• ベストアンサー

キティとキティー

すっごくつまらない質問ですみません。 キティちゃんって、なぜ文字で書く時は「キティ」ちゃんで、言う時は「キティー」ちゃん、と語尾を伸ばすのでしょうか? サンリオ店員に聞いてもわかりませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

単に日本語の「ィ(小さいイ)」という発音が元々無い発音だから言い難いだけじゃないかな? 「キティ」の場合。 「ティ」に発音がのるけど、「ティ」が日本語の基本音に無い為「ィ」を強く発音すると「キティー」になります。 恐らくそんな感じだと思います。 「キテイ」なら絶対に「キテイー」にはなりませんから

momogumo
質問者

お礼

やっぱり発音の問題なんでしょうね。 サンリオ店員の友達は「伸ばしたほうがやわらかいから?」とか言ってて、「じゃあはじめから伸ばせばいいじゃん」とか思ってたんですけど、「キティー」だとやっぱり伸びすぎて見えるし、これはこれでイイって事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15285
noname#15285
回答No.2

例えば「血」を「ちー」や「歯」を「はー」ということがありませんか? 単純に言いやすいだけだと思います。

momogumo
質問者

お礼

確かに言いますね。 ありがとうございます

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

英語を無理やり日本語表記してるだけなので、深く考えても仕方ないと思います お茶が「ティ」だったり「ティー」だったりするのと同じです 「キティー」と表記しないのは、間延びして見えるからじゃないでしょうか

momogumo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり結局はそういうことなんでしょうか。 確かに伸ばすほうが言いやすいですもんねぇ。 深く考えてわけじゃないですよ。 ただふと、「?」って思っただけなんで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ♡モテモテ、キティちゃん♡

    こんにちは 世の中に、かわいいキャラクターは星の数ほどありますが、サンリオのキティちゃんほど、多くの人に愛されているキャラクターはいませんよね。 国を問わず、世代を問わず、多くの人に愛されているキティちゃん。 なぜキティちゃんは、これほど多くの人たちに愛されているのでしょうか?

  • キティちゃん

    私は52歳の男性ですが、キティちゃんのグッズをいくつも持っています。自分で買ったわけではなく、献血ルームでもらったものばかりですが(かつてはサンリオと提携していた。今は違います)、それを使っていると大抵見つけた人に何か言われます。やはり中年男がキティちゃんのグッズを使っているとおかしい人に見えますか。

  • キティーちゃんのコンピュータ ?

    3歳になったばかりの女の子が、「キティーちゃんのコンピュータ」が 欲しいと言います。アンパンマンのビデオか何かを見ていて、 宣伝が出てきたようなのですが、オンラインで購入できますか? URLを教えてもらえれば嬉しいです。(サンリオのハローキティーのことです。)

  • 有楽町の駅下 キティーちゃんショップ

    有楽町の駅下のイング?の中に入っているキティーちゃんショップは サンリオショップなのでしょうか? サンリオとは無関係のキティちゃんショップですか?

  • キティーちゃんのゲーム

    昔キティーちゃんがさまざまな料理をしてレシピを増やすというゲームがあったのですが…詳しく知りたいので質問しました。 大きさは結構小さく、形は丸く、ピンク色で、画面は白黒です。 うろ覚えですが、キティーちゃんがプリンやスパゲティーなどを作っていました。そしてそれをいろんなサンリオキャラに配達するという感じでした。 検索してもなかなか出てこなかったので、ご存知の方、いらっしゃいましたら商品名などを教えて下さい><

  • キティちゃんのベビーインカー

    キティちゃんの「赤ちゃんが車に乗っています」ステッカー(でいいのかな?) を探しています。 サンリオのお店で聞いた所、扱っていないと言われました。 以前見かけた事があるのですが・・・ もう、生産されていないのでしょうか?

  • ミッキーやキティちゃんなどのクッキー型が欲しい!

    こんにちは。 かわいいクッキーのぬき型を探しています。 子供が喜びそうな、ミッキーやプーさんなどの ディズニー系や、 キティちゃんなどのサンリオ系が欲しいのですが ディズニーストアやサンリオに行っても 見当たりません。 通販などで、売っているのをご存知でしたら 是非お教えください。 よろしくお願いします!

  • キティ&ダニエルの声優さんって一体?

     サンリオのキャラクターで、キティちゃんとダニエル君っていますよね。 その声を演じている声優さんを知りたいです。  キティちゃんが、林原めぐみさんというのは、分かっているのですが、 ダニエル君は、一体 誰なのですか?  よろしくお願いします。

  • ハローキティの浮き輪を探してます。

    彼女の大切にしていたハローキティの浮き輪を壊してしまいました。インターネットやサンリオショップ,ホームセンター等で探しましたが、見つかりません。情報がありましたら、教えてください。 浮き輪の特徴は、ハローキティでひまわりの絵があり、黄色のものです。 大変困っています。よろしくお願い致します。

  • ハローキティのお友達のことで

    キティちゃんのお友達(彼氏?)で、 青いタキシードを着ている男の子は 何という名前か、ご存知の方がいらしたら 教えてください。よろしくお願いします。 (タキシード姿はサンリオピューロランドで 見かけました)

専門家に質問してみよう