• ベストアンサー

19歳の息子の彼女について(長文)

我が家の19歳になる息子の事なのですが、最近できた彼女が高校1年生で先日家に泊まりに来ました。先方の親御さんからもTELを頂き彼氏の家と認識しての外泊でしたのでこちらとしても安心していたのですが、いざ泊めてみたら、部屋から・・・の声が。小さなマンションで私の部屋の隣が息子の部屋、襖一枚で区切られた部屋なので生々しく、とても不愉快な思いでした。今週また泊まりに来ると言ってますが、息子にその話をし、相手がまだ高校生だと言う事や避妊の話、こちらが不愉快な思いをしてる事は伝えたのですが友達もしてる事なのでわかって無いようです。最初に泊めたの軽率でしたが今後どのように対処していいのかわからなくなってしまいました。長文になりましたが良きアドバイスおねがいします。(私は未婚の母子家庭で8年前からお付き合いしてる方と今は一緒に住んでいます。子供が高校卒業したら結婚するつもりでしたので近々入籍予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校生の娘が男の家に泊まる事を了承している時点で双方の親御さんに疑問符が付いてしまうのですが・・・そういう時代なんでしょうかねぇ。。。 若い男女が夜一緒に寝るなんて、肉体関係がないわけないと思います。 お子さんにとっては宿泊を認められた時点で 親公認=何をやってもいい と認識してしまっているのではないですか? だからまた泊まりに来るなんて言えるのだと思います。 親に知られてないだけで、交際していればほぼ全員が肉体関係があってもおかしくないと思います。場所や時間を変えて、みんなそれなりに経験していることです。 それでも親がいる彼の自宅に泊まって・・・というのはね。 しかも高校生が。 そもそも泊まらせる必要って? 相手は高校生で未成年、一度容認してしまった以上、妊娠してしまった場合まで親として想定しておく覚悟が必要かと思います。 その上で二人には交際自体を否定するのではなく、声が聞こえていることや家はラブホテル代わりではないこと、避妊・妊娠の事も含めて人は人、ウチにはウチのルールがある、それが守れないなら家には入れないぐらいの毅然とした態度を示した方が良いと思います。 そして出来れば相手方の親御さんにも知らせておかないと、もしもの時に一方的に責められる原因にもなりかねません。(でも親がいる彼の実家とはいえ、泊まらせてしまうなら普通想像できそうですけどね…) もしかしたら「お母さんも男と住んでるじゃないか!」と反論されるかもしれません。 でもそれは自己責任の取れる大人と子供(未成年・学生)の違いだと認識させてあげましょう。

zenryu
質問者

お礼

有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 確かに泊まる必要性は?ですよね。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

その他の回答 (14)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.15

まずあなた自身が親として教育者として、しっかり考えることが必要です。 あいまいな気持ちは見透かされます。回答者の皆さんの言葉をただ受け売りしたり、いいとこ取りしても駄目です。あなたの考えが一貫していないなら、説得力がありません。キッパリ考えられないなら、もっともらしい事を言っても子には通じませんよ。 息子さんはもう人格が固まりつつある年齢です。今までのあなたの教育の成果です。でもこれからできることももちろんあります。 人として、どうあるべきか自信を持って言えますか? 息子にどんな人に成って欲しいのか明確ですか?  親の責任を理解してもらう事も必要です。 また、なぜ彼はセックスしてはいけないのか、あなたの理屈は筋が通りますか? しっかりしてくださいよ。親は、子供を責任ある社会人に育てる責任があるんですよ。今までの教育はどんなだったのか、教育者としての自分を振り返ってみてください。 今からで、必要なことは教えるべきです。息子自身が自覚するように、とことん話し合うべきです。抑圧することはあまり意味がありません。理解し、納得するよう手助けしてあげてください。 今、親が厳しく言わずに、誰が教えるんですか? 痛い目に遭うまでほっておくつもりですか? 泊まりに来た時に、なぜ彼と同じ部屋にしたのでしょうか。彼女の親から頼まれたということは、彼の親が一緒だから安心だということです。なのにまさか彼の個室で寝泊まりするとは考えておられなかったと思いますよ。泊まりに来るにしても、寝るときは部屋は別々です! 強く言えない親もいるようですが、自分に今まで甘かったから人に言えないということもあります。親も襟を正すべきです。 ちょっと厳しく言いましたが、とにかく責任ある大人として頑張ってくださいね。

zenryu
質問者

お礼

ありがとうございました。事の重さをあらためて感じています。とても軽率だったと。子供とも話し合い、理解はしたようですが納得とまではいかないようです(彼女の家は彼の部屋で泊まる事は以前の彼ともそうだったとかで理解?をしてた様です)ですが我が家では駄目だと言う事をきちんと伝えていこうと思ってます。今一度、親としてどうあるべきか良く考えて責任ある行動をとっていきたいとおもいます。本当に有り難うございました。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.14

未成年の恋人同士が同じ家(部屋)で寝ることを容認する親、特に娘さんのほうの親って、私には信じられないです^^; 私も、No.13さんのちょっと強引な提案に賛成ですねぇ。最中にっていうのはお子さん達にとって恥ずかしい思い出として残っちゃいそうなので、次に泊まるというお話をされたときにでも、「色々考えたけど、親としてはやっぱり認めるわけにはいかないのよ」とお話されてみてはいかがでしょうか。 私も、下の弟も、異性関係においては親からうるさく色々言われましたが、大人になってみると親の言うことが正しかったんだと分かります。 それが分かっていないお子さん達は、つまりまだまだ子供だということです。その子供達に子供ができた場合、そういうコトになることを容認していたご両親達には責めきれませんでしょう。また、後悔もなさるでしょう。 子供に嫌われても仕方ないくらいの覚悟で、お話なさってあげてください。いつか分かってくれますよ^^

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.13

コトの最中に 「お前ら犬猫かぁ!」 で始まり、 向こうの親にも事情を説明して 双方の親を交えて話し合ってみてはいかがでしょうか。

noname#66311
noname#66311
回答No.12

当時私は、高校17歳・彼は19歳でした。 彼の母親に言われた事は「あなたのお母さんはここに、泊まりにきている事を知っているの?まだ高校生なんだし,ちゃんと考えないといけないよ」みたいな感じの事を言われました。 彼は当然もっと厳しい事を言われていたみたいです。 ちゃんと責任をとれる覚悟があるのか!とか、相手の母親はここにきている事を知っているのか・・。 私の母親は,ちゃんと自分がしている事に責任を持ちなさい。泊まる事はいいけれど、妊娠だけはしてはいけません。と二人でちゃんと話しをしました。 私の母親と、彼の母親が電話で話しをしていた事もありました。 娘側の意見でしかありませんが、あなたから、息子さんに話をして、ルールを決めるのもいいかもしれませんね。(毎週くるのではなく、月1回とか・・。) それから、娘さんの親と一度話し合われるのも良いかもしれません。

zenryu
質問者

お礼

有り難うございます。 もう一度ちゃんと子供と話合ってみます。 今後も彼女と付き合う様なら親御さんとも話をしようと思います。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 私、自分の経験からも、普通は結婚が確定していない限り、異性を泊めないと思っているので、この程度のことをここで相談するということは、あなたが子ども時代にその答え、常識がなかったということですよね。つまり自分もしてたから注意しにくいという事になりませんか?  エッチしてるということは、17歳で親になることがあり得るということ、息子さんと彼女、知ってはります?泊めるのを認めたということは、「子どもできたら責任取ります」宣言してるのと同じではないですかね。それとも最初から、できちゃったらおろす前提ですか。  不愉快の方向がなんかズレてる感じがします。男の考えとして、ヤリたいだけの彼女だから泊めるんでしょ?大事なひとだったら、なかなか手ぇ出しませんけどね。まぁ、19歳といえば、ヤリたい盛りですから、そこまで考えてないでしょうけどねぇ。でも、普通はラブホテル行くと思うんだけどなぁ。一度泊めちゃったら、もう前例有りですから、どうも言いようないと思います。

zenryu
質問者

お礼

親としての考え方の甘さ、自分の行動に ただただ反省してます。 ご意見本当に有り難うございました。

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.10

完全に馬鹿にされていると思いますよ!! する行為自体は今の時代当たり前なのかもしれませんね。 しかし、親の居るところで堂々ととは如何なものでしょうか? うちでは、逆のパターンで妹が高校1年生で25歳の彼氏の家に(実家)に泊まりは許していませんが遊びに行っていました。 実際には妊娠中絶を勝手にしていたのが後々に分かって分かれさせましたが・・・。 当時、うちの母親も、実家で親御さんも居るところだからと、少し気を許していたのだと思います。 このようなケースだと、何か問題が起きたとき、女の子の親って完全に自分の家が被害者の意識を持ちます。 やるなと言ってもやるのでしょうし、息子さんだけではなくて2人にきちんと指導したほうが良いと思います。 同じ女性として、もしもの事があった場合、体も心も傷つくのは女性です。 それから、相手の親御さんと話が出来るのであれば、心配していると言うことを話して、お互いに注意を図ったほうがいいですよ!! 私は妹に何度も注意をして、相手の彼氏も呼んできちんと避妊しないと、駄目だと言って聞かせていましたが・・・。分かったと言っていて、結局、事件発覚です。 その後何度も病院に連れて行き、大変な思いをしました。今では、妹の心に大きな傷がつき、家族で亡くなった赤ちゃんの供養を続けています。 本当に、若い頃って考えが安易です。 息子さんが彼女を大事にしたいと思うなら、軽率な行動って出来ないはずなんですがね。 女の子もみんなしてるしっていう気持ちのようです。 お母さん、しっかり見守ってあげてくださいね。

zenryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 今日から襟を正して子供と向き合ってみます。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.9

いいか悪いか以前に高校一年生(15.6歳)との性行為は淫行条例に照らして大丈夫なの? 自分も未成年ならいい?恋愛ならいいのだろうか? ちょっと知識が無くて申し訳ないのですが、疑問が残ります。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

私が古いのでしょうか。。。? 高校生で彼氏と泊まるって、それも親が認めているとは。 「いらん娘」なのか(失礼)と思ってしまうのですが。親の顔が見たいとはまさにこの状態でしょうか。。って、失礼なことばかり書いてすみません。 やはり、No.5さんと同じで、毅然とした態度で、質問者さんの息子さんの 「みんながしていること」 で、すべて片付くと思ったら大間違いだということを言わないといけないと思います。 彼女が未成年であること、自分も19歳。 SEXすることにより付属してくることの責任。 特に息子さんには「相手の女の子」を大切に思うならばどうすべきか、良く考えさせてあげないといけないと思います。 ふたりとも(?)欲望のままに、それも気安く、というのがあまりにも「あいたたたた。。」という感じですよね。 他人の御宅に泊まるという「価値観」が全く違うのですね。 頑張ってみてください。自分の家のルールをしっかり守らせる、これは小学生からでも必要ですから。

zenryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 今日から襟を正して子供と向き合ってみます。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

noname#16559
noname#16559
回答No.7

実家で親がいる時はだめ、などルールを決めてはどうでしょうか?私の友人の彼は親公認で彼女の実家に泊まりにきましたが、夜は別々の部屋で寝ますと自分から申し出たというエピソードがあり、仲間内では彼のまじめさはかなり好評でした。けじめが大切なんだと思います。

zenryu
質問者

お礼

有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 もう一度ちゃんと子供と向き合ってみます。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

  • ashstyle
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

随分とノンキな親だな。 まぁあんたも同居人と襖一枚で 区切られた部屋で同じことやてるんなら 息子も不愉快な思いをしてたんじゃないか。 心配だから止めろなら分かるが 自分が不愉快だからってのは、親としてどうなの? 19って事は後1年で親権が失効になるから 家を追い出すんだな。

zenryu
質問者

補足

もちろん心配だから話もしました。 不愉快なだけでここに相談したのでは有りません。 子供が年齢が年齢なので彼との関係は十分過ぎるぐらい気を遣い生活してます。子供が隣で寝てるのにするほど若くないです。

関連するQ&A

  • こんな息子にどう接したらいいのか・・・(長文)

    1か月ほど前ですが、高校生の息子が夜10時に彼女を泊まらせてやってほしいと言って我が家に連れてきました。 私はその子とは初対面ですし、次男もいるし、女の子をウチに泊めることはできない、第一、その子の親御さんが心配してるやろうから、もう遅いから私が車で送ってあげると断りました。 すると息子も彼女も困った顔で、「彼女は今日、どうしても帰れない理由があるが、それは言えない」と泣くように頼まれました。そして驚くべき一言、「彼女の母親も男の子の家に泊まるのはOKしてる」と・・・ 「なぬ!!本当にあなたのお母さんは、あなたが男の子の家に泊まるって知っててOKしてるの!?」 「はい」 「・・・」(何か深いわけがあるに違いない・・・) そのわけが分からないまま、結局、当然別室でという条件で許してしまったのが軽率でした。 折り返し、お母さんに電話をかけてもらってちゃんと話をさせてもらったらよかったのに・・・ しかし、その時の彼女の態度たるやひどいものでした。 次男もいる居間に居座り、家族が寝静まったあとの朝1時まで楽しくおしゃべり。少しもこんな遅くにお邪魔して申し訳ない、早く休もうという姿勢は見えない その日はたまたま夫が出張でいなかったので、2階の私たちの寝室の夫の布団に息子を寝かせようと用意していたのに、なかなか2階に上がってこない。なんとこの時間に、シャワーを使っている!当然別々に使っていたようですが、朝2時ですよ・・・遠慮するのが普通じゃないですか? やっと上がってきたかと思ったら(この時点でもう私のはらわた煮えくり返っている)、なんとなんと、息子の部屋に二人とも入ってしまった!! もう限界じゃ、ドアをガンガン叩き、出てきた息子に「約束が違うやろ!あんたは別室で寝なさい!」 「実は友達ちゃうねん、彼女やねん。なんで、あかんの。何もせえへんやん」 「だからじゃ!!あんた、何考えてるの!?そんな気なら、今から帰ってもらう!送っていくわ!」 (大怒声) 「・・・分かった。そっちで寝るわ」 しかし、そんなことがあったにもかかわらず、息子と彼女は翌朝気まずそうにすることもなく、キャッキャ言ってました。 電車の駅に送っていくときも最後の最後まで「バイバイ、またバイバイ」と姿が見えなくなるまで手を振り合っていて、アホくさいやら、その態度が信じられなくて珍しい動物を見るような気がしました。 あんな子と付き合っていたのかと、がっかりしました。 私が息子を信じられないのには、これ以外にも理由があります。 息子は以前から友達にすすめられたか何かで(経緯は不明)、タバコに手を出しては「もうやめる、もうやめる」と嘘ばかり。今でも部屋がタバコ臭いことがあり、散々問い詰めるとしらを切りとおす。その度に部屋を家捜ししますが、証拠が出てきません。でも、においで絶対に分かるんです。 彼女に関しても・・・定期試験中の土曜日に友達と勉強会と嘘をついて彼女とルミナリエ。 試験中の平日も補習と嘘をついてバイト帰りの彼女と遊びに行く。 クリスマスイブも終業式終わってるのに勉強合宿があると嘘をついて、どこかで泊まるつもり。 (これらのことは証拠あり。私の妄想じゃないです) もうわが子ながら、信じられない。 私がおかしいんでしょうか? 私の頭が古い、頭が固いと息子は言います。 「泊まりくらいみんなしてるで。ウチは堅苦しい」と・・・ 「どの口がそんなこと言うか!?」って思います。 嘘ばっかりついてて信用なくして、自分の首自分で絞めてるからやろ!と もうどう接したらいいのか分かりません。 夫は仕事が忙しく、長期出張中に限ってこのようなことがおきます。 満足に相談もできませんし、仕事が忙しいのが原因で心療内科に通っているので、これ以上心配かけたくはないのですが・・・やはり相談するしかないのでしょうね。。。 同じくらいの男の子をお持ちの方、このようなことありませんか? もう疲れて・・・厳しい助言を受け入れる余裕があるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 未成年の女の子を、息子の部屋に泊まらせる時、

    お恥ずかしい話ですが…。 高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話で母親とお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 彼の家には○○ちゃんは存在しませんでした。 高校生の好き合っている二人が、そのような関係になってしまうことは、あり得ない話ではないと思います。 しかし、自分の家に息子の彼女を泊まらせる場合、 お互い未成年ですし、 彼女の親を、彼氏の親が騙し、子供達の言いなりになって、 さも、女の子の家に泊まると思い込ませて、私の許可を得、 息子の部屋に泊まらせるのは、 犯罪にはなりませんか? 犯罪ではなくても、なにか、ありませんでしょうか。 相手の親ですが、 この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えるような親ですし、 このことがわかって、初めて電話で話したときは、 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と、自分勝手な考えで他人を巻き込み、お金だけ与える放任主義のようです。 娘の事は、相手がたとえどんな相手であれ、娘がしっかりしていれば、良いことなのですが、 しっかり教育できていない私の責任でもありますが、 今は、二人とも盛り上がっていて、何を言っても効きません。 ・娘が相手の息子を好きだということ、 ・娘も、アリバイを画策し、自分の意志で、相手の家に泊まっている。 ですので、相手の非を問えないのかもしれませんが、 あまりに、相手の親が常識をはずれているので、 それを法律的に問う?正す?裁く?等の方法は、ありませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 高校生の息子の門限等について質問します。

    高校生の息子の門限等について質問します。 私は母親です。 息子は今年に入ってからある友人宅に2度泊まらせてもらっています。 2回とも同じお宅で友人5人くらいでだいたい同じメンバーで誘われます。 とても広い家でのびのび子育てしている明るくていい家族のよう なのですが、1~2ヶ月に1度のペースで泊まりにきてと誘われて困ります。 息子は当然行きたがりますが、私としては半年に1度くらいにして欲しいのです。 息子にそう言うと「他のみんなは泊まっているのに」といじけます。 また、別の話ですが中学の頃の友人数十人男女混ぜて夜ご飯を外に食べに行こうと 誘ってくる事があります。 部活などもあるので夜8時過ぎスタートでとなるのでダメだと言ったのですが 息子は「他の皆は行くのに。」とまた少しいじけてしまいます。 夜8時すぎスタートで、家から約1時間かかる場所での集合ですから帰宅は恐らく11時前後 か12時近くになると思います。 よその家庭ではみんな許しているのかと思うと正直すごいなと思いました。 私は厳しすぎるのでしょうか? 夏祭りなどのイベント、部活の打ち上げ、などでは夜遅い帰宅も許してきたのですが まだまだ外泊や夜遊びは高校1年生なのでとても心配です。 皆さんはどうされていますか?

  • 家が傾いて居ると息子に言われましたが…

    お宮参りの時に、息子夫婦と初孫と一緒に、お昼を食べようと私の家に来ました。結婚している(次男)が襖の隙間を見て 「襖に隙間がある、家が傾いているなぁ~もう30年以上たっているからな~」と言うだけで…その後特に何も言われませんでした。 老後介護の事等…息子夫婦から何も言われません、初孫も誕生したのに…私も後少しで70で、糖尿病で肥満体型なのでいつどうなるかわかりません…息子夫婦は嫁は私が体動かなくなったら同居して面倒診てくれますかね?

  • 親に会いに行くか息子のそばにいるか・・・・

    よろしくお願い致します。 実家にいる母が施設から外泊するために、帰省しようと考えていました。 ですが、高校1年の時から家を離れて暮らしている息子(現在19歳・高専生です)が短い冬休みに私が不在なことに少々抵抗があるようで・・・それが気がかりで帰省しようかどうしようか決断しかねています。 息子は現在4年生で、これからの進路や将来の事に不安を抱えている状況でもあり、ここのところ落ち込むことが多く、たまにかけてくる電話でもよくそのへんの話をしています。 傍にいてやったほうが精神的にもいいのかもしれない・・・・とそんな時思うんです。 休みが長ければそんな事は悩まずにいたと思うのですが、年も明けて一週間程で学校が始まります。 そばにいて休み明け気持ちよく送り出してやりたい・・・ でも、母の事も気になるし会いにも行きたいと思ってます。 実家がちょっと離れてるので余計に動きが制約されます。 19なんだから、甘やかすな という気もします。 くだらない話かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 息子が出て行って1ヶ月です。長文です。

    初めまして。中2の息子の事でご意見を聞かせて下さい。 去年の夏ごろから、息子が家出を繰り返しています。 理由は様々ですが、基本的には「叱られるのがイヤ」 だと言う事です。 家出の結末もいつも私の両親の家に行って、一晩泊まり 次の日、母に連れられて帰って来る。 でも自分の言葉で話す事も無く、質問しても 黙り込むだけで、話し合いも何もなりません。 私たち夫婦は確かによく叱ります。 でもちゃんと「どうして叱られるのか」と言う事は 必ず説明してます。何でもかんでも叱る事も していません。家族として、人間として当たり前の事で 叱っています。親だったら何処の親でも言ってる事だと 思います。 息子のおかしな行動は小さな頃からありました。 家のお金を持っていく、万引き、人の物を盗るなど 他の方に迷惑をかける事が、低学年の頃からありました。 その度に、店や友達に一緒に謝りに行き、色々話も 聞きました。カウンセリングにも通いました。 でもちゃんとした答えは返って来ず、ほとほと困り 私は円形脱毛症にもかかりました。 私の実家にも「行く所があるから行く、だから ちゃんと家に帰りなさいと、家には入れないでほしい。 諦めてでも良いから、自分の足で帰って欲しいから」と お願いしましたが、全く受け入れてもらえませんでした。 今では、私の実家では叱られる事もあまり無く 居心地が良いのでしょう、もう一ヶ月も居座った 状態です。何度も「帰ってきなさい」と言ってますが 「帰りたくない」の一点張りです。 母と電話で話しても「アンタが悪いからだ」と 責められかなり自信が無くなっています。 体の調子も悪くなり、毎日ずっと悩んでいる状態です。 持病もあるので、かなりしんどいです。 大変長文になりましたが、私の話にご意見ください。 ヨロシクお願いします。

  • 自由にさせてと言う息子

    大学一年の息子が何処の誰だか分からない友人の家に外泊します。それも、ほんとかどうか分かりません。夜通し繁華街で遊んでいるのかもしれません。親として外泊が頻繁過ぎると注意をすると必ず、自由にさせて、干渉しないでくれって言います。 息子には自由を主張するなら、責任と義務があると私は意見します。 やることはやって自由を主張しろと。 私の言ってることは正論ですよね。

  • 11歳の息子について

    先日寝室に女児の下着が布団の中から出てきた事があります。私の子供は息子しかいないので不思議に思っていました。息子に利いても知らないと言うし気にもせずそのままにしていたのですが、あったはずの下着が無くなっていました。母親に言ったら笑いながら話は終わったので私も深く気にするのはやめていたんです。今朝母親から衝撃的な話を聞いて情けない気持ちでイッパイです。それは、寝室の布団の中にあった女児の下着は息子が近所の自分の友達の家の干してあった所から持って帰ったらしく、隠すように部屋に置いていたみたいです。たまたま母が手に握って下に降りてくる息子を見て聞き出したらしく、素直に言ったそうです。母もちゃんと話をしてくれ、原因を聞いたところ私がよく怒るからそれが腹が立って腹いせにしたみたいで。子供の為をと思い口煩く言ってる自分も正直いました。でも息子をここまで追い詰めてるとは知らず自分自身の教育が情けなく感じ改めて考え直そうと思っています。自分の思っている事をなかなか言わない息子でもあったので相当ストレスが溜まっていたんだなと痛感しました。過去にも仕事仕事で夜もあまりいない日があり寂しい思いをさせていた時があり、息子が情緒不安定になり私の服を着たりとしていた時期がありました。原因は寂しさからでした。それから夜のバイトは辞め子供との時間を作るようにしていたら情緒不安定もなくなり今に至る感じです。質問ではなく、皆様の厳しい意見など下さい。大切な息子を傷付けてしまった感があり情けないの一言です。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 息子との接し方がわからなくなってきた。

    高校を卒業した息子についてです。長文になります。高校を卒業し、4月から進学の為寮生活で今月末には家を離れてしまうというのに…最近、息子にどういう風に接したらいいのか悩んでいます。話かけても、今一の反応だし、うるさそうな態度、何か 常にイライラしてるので、ケンカになる前に、二人きりになりそうな時は、私が別の部屋に行く事が多くなりました。前までは話してくれた事も話さなくなり…何が面白くないのか、家に居てもつまらないのか、私が親らしい事を言わないから駄目なのか…色々心配してうるさく言っても、ケンカになるばかりなので、最近は何も言わないようにしています。こんな感じで何だか、親として役にたってるのか…私が駄目母なので、父親もいないし、何か考える所があるのか…息子への接し方に困っています。息子が出掛けると安心してしまう自分が居て…もうすぐ、親元を離れてしまい、一緒に居る事もなくなってしまうというのに…最後くらい、親子仲良く、楽しく過ごしたいです。どうしたらよいと思いますか? わかりずらい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 息子の服装をなんとかしたい

    25歳の息子の話です。 就職して働いているので、家にいることは問題ないのですが「家の中くらい楽にさせて」が口癖になっています。 家賃としてお金も入れてくれてますし、ずっと家にいてくれていいのですが「どうせ誰にも会わないから。会っても自分のことなんて誰も気にしてないよ。」と身だしなみや見た目に全然気を使わなくなりました。 土日は家から殆どでなくて、ちょっと用事を頼んでも昔は「部屋着だから無理」と言ってましたが最近は何も抵抗がないようで部屋着のまま外出するようになりました。 最近暑くなってきて衣替えしましたが、高校生の頃少しだけサッカーをしてたことがあって楽だからとその頃の服を部屋着で着ています。 部屋着で着る分には好きにしたらいいのですが、そのままコンビニに行ったりするのをどうしても辞めさせたいのです。 結構ピチッとしてて乳首とかも形が出てることもありますので… そんな格好で外出るもんじゃ無いよと何度も言いましたが誰も見てないよ。としか言いません。しまいには人に迷惑かけてないからほっといてくれとまで…。 集合住宅住まいですので、同じ階の方に息子くんどこのサッカーチーム入ってるの?と聞かれてしまいました。 ○日サッカーの服きて走ってたからどこの高校生かと思ったら息子くんだったよ〜、昔からサッカー少年だったんだね〜、私よく分からないけどうちの子はインドアだから、息子さんみたいな服きて外出るのは恥ずかしいなんて言ってたわ~と言われてすごく恥ずかしい思いをしました。 サッカーチームに入ってるとかを否定する前に私も服は言ってるんですけどね〜と服の話に入ってしまって、けどサッカー部とかだとああいう服装で練習してるってうちの子も言ってたし、アスリートみたいで格好良かったよ!うちの子は男だけど脱毛とかしてて脇毛もすね毛もないけど、息子くんは脇毛とかすね毛も丸見えだったけど気にならないって言ってたし、男らしく育ってくれててうちの子に見習って欲しいわと… アスリートどころか休みの日は家からほとんど出てません…。大体ゲームしてます…。 息子に聞いたら確かにその日にエレベーターを待つ時に一緒になり喋ったみたいで、めんどくさいから適当にはいはい言ったと言ってました。昔からやってたの?とか聞かれた気がするけど高校の頃やってたから嘘はついてないと…(2ヶ月くらいです) 毛の話もおばさんが勝手に脱毛の話してた気がすると言ってました。 走ってたってのはおばさんが勝手に話盛ったんだと言ってました。 もう弊害で出ていますが、誰も気にしてないし俺に興味ないから気にしないでくれ、適当に返事してるけど悪い事したわけじゃないと言います。俺は別に何思われても恥ずかしいと思わないし頼むからほっといてくれと… なんとか家から出るときだけでも辞めさせる方法はないでしょうか…? 別にジャージとか着て家から出る分にはいいのですが、あまりに恥ずかしい格好です。 隠し撮りを一枚参考に載せます、旦那は別に普通だろと言いますが男目線と女目線でこんなにもちがうのでしょうか。