• ベストアンサー

部活を辞めたいです

中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185981
noname#185981
回答No.2

こんばんは。僭越ながら、回答させていただきます。 まず、結論から。やめるべきではないと思います。 中学一年生、ということは、まだ部活を始めて半年くらいということですよね? その状態で、楽しくない、やっている意味がないと想い、やめてしまうのは残念だと思います。 現在高校二年の私自身も、中学一年生のときは部活がつまらないと思っていたし、あなたと同じように、習い事が忙しく、なかなか部活に参加できなくて、いろいろと陰口も言われました。 普通の練習ならともかく、私の場合練習試合などに出れないことも多かったので… でも、一緒にいてくれる友達はいましたし、先生も私の事情を理解してくださって上で、ご指導してくださいました。 綺麗事のようですが、部活を続けていて良かったな、と思うことも多かったですよ。 二年生になって、新入生が入ってきて、「先輩」と慕われるようになってからは尚更。 試合に出れる、出れない。上手い下手を抜きにして、部活をやっていないと経験できないこともたくさんあります。 陰口や、内申に関しては、なんともいえません。周りにいる人がどんな人たちなのか、学校の教育方針がどうなっているのかなどによって変わると思います。 私の学校では、退部、休部、帰宅部共に、あまり良くは思われていなかったようです。 (校外活動で結果を残している人は別でしたが) 長くなってしまいましたが、私はまだやめるには早いんじゃないかな、と思います。 もう少し(二年生の途中くらいまで)がんばってみて、 それでもやっぱり面白みを感じない、習い事が忙しいと思ったときに辞めることにしても遅くはないと思いますよ。 それでは、長文失礼いたしました。  

sillencio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。no.2 さんの回答を 見て、もう少し続けてみようかなと思えました。 私が部活に行きたくない理由のひとつには、きっと 二年生になって後輩が出来たらどうしよう…と思って いた部分もあったと思います。ですが、「先輩」と 慕われて、私のような部員がまたいたときにも、 相談にのってあげられるような先輩になれたらいいな と思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5ji55fun
回答No.3

辞めて良いと思います。 私なら辞めると思います。 部活を選ぶのはそもそも自由であなたの選択権があります。 選択してないものを選ぶ必要はありませんし。 行き来自由で良く、あなたの意向をそのまま反映して良いと思います。 その位融通利かなくちゃ人権などと呼べません。

sillencio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく悩みましたが、 他の方の回答を見て、もう少し頑張ってみようと思え ました。後押しをしてくれて、本当にありがとうござ いました。

• under12
回答No.1

退部すればいい。 楽しくない事に時間をかけてトラブルが起きる方が余程問題ですし、体育会系は 幽霊部員をいちばん嫌う。怪我する可能性も高くなるからです。それに時間の無駄です。 但し、親御さんにラケットとか購入してもらったのであれば、謝罪しておきましょう。

sillencio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても温かい回答を 頂けて、嬉しかったです。ただ、他の方の回答を見て、 もう少し頑張ってみようと思えました。後押しをして 下さって、本当にありがとうございました。