。(「男って○○だよね」をわざわざ男に言わないのと同様。) 先輩に対しては明るくあいさつして(わざとらしくならない程度に笑顔で)、好意的に接していれば、それほど悪いことにならないのではないかと思います。 万一、今回のことでミソがついていたとしても、今後普通にしていれば「なんだ、やっぱりいい子だった」と評価が戻るかもしれませんし。

moon564
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中学・高校と私もグループから孤立させられたり、陰口を言われてきた者なので、その時から女の世界は怖いんだと感じてきました。 私も、これからは簡単に軽い言葉をださないようにしようと思います。 きっと私にも口が悪いところがあるから、そんな風になったりするんでしょうね。 これから、言葉には気をつけようと思います。参考になりました。 色々ご意見を言って頂きありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方は自分が陰口を叩かれる理由があるの? 普段の貴方を見ていて、接していたら実際にそういう事はないと思うんだけどね。 Aさんがなぜ嫌われているのか分かりませんが、 貴方がそのAさんと親しい関係だという事で、同類として 括られたという事はあるかもしれないけど。貴方は悪くないんだから、 堂々とは言わないまでも、普通に他のメンバーとも接していれば問題ないんじゃない?

moon564
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 陰口を言われるような理由はないのですが、私自身きついことをサラリと言ってしまう性格のようで・・・自分では自覚していないというか、きつく言ったつもりはないのですが、相手にとったらきつくとられている時があるみたいなのです。 もしきつくとられていたら、きついね~くらいに陰口を言われているのかなと思ってます。 ギスギスした感じは嫌なので、自分から先輩方に話しかけてみようかなと考えてます。 先輩Aとも、うまくつきあっていけたらいいなと思ってます。 blazinさんのご意見を聞けてよかったです。 ずっと抱え込んでいたので、だいぶ楽になれました! ありがとうございました。