• 締切済み

自分が言ってしまった事について、悩んでいます。

先日、部活の先輩Aと親しく話しをしていたとき、 私「女社会って陰口とかすごいですよね。」って軽いノリで話をしていました。その話をしていた時、他の先輩Bに聞かれてました。 その数日後、その先輩Aが他の先輩方から嫌われてる事を知りました。 私が陰口とかの話を先輩Aにバラした感じがするし、他の先輩方への陰口の文句にもとられてたらって思って。。。 私は、先輩Bに話を聞かれてから、自分も陰口を言われてるのではないかと凄く不安です。私に対する態度が、以前と少し違うような気もするんです。私の思い込みで、そう感じるだけなのか、実際そうなのか・・・・わかりませんが。 これから、どんな風に他の先輩方と接したらいいのかわかりません。 下手な文章で皆様にご理解していただけるかどうかわかりませんが、 なにかアドバイスなどあれば頂けたらなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148751
noname#148751
回答No.2

>「女社会って陰口とかすごいですよね。」 実際はそんなにすごくないのに、何があなたにそう言わせたのでしょう。 全く陰口がないとは言いませんが、男社会に入ってみて陰口の度合いを比べたのでなければ、そうは言えないはずなのです。 マスコミが最近、そういう言葉(「女は陰口がすごい」「女は醜い」等)を出せば、「場が盛り上がる」からと、無責任に出してばかりいて、それを事実ではないのに本当のことだと受け取っている人が多いと思います。事実以上に過度にそうだと思っているというか。 >軽いノリで話をしていました 軽いノリで再生産されるのが、こういう言葉の怖いところです。 >他の先輩方への陰口の文句にもとられてたらって思って そう取られると心配する気持ちはわかります。 ある意味、「女社会って陰口とかすごいですよね。」という言葉も陰口ですから。B先輩が女性なら、自分の悪口を言われたと思ったかもしれません。 でも軽いノリだったのなら、B先輩も「軽いノリで何か言ってる」以外は何も思わなかったかもしれません。 >これから、どんな風に他の先輩方と接したらいいのかわかりません。 これからはあまり、軽いノリで、人をマイナス方向に言うような言葉は口にしないようにした方がいいです。 「女って○○だよね」系のことは女に言うのはやめた方がいいです。(「男って○○だよね」をわざわざ男に言わないのと同様。) 先輩に対しては明るくあいさつして(わざとらしくならない程度に笑顔で)、好意的に接していれば、それほど悪いことにならないのではないかと思います。 万一、今回のことでミソがついていたとしても、今後普通にしていれば「なんだ、やっぱりいい子だった」と評価が戻るかもしれませんし。

moon564
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中学・高校と私もグループから孤立させられたり、陰口を言われてきた者なので、その時から女の世界は怖いんだと感じてきました。 私も、これからは簡単に軽い言葉をださないようにしようと思います。 きっと私にも口が悪いところがあるから、そんな風になったりするんでしょうね。 これから、言葉には気をつけようと思います。参考になりました。 色々ご意見を言って頂きありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

貴方は自分が陰口を叩かれる理由があるの? 普段の貴方を見ていて、接していたら実際にそういう事はないと思うんだけどね。 Aさんがなぜ嫌われているのか分かりませんが、 貴方がそのAさんと親しい関係だという事で、同類として 括られたという事はあるかもしれないけど。貴方は悪くないんだから、 堂々とは言わないまでも、普通に他のメンバーとも接していれば問題ないんじゃない?

moon564
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 陰口を言われるような理由はないのですが、私自身きついことをサラリと言ってしまう性格のようで・・・自分では自覚していないというか、きつく言ったつもりはないのですが、相手にとったらきつくとられている時があるみたいなのです。 もしきつくとられていたら、きついね~くらいに陰口を言われているのかなと思ってます。 ギスギスした感じは嫌なので、自分から先輩方に話しかけてみようかなと考えてます。 先輩Aとも、うまくつきあっていけたらいいなと思ってます。 blazinさんのご意見を聞けてよかったです。 ずっと抱え込んでいたので、だいぶ楽になれました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずっと気になっている事があります。

    ずっと気になっている事があります。数ある質問の中で目を通していただき、ありがとうございます。高校生女子の恋愛相談です! 私はA君が好きです。 普段普通に関わっていく中で、私がA君と 話したり関わったりすると 、B君がA君に 「お?wお?w」みたいな感じでからかってきます。 私がA君を好きって事は誰にも言ってないし、B君にバレてるって事はないです。 私は2人の間でどんな存在なのでしょうか?(汗)どうしてA君は私と関わったらそうゆう風に言われちゃうのかな。って。 A君が好きなだけに気になります…。 ただのノリなんでしょうか? ただのノリだったらいいのですが…。 回答お待ちしてます(>_<) それと、B君にメールしたらシカトされました(泣)(怒) どうもB君の態度が気になるし、気に入りません… 気になって仕方ありません…。みなさんのご意見よろしくお願いします!

  • いじめ、陰口で私を消したいらしい

    私は今、大学生でサークルの副部長してます。 ささいな口論から元部長のB先輩から嫌われてます。 B先輩は後輩の男子たちを見方にするために私の陰口を言っています。 あからさまにひどい態度をとられています。 中立の他の人も「あの態度はひどい」とは言っていますが、 B先輩を嫌われるのが怖いと言って、私の悪口が言われててもそのままです。B先輩はさすがに元部長だけあって顔が広く、私よりも付き合い上手です。 今までは「相手にしてもしょうがない」と考え、なるべく一緒にいないようにしてました。責任を放棄したくないので辞めたくないです。悪口を言うのもバカらしいので言わず、気の合う友達と遊んで発散してましたが。 ==今から2週間前== もう卒業したA先輩に「B先輩の態度がもう嫌」だと相談しました。 そうするとA先輩は「Bは仲間を増やして私を部活から存在を消したい」といってたよ、と教えてくれました。 私を無視するのも、陰口を言うのも我慢してきましたが、もうむりです。B先輩はよく「俺はこのサークルを愛してる」って言っているのに現副部長である私の存在を否定して新入生に不安を抱かせてバランスを崩してでも、私をいなくしたいらしいのです。 なんかガキっぽくて、アホらしい事です。なおかつB先輩は教育学部でよく教育について語っているのに、イジメの最前線ですよ。 なんか、「一言」言ってやりたいです。どんな言葉がいいですか?

  • 好きな先輩を待つべきか自分で行くか

    高2男子です。3年の部活の先輩が好きです。6月ごろに先輩は引退しています。 先日好きだった部活の先輩に告白しました。 しかし、その先輩は2ヶ月ほど前にスカイプで知り合った人と付き合っているそうです…。 去年の今頃、ほかの先輩から、その先輩が僕のことが気になっているらしい というのを聞いた時から、僕もその先輩が気になり始めました。 僕はもう一人の先輩が好きでいましたが、その話を聞かされたと同時にそのもう一人の先輩が僕を嫌っていると聞かされました。 …それから一年くらいした今月、僕のことが気になっていた先輩のことが、どうも僕の中で特別になっていました。 部員のうち、僕とその先輩だけがチャリ通で、出身中学も同じで、たいてい一緒に帰ったりしていました。 そして先週の木曜日、僕の方から告白…というか、大真面目な顔で彼氏いますか?と訪ねました。それがつまり告白と取ってくれたみたいで、上に書いた、スカイプで知り合った人の話をされました。 僕の思い込みかもしれませんが、その先輩は今でも僕のことが気になるんだと思います。今までもお互いに思わせぶりな態度だったし、引退したのに「部活来てください」と言ったら来てくれたし、ほかにもいろいろありますが、何より告白の時、かなり悩んでいるようでした。なんだか、もっと早く告白してくれよ… みたいな感じでした。 ちなみに僕は 待ってますから… と言いました。 仮にその先輩が僕を好きだとしても、スカイプの人を断るのも気が進まないんだと思います。そういう人なんです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 上の方で言った、情報をくれた先輩は、好きな先輩と同じクラスの仲良しです。一応もうひとりの先輩の時もアドバイスをもらいました。 でも、好きな先輩はその先輩に告白されたことを言っていないっぽく、僕が言うのはどうなんだろう…と思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 自分だけ違って...

    高一の男です。 もう引退してしまった先輩(仮にAさん)の事が、最近好きになったんです。ホントただ純粋に好きになってしまったって感じです。他に挙げるとすれば、落ち込んだ時に部活の誰よりも励ましてくれたりなど...実際引退してから急にこんな風になってしまったんです。 ただ、部活内では若干(男子では結構)評判が悪いみたいなんです(自己中だとかウザイだとか...ただ完全に嫌われてるわけではないみたいです)僕も何度かそんな気持ちにさせられた事もあったんですけど、よく考えると別になんでもないんです。 僕からすればAさんは優しいし気が合うしおもしろいし、まるで姉みたいな感じなんです。「Aさんってかわいくないよな」とか時々言われてたんですけど、全然そんなこと無いんです。メールも時々してるって感じだけど、たまに向こうから「今何してた~?」とかくることもあります。 Aさんがどう思ってるか分からないけど、僕はAさんが好きです。また、僕はある事情で今の部活をまもなくやめなければならないんです。だから部活の人との関わりは少なくなるけど、付き合ったとしたら部活の人はどう思うかが不安です。それに部活のみんなが言うように、Aさんとは付き合わないほうがいいのかも分からなくなってきてます。 理解しがたい相談になってしまいましたが、こうしたらいいとかアドバイスありましたらお願いします。

  • みなさん初めまして愛知県に住む男性の学生です。今僕

    悩んでいることがありまして。それは部活について悩んでいます。 部活名は秘密ですが運動系です。 僕最初はコンピューター部とかに入ろうかと考えていたのですが友達や家族に勧められて運動系に入った次第です。 それで入ってみるとまぁ先輩も言う程怖くはなかったです。当時も同級生も仲が良く少し楽しかったんです。 でも僕はそのスポーツが苦手なのか人一倍下手でした。 それが続き、先輩からも怒らることはないのですがなんか舐められてるというかなんていうかそういう感じなのです。 まぁ時々みんな悪い時に俺だけ怒られる時もありますし、「何故俺だけなの!?」と思っています。練習試合でも同級生がたまたま休み先輩が入ってきて少しミスっただけで怒られる。他の同級生はミスっても同級生だらけだから怒られない…。 なんか部活ではこういう運が悪いことが多いんです。 その話は昔の話ですが。(運が悪いのは今も続いています) 確かに下手な俺も悪いかと思いますが毎回俺ばかり悪いものがつきのもというか…。 それだけではないです。最近なんですが部活の同級生が俺をからかい始めてきて(いや、昔も)よく悪口を言ったり、練習の時も順番があるんですが「お前はあっちいけ」とか「なんでくるの!?邪魔」とか差別というか区別されます。 なんかそれで練習もやりずらいし、部活も飽きたというか。まぁそれはそれで上達すれば良いじゃんと思われがちですがなんか…もう嫌というか。はぁ。 しかも成績が下がってきて忙しいし、いっそ一番入りたいコンピューター部に入ろうか一時考えたんですが、親に怒られそうで(まだ言ってない)、仮に良いと言われ顧問に今更辞めると言いずらいし、それが良いといわれても「あいつ辞めたんだろ?」とか陰口とかされて嫌です。でも今のまま部活しようと思っても悪口言われ、ストレスが溜まるだけ。幽霊部員になっても言われるだけ…。 くだくだな文章&長文&暗い文章ですみませんm(_ _)m 初の質問ですので…。 オブラートに包んだ甘い回答もあれば気合いの入った回答なんでも良いです。 但し悪口等は止めて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 部活のことでなやんでいます。といっても技術面ではなく人間関係です。現在

    部活のことでなやんでいます。といっても技術面ではなく人間関係です。現在高2ナノで新しい後輩が入部して来ました。男子はとてもよい子なのですが、女子の態度が非常に悪く、先輩の陰口はするは、文句は言うはでとっても手をやいています。部長が注意するのですがどうも部長がしっかりしていないためあまり効果がありません。部長は頑張っているようなのですが…………  何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに希望としては必要な時にはちゃんとした上下関係を築き、陰口などをやめさせられたらと思います。

  • 部活を辞めたいです

    中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 私は人見知りなので、席の近い人に話しかけたりして、頑張って友達を作りました。でも、最近自分とぜんぜん合わない気がしてきました。例えば、私はあまりノリに乗るのは得意では、ないのですが、その子(Aちゃんとします)は急に「面白い話して!」などと言ってきます。なので、私はその子と少し距離を置こうと思って違う子(Bちゃんとします)と一緒にいるようにしました。でも、AちゃんともBちゃんとも部活が一緒なんです。ですが、最近はAちゃんとBちゃんが仲良くなり始め、部活中は別のクラスの気が合う子といるようにしました。そうしたら、今日の部活中AちゃんがBちゃんとは違う別の子たちと私の悪口を言っているのが聞こえました。いろんな人の所を行ったり来たりしている私が原因なのでしょうか?? Aちゃんと一緒にいる子の中にもちゃんと話せる子はたくさんいます。でも、Aちゃんがいるとどうしても縮こまってしまって何も話せなくなってしまい、他の子にいってしまいます。どうしたら、良くなるでしょうか? 私もこうして人に陰口を言っているようになっているのはわかっていますが、他に相談する人がいないです。回答よろしくお願いします。

  • 同じ部活仲間のことでご相談がございます

    同じ部活仲間のことでご相談がございます AとBします 私の扱い方について両方に疑問をかんじています 具体的に ・わけあってとある目的地まで私は場所がわからず車にナビがついてないので先輩の車を行き帰り、私がついてく感じになった時 私は軽自動車、先輩は7人乗りのバンだったんですが 少しでも先輩とはなされると Aが“はよいけよ”とか“もっとスピードだせよ”とか発言する Bも“あ~あ先輩の車とはなれた”とせかす おまけにAは悪ふざけで “事故って死なせんといてな 重傷やったらお前からずっとお金貰えるから”と言ったり 私が運転中にペダル(フットブレーキ)を踏もうとする始末 注意しても反省の態度なし 因みにAは免許をもっていません ・Bは大学から家が遠く電車とバスを乗り継いで来ています バスの本数が少ないのは わかりますが 部活の時に 私が車でこないのがわかると、“何で車でこないのか” と私に言う始末 それに同調してAも同じ事を言う 自分(B)はバスの本数がないから私に車で最寄り駅まで送って帰ってもらうのは当たり前みたいな態度 申し訳なさそうな態度はなし ・まだ免許をとってないAが私に“レーシングのゲームで鍛えたから大丈夫 お前と 違って運転下手違うし”“任意保険なんか入らんし”と無神経な発言 ・私が去年免許をとって間もないころ (なれてないから)まだ友達とか乗せれないから とAとBが車に乗せてと頼んできた時に断るとからかう始末 普段は距離をとっていますが どうしても部活や部活の打ち上げなどで会うとき 私に不謹慎や無神経で幼稚な発言が見受けられて許せないです注意しても “いじったてんのに”と言います 明らかにどを超えた発言や行動なので… 距離をおく 注意する 何かされたり言われても無視する 他にどうすればいいか教えていただければ幸いです

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。