OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逆数の取り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143935
  • 閲覧数265
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

参考書などでは省かれているのですが、(a + b/c) の逆数を取るときは、cで通分して、(ac + b) / c の形にしてから、逆数を取って、
{c / (ac + b)}となる、というプロセスが踏まれていると考えてよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

a+b/cが0で無いのならば...、
おっしゃるようなプロセスを踏まえても良いと思いますが、単純に逆数をとって、
1/(a+b/c)
として、分母と分子にそれぞれcを掛けて
c/(ac+b)
でも同じことだと思います。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

>a+b/cが0で無いのならば...、
おっしゃるようなプロセスを踏まえても良いと思いますが、単純に逆数をとって、
1/(a+b/c)
として、分母と分子にそれぞれcを掛けて
c/(ac+b)
でも同じことだと思います。

なるほど、そういう考えもあるのですね。参考になりました。とりあえず、自分の方法があっていたみたいでホッとしました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 11:08:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

s-wordさんのお考えの通りです。
私もそのように教えています。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 11:09:52