• ベストアンサー

デシベルの比較について

 デシベルは,10dBの2倍が20dBとならないと聞きました。  私のしたいことなのですが,マイクで録音した音声(AとB)を,音声分析編集ソフトPraat(ver4.2.17)によって,デシベルを測定して,AとBのデシベルの数値を統計的に比較したいのです。  ですが,以上のようなことを聞いたので,比較するには,数値を等間隔のものにしなくてはいけないのかと疑問がわきました。  理解ある方,教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.2

> デシベルは,10dBの2倍が20dBとならないと聞きました。 音圧デシベルは、マイク電圧のLog(10を底とする対数)をとったものです(対数については数学の教科書参照)。 そのため、「デシベルの比較」は「デシベルの差」で行うことができます。「比」にはなりません。   10dBと20dB → 10dBの差   50dBと65dB → 15dBの差 です。 絶対値で基準電圧の「x10の電圧とx20の電圧」、「x50の電圧とx100の電圧」は共に「比が2倍」の関係です。dB(電圧dB)ではこれが、「20dBと26dB」、「34dBと40dB」で、共に「6dBの差」になります。 特に音の場合、音の大きさを絶対値に比例する単位系ではなく、対数に比例する単位系としているのは、下記参考URL等に書かれているように「耳は10dB大きくなるごとに2倍の大きさの音に聴こえる」からです。 そういった理由があるため、「音」に関する統計的比較も、可能なら「デシベル」で統一した方が都合がいいかと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hiropin77/7000
kaitti
質問者

補足

詳細な回答をありがとうございます。参考になります。質問させていただきたいのですが,音圧デシベルは~と書かれていますが,音圧デシベルとは何ですか。私がマイクで録音した音のことですか。もし,その場合であれば,そのままのデシベル同士そのまま統計処理できるのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.8

> ...同じ音圧デシベルで基準が同じ,ということなのでしょうか? そこまでの準備があれば、それでいいと思います。

  • dai0222
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

既に多くの方が回答されておりますので,参考URLを。 http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No40/40_2.htm http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_10.htm どちらも,"音"を研究している人なら良く知ってる会社なので,情報の確からしさは保証つきです。 メインのHPから,他にも音に関する情報を得ることができます。

参考URL:
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No40/40_2.htm
noname#65504
noname#65504
回答No.6

デシベルの詳細については、既に出ていますので、割愛しますが、人間の耳は音圧が2倍になっても大きさが2倍になったと感じず、音圧を対数上で表現すると人間の感覚に合ってくるので、相対値を対数表現した単位を用いて表しています(これはベルという単位)。 そして、使用上人間が取り扱う数値として、小数点以下の数値よりも整数値が取り扱いやすいので、ベルという単位に10をかけた値(デシベル)を用いるようになっています。 次に、統計処理の方法について回答しようと思いますが、統計的に比較するというのがよくわからないので、推測で回答します。 統計的に比較というと思いつくのが平均値や中央値、最大・最小値です。 単純に大小関係や最大・最小値や中央値などはデシベルの数値をそのまま用いて計算して大丈夫です。しかし、平均値を求める場合や両者の足しあわせを行う場合は、以下のような計算が必要です。 デシベルの足し算は以下のように行います  10^(Aのデシベル値/10)+10^(Bのデシベル値/10) この合計を2(データ数)で割り、平均値を求めます。これの単位はデシベルでないので、さらに  10*log(上記の平均値) でデシベルに変換します。これがデシベル上での平均値となります。 統計処理について見当違いでしたら補足ください。 なお、計量法で音の大きさは整数値のデシベルで表すことになっていますので、1刻み、5刻みで統計処理することが多いです。 騒音関係の資料を見ると、デシベル上での計算については書いてありますので、一度見てみるとよいと思います。

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.5

No.2の回答者です。 デシベルを計算する式は、測定値が「電力(=エネルギー)」であるか「電圧(または電流)」であるかによって乗数が違ってきます。「電力」の場合は、  デシベル=10×log10(測定値/基準電力値) ですが、「電圧(または電流)」の場合には、  デシベル=20×log10(測定値/基準電圧値) となります。「電力(=エネルギー)」のディメンジョンは「電圧または電流」の2乗なので、2つの式の結果は同じになります(ここのとこ理解しにくいかも知れませんが、電圧が2倍になると電流も2倍になるので、電力は2^2=4倍になると言うこと)。 「音圧」はマイク出力の「電圧(または電流)」として測定されるので、後の方の式を使います。同じ「音圧」デシベルで、基準が同じであれば、「デシベル同士そのまま」比較できるはずです。

kaitti
質問者

補足

 理解の要領が悪くて大変申し訳ないのですが,補足させてください。  私のしたいことは,一つの録音機器で,録音機器のレベル等の設定を同じにして,一つのマイクを使用して録音します。その録音したAとBの音量を比較したいのです。それはpaddlerさんが言われる同じ音圧デシベルで基準が同じ,ということなのでしょうか?

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.4

>デシベルは,10dBの2倍が20dBとならないと これは、合っています。他の方も書いていますが基本は対数なのでそうなります。 音声ソフトは詳しくないので断言できませんがある電圧を基準にして大きさを表したのがデシベル表示だと思います。この場合 D=20*Log(V/Vr)  (dB) D:表示されるデシベル値 V:音声の変換された電圧値 Vr:基準電圧 (電圧なので20*Logになります) となります。 そこでAとBの差が6dBあれば2倍です。 計算は関数電卓がないと大変かも知れませんがWin Xpのパソコンならアクセサリーの中の電卓を起動して表示で関数電卓にするとできます。 (操作は6/20 = INV logで1.99がでます) 具体的になにを評価するかによりますがデシベルのままでも通じるかも知れません。 蛇足かも知れませんが騒音でよくジャンボジェット 120dBとか言いますがこれは音圧(1Paだと思います)基準にした値で圧力でエネルギーではないので20Logの公式になります。(エネルギーや電力は10Logです)今回はそこまで校正されたマイクではないので関係ないと思いますが。 以上参考になれば

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

デシベルはもともと相対比較に使われるものです。 例えばアンプの増幅度や伝送線路の減衰量など。 しかし、次の2つの条件が揃えば絶対値を表すことも出来ます。 1.回路のインピーダンスが同じ 2.基準(0デシベル)が定義されている > デシベルは,10dBの2倍が20dBとならないと聞きました。 10dBの2倍は電力の場合だと、10+10log(10)2=13.01dBです。 10dBと20dBは20-10=10で10デシベルの差(つまり10倍)です。 dBの利点は掛け算が足し算で簡単に出来ることです。 100倍のアンプと1000倍のアンプをつなぐと増幅度は100000倍、 デシベルで表すと20+30=50デシベル。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

デシベルは絶対値ではなく相対値ですので、そのまま比較はできません。 単純なのは絶対値に戻して比較する方法ですね。 (「x^y」 は xのy乗とする。2^5 は 2*2*2*2*2 = 32) Aが10dB、Bが20dBとすると、 10dB = 10^1 で10 20dB = 10^2 で100 よってBはAの10倍の音量である。 となります。 ただ、どうして対数表現が使われてるかというと80dBのとき 10^8 = 100000000 ととんでもなく大きくなるからなんです。 慣れると計算しやすいという理由もありますが。 なので単純に何倍かを知りたいのであれば、次のように計算します。 「50dBと65dBを比較する場合」 計算式=10^((65-50)/10)    =10^1.5    =31.622776// よって、65dBは50dBの約31.62倍の大きさである。 こんな説明でわかってもらえますか?;;

関連するQ&A

  • デシベルの比較について

     私は,一つの録音機器で,録音機器のレベル等の設定を同じにして,一つのマイクから2つの条件(exラッパと太鼓)で音を録音しようと思っています。  ラッパの音を5回録音して,太鼓の音も同様に5回録音して,その録音した音をそれぞれ音声編集分析ソフトPraat(ver4.2.17)でデシベルを測定し,計10個のデシベルをだします。  ラッパの音5回の平均デシベルと,太鼓の音5回の平均デシベルに差があるかt検定したいと思っています。  ですが,デシベルは,対数なので,できないのか不安な状態です。音圧デシベルで,基準が同じであるならデシベルのまま比較できると聞いたのですが,私のしたいことはできるでしょうか。私は,一つの録音機器で同じ設定だからできるのでしょうか。  誰か回答をお願いします。

  • デシベルについて2

     私は,一つの録音機器で,録音機器のレベル等の設定を同じにして,一つのマイクから2つの条件(exラッパと太鼓)で音を録音しようと思っています。  ラッパの音を5回録音して,太鼓の音も同様に5回録音して,その録音した音をそれぞれ音声編集分析ソフトPraat(ver4.2.17)でデシベルを測定し,計10個のデシベルをだします。  ラッパの音5回の平均デシベルと,太鼓の音5回の平均デシベルに差があるかt検定したいと思っています。  ですが,デシベルは,対数なので,できないのか不安な状態です。音圧デシベルで,基準が同じであるならデシベルのまま比較できると聞いたのですが,私のしたいことはできるでしょうか。お願いします。

  • デシベルの統計的な比較について

    計測した加速度データからノイズの低減を行ったのですが,ノイズが 何デシベル低減できたかを統計的に評価する方法を教えてください. データは 0.4 0.3 0.6 ・ ・ ・ といったように2万個ほどの数値により振動を表します. 単純にその中の一つで比較するのではなく平均等で比較するのでしょうか?

  • 下にアップした犬の吠え声の周波数とデシベル(db)をおしえてください。

    下にアップした音声ファイルに隣家のうるさい番犬(録音地点からは障害物を隔てて5m離れてます)の吠え声が録音されてるのでこの番犬の吠え声の周波数とデシベル(db)をおしえてください。(最大値でいいです) この音声ファイル内で一番大きな声で吠えてるのが問題の番犬です。 (2Mある大型のレトリバーです) 周波数にあった耳栓を買いたいので知りたいのです。宜しくお願いします。 自分でもなんとか試行錯誤して下記の二つのソフト使って測定してみたら1000HZ前後だったんですが本当にその数値が正しいのかまったく自信が無いです。db のほうはなぜかマイナスがついていて-30db前後だったのですがこれもまったく自信が無いです。あれだけうるさい番犬がたった30dbなわけがないし、てっきり90dbはあると思ってたんです・・・ ​http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074351.html​ ​http://www.hochokiki-benkyokai.net/0218.htm 玄人の方、申し訳ないですがどうかこの番犬の吠え声の正確な周波数とデシベル(db)を教えてください。(録音内の番犬の吠え声の最大値でいいですよ。) お手数かけて本当にすみません。

  • 60デシベルと80デシベルは、実効値は何パスカル?

    工学に詳しい方、お願いします。 Wikipediaでは、「デシベル」について、次のように述べています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB 「デシベルは本来二つの物理量の比を表す次元のない量であるが、工学では慣習により絶対基準値を定めて絶対単位として使うことが広く行われている。 dBSPL (Sound Pressure Level) 音を構成する空気の圧力の実効値である音圧のレベルを表し、2×10-5Pa を基準値 (0dB)とする。」 そうだとすると、音圧レベルと示す60デシベルと80デシベルも、本来は「二つの物理量の比を表す次元のない量」ですが、絶対値として何パスカルかを出せる、音を構成する空気の圧力の実効値としての数値で出せるのでしょうか? もし、そうだとして、60デシベルと80デシベルは、絶対値(実効値)として何パスカルでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • イプシロン値を使った比較関数

    先日、↓でイプシロン値の記述方法を質問し、お陰様で一つ賢くなりました・・・ https://okwave.jp/qa/q9625188.html 今回、このイプシロン値を使用して2つの浮動小数点数の比較関数を作ってみました。 ところが、意図した結果になりません(数値により正しく判断できない場合がある) //倍精度浮動小数点数比較関数 //相対誤差内であれば、両者は等しいとする //戻り値 a=bのとき:0 a≠bのとき:0以外 #include <math.h> int CompareDoubleValue(const double a, const double b) { //引数の差の絶対値とイプシロン値を使用した相対誤差を比較する //1と引数の大きい方の数値を比較して、より大きい数値をイプシロン値 //と乗算して相対誤差とする if (fabs(a-b) <= (DBL_EPSILON*fmax(double(1), fmax(a, b)))) return(0); else return(-1) ; } ※fabs():倍精度浮動小数点数の絶対値を求める標準関数 ※fmax():2つの引数(倍精度浮動小数点数)の大きいほうの値を返す標準関数 何が悪いのかわからず困っております。 お教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Excelでの比較について

    office2013のExcelでやりたいことがあります。 A1からA100の縦のセルに1から9までのランクが入っています。 また、B1からA100まで同じく1から9のランクがあります。 A1とB1を比較してより小さい数値のランクを求めて、 さらにその結果の数値に対する名称をC3にいれたいのですが、 IF文だけで作ると複雑になりすぎて困っています。 なんとか簡単にならないでしょうか。 (比較数値が同じだったらその数値で名称を取得します。) やりたいことをまとめるとこんな感じです。 A1が3、B1が5だった場合、A1の3の方が数値が低いので 3に対する名称「レベル3」をC1に表示したい。 名称表 1 レベル1 2 レベル2 3 レベル3・・・と続いていきます。

  • 【統計】 geometric mean の 比較? 【基礎】

    以下、よろしくお願い申し上げます。 基本的なことですみません。。 【質問】 Group A ; 10,100,1000,10000 Group B ; 1000,10000,100000 例えば、上の二つのグループを比較する際、 Geometric meanで、Aは316.2、 Bは10000となりますよね。 その際、統計的に、この差は有意であるかを計算する場合、 普通のT検定でよいのですか? Group Aの数値には、10,100,1000,10000をそのまま使い、 Group Bの数値には、1000,10000,100000をそのまま使って T検定していいのでしょうか? あるいは、いったんLOG換算して、Aには、1,2,3,4を Bには、3,4,5を使ってT検定したほうがいいのでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 分散分析と多重比較についての質問

    分散分析に関する質問です。統計は初歩的な知識しかありません。 3学年のグループに幾つかの項目について言語テストを行い、数ヵ月後にこの同じ3学年のグループに同じテストを行いました。但し、各学年は変数の異なる2つのグループ(AとB)からなっています。 テストは複数です。  一回目のテスト             2回目のテスト   1(A、B)                1’ (A、B)   2(A、B)                2’ (A、B)              3(A、B)                3’ (A、B) 調べたいのは、 テストの結果について、 (1)各ステージ内でAとBに差があるのか。 (2)ステージ間で Aのグループに差があるのか。 (3)ステージ間で、Bのグループに差があるのか。 (4)ステージ間で、AとBの両グループに差があるのか。 1と1’、2と2’、3と3’が同じ被験者なので、このペアは、対応のある因子となると思うのですが、他のもの同士は対応のない因子となると思います。全体で一度に、1,2,3、1’、2’、3’の6つのステージでの差を検定することは出来るのでしょうか? 「SPSSによる分散分析と多重比較の手順」(石村貞夫著)で調べたのですが、 6章の2元配置(対応のない因子と対応のある因子)と多重比較(pp.94-115) の分析に近いように思えるのですが。自信がありません。 質問自体がどこか間違っている気もするのですが、宜しくお願いします。

  • PCマイク・クリアーに音を録音する方法

    よろしくお願いします。 Skypeの通話をクリアーな音で録音したいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? 昨日、Skypeの会話を保存しようとして映像と音声を録音・録画してみて、自分の声がクリアーに録音されていない事に気がつきました。 具体的には、声質がどうこうとというよりも少し音がこもって(曇って)聞こえる感じがします。 マイクが100均で買った物を使ってるからかもしれませんが、昔ホームセンターで買った1200円ぐらいのヘッドマイクセットを使ってもあまり聞こえ方が変わりません。 何か、音声をクリアーに録音する良い方法は無いでしょうか? 個人的にはマイクかパソコン上での設定もしくは両方かな?と思っています。 以前使っていたパソコンでは録音時に声がこもるというような事は無かったので。 今、パソコン側の設定でマイクブースト(+30デシベル)とノイズ除去にチェックを入れています。 マイクブーストを0にすると相手に聞こえる音が異常に小さく聞こえて、それはそれで困るので仕方なく。。 現状100均のマイクでマイクブーストを+30デシベルとノイズ除去にチェックを入れて録音していますが何か良い方法は無いでしょうか? OSはwin7 録音デバイス?はRealtek High Defintionです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Skype