• ベストアンサー

19歳の息子の彼女について(長文)

我が家の19歳になる息子の事なのですが、最近できた彼女が高校1年生で先日家に泊まりに来ました。先方の親御さんからもTELを頂き彼氏の家と認識しての外泊でしたのでこちらとしても安心していたのですが、いざ泊めてみたら、部屋から・・・の声が。小さなマンションで私の部屋の隣が息子の部屋、襖一枚で区切られた部屋なので生々しく、とても不愉快な思いでした。今週また泊まりに来ると言ってますが、息子にその話をし、相手がまだ高校生だと言う事や避妊の話、こちらが不愉快な思いをしてる事は伝えたのですが友達もしてる事なのでわかって無いようです。最初に泊めたの軽率でしたが今後どのように対処していいのかわからなくなってしまいました。長文になりましたが良きアドバイスおねがいします。(私は未婚の母子家庭で8年前からお付き合いしてる方と今は一緒に住んでいます。子供が高校卒業したら結婚するつもりでしたので近々入籍予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校生の娘が男の家に泊まる事を了承している時点で双方の親御さんに疑問符が付いてしまうのですが・・・そういう時代なんでしょうかねぇ。。。 若い男女が夜一緒に寝るなんて、肉体関係がないわけないと思います。 お子さんにとっては宿泊を認められた時点で 親公認=何をやってもいい と認識してしまっているのではないですか? だからまた泊まりに来るなんて言えるのだと思います。 親に知られてないだけで、交際していればほぼ全員が肉体関係があってもおかしくないと思います。場所や時間を変えて、みんなそれなりに経験していることです。 それでも親がいる彼の自宅に泊まって・・・というのはね。 しかも高校生が。 そもそも泊まらせる必要って? 相手は高校生で未成年、一度容認してしまった以上、妊娠してしまった場合まで親として想定しておく覚悟が必要かと思います。 その上で二人には交際自体を否定するのではなく、声が聞こえていることや家はラブホテル代わりではないこと、避妊・妊娠の事も含めて人は人、ウチにはウチのルールがある、それが守れないなら家には入れないぐらいの毅然とした態度を示した方が良いと思います。 そして出来れば相手方の親御さんにも知らせておかないと、もしもの時に一方的に責められる原因にもなりかねません。(でも親がいる彼の実家とはいえ、泊まらせてしまうなら普通想像できそうですけどね…) もしかしたら「お母さんも男と住んでるじゃないか!」と反論されるかもしれません。 でもそれは自己責任の取れる大人と子供(未成年・学生)の違いだと認識させてあげましょう。

zenryu
質問者

お礼

有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 確かに泊まる必要性は?ですよね。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

その他の回答 (14)

• yoyos
回答No.15

まずあなた自身が親として教育者として、しっかり考えることが必要です。 あいまいな気持ちは見透かされます。回答者の皆さんの言葉をただ受け売りしたり、いいとこ取りしても駄目です。あなたの考えが一貫していないなら、説得力がありません。キッパリ考えられないなら、もっともらしい事を言っても子には通じませんよ。 息子さんはもう人格が固まりつつある年齢です。今までのあなたの教育の成果です。でもこれからできることももちろんあります。 人として、どうあるべきか自信を持って言えますか? 息子にどんな人に成って欲しいのか明確ですか?  親の責任を理解してもらう事も必要です。 また、なぜ彼はセックスしてはいけないのか、あなたの理屈は筋が通りますか? しっかりしてくださいよ。親は、子供を責任ある社会人に育てる責任があるんですよ。今までの教育はどんなだったのか、教育者としての自分を振り返ってみてください。 今からで、必要なことは教えるべきです。息子自身が自覚するように、とことん話し合うべきです。抑圧することはあまり意味がありません。理解し、納得するよう手助けしてあげてください。 今、親が厳しく言わずに、誰が教えるんですか? 痛い目に遭うまでほっておくつもりですか? 泊まりに来た時に、なぜ彼と同じ部屋にしたのでしょうか。彼女の親から頼まれたということは、彼の親が一緒だから安心だということです。なのにまさか彼の個室で寝泊まりするとは考えておられなかったと思いますよ。泊まりに来るにしても、寝るときは部屋は別々です! 強く言えない親もいるようですが、自分に今まで甘かったから人に言えないということもあります。親も襟を正すべきです。 ちょっと厳しく言いましたが、とにかく責任ある大人として頑張ってくださいね。

zenryu
質問者

お礼

ありがとうございました。事の重さをあらためて感じています。とても軽率だったと。子供とも話し合い、理解はしたようですが納得とまではいかないようです(彼女の家は彼の部屋で泊まる事は以前の彼ともそうだったとかで理解?をしてた様です)ですが我が家では駄目だと言う事をきちんと伝えていこうと思ってます。今一度、親としてどうあるべきか良く考えて責任ある行動をとっていきたいとおもいます。本当に有り難うございました。

• kicca
回答No.14

未成年の恋人同士が同じ家(部屋)で寝ることを容認する親、特に娘さんのほうの親って、私には信じられないです^^; 私も、No.13さんのちょっと強引な提案に賛成ですねぇ。最中にっていうのはお子さん達にとって恥ずかしい思い出として残っちゃいそうなので、次に泊まるというお話をされたときにでも、「色々考えたけど、親としてはやっぱり認めるわけにはいかないのよ」とお話されてみてはいかがでしょうか。 私も、下の弟も、異性関係においては親からうるさく色々言われましたが、大人になってみると親の言うことが正しかったんだと分かります。 それが分かっていないお子さん達は、つまりまだまだ子供だということです。その子供達に子供ができた場合、そういうコトになることを容認していたご両親達には責めきれませんでしょう。また、後悔もなさるでしょう。 子供に嫌われても仕方ないくらいの覚悟で、お話なさってあげてください。いつか分かってくれますよ^^

• tenfu
回答No.13

コトの最中に 「お前ら犬猫かぁ!」 で始まり、 向こうの親にも事情を説明して 双方の親を交えて話し合ってみてはいかがでしょうか。

noname#66311
noname#66311
回答No.12

当時私は、高校17歳・彼は19歳でした。 彼の母親に言われた事は「あなたのお母さんはここに、泊まりにきている事を知っているの?まだ高校生なんだし,ちゃんと考えないといけないよ」みたいな感じの事を言われました。 彼は当然もっと厳しい事を言われていたみたいです。 ちゃんと責任をとれる覚悟があるのか!とか、相手の母親はここにきている事を知っているのか・・。 私の母親は,ちゃんと自分がしている事に責任を持ちなさい。泊まる事はいいけれど、妊娠だけはしてはいけません。と二人でちゃんと話しをしました。 私の母親と、彼の母親が電話で話しをしていた事もありました。 娘側の意見でしかありませんが、あなたから、息子さんに話をして、ルールを決めるのもいいかもしれませんね。(毎週くるのではなく、月1回とか・・。) それから、娘さんの親と一度話し合われるのも良いかもしれません。

zenryu
質問者

お礼

有り難うございます。 もう一度ちゃんと子供と話合ってみます。 今後も彼女と付き合う様なら親御さんとも話をしようと思います。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

• toshipee
回答No.11

私、自分の経験からも、普通は結婚が確定していない限り、異性を泊めないと思っているので、この程度のことをここで相談するということは、あなたが子ども時代にその答え、常識がなかったということですよね。つまり自分もしてたから注意しにくいという事になりませんか?  エッチしてるということは、17歳で親になることがあり得るということ、息子さんと彼女、知ってはります?泊めるのを認めたということは、「子どもできたら責任取ります」宣言してるのと同じではないですかね。それとも最初から、できちゃったらおろす前提ですか。  不愉快の方向がなんかズレてる感じがします。男の考えとして、ヤリたいだけの彼女だから泊めるんでしょ?大事なひとだったら、なかなか手ぇ出しませんけどね。まぁ、19歳といえば、ヤリたい盛りですから、そこまで考えてないでしょうけどねぇ。でも、普通はラブホテル行くと思うんだけどなぁ。一度泊めちゃったら、もう前例有りですから、どうも言いようないと思います。

zenryu
質問者

お礼

親としての考え方の甘さ、自分の行動に ただただ反省してます。 ご意見本当に有り難うございました。

• audikun
回答No.10

完全に馬鹿にされていると思いますよ!! する行為自体は今の時代当たり前なのかもしれませんね。 しかし、親の居るところで堂々ととは如何なものでしょうか? うちでは、逆のパターンで妹が高校1年生で25歳の彼氏の家に(実家)に泊まりは許していませんが遊びに行っていました。 実際には妊娠中絶を勝手にしていたのが後々に分かって分かれさせましたが・・・。 当時、うちの母親も、実家で親御さんも居るところだからと、少し気を許していたのだと思います。 このようなケースだと、何か問題が起きたとき、女の子の親って完全に自分の家が被害者の意識を持ちます。 やるなと言ってもやるのでしょうし、息子さんだけではなくて2人にきちんと指導したほうが良いと思います。 同じ女性として、もしもの事があった場合、体も心も傷つくのは女性です。 それから、相手の親御さんと話が出来るのであれば、心配していると言うことを話して、お互いに注意を図ったほうがいいですよ!! 私は妹に何度も注意をして、相手の彼氏も呼んできちんと避妊しないと、駄目だと言って聞かせていましたが・・・。分かったと言っていて、結局、事件発覚です。 その後何度も病院に連れて行き、大変な思いをしました。今では、妹の心に大きな傷がつき、家族で亡くなった赤ちゃんの供養を続けています。 本当に、若い頃って考えが安易です。 息子さんが彼女を大事にしたいと思うなら、軽率な行動って出来ないはずなんですがね。 女の子もみんなしてるしっていう気持ちのようです。 お母さん、しっかり見守ってあげてくださいね。

zenryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 今日から襟を正して子供と向き合ってみます。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

• dachi406
回答No.9

いいか悪いか以前に高校一年生(15.6歳)との性行為は淫行条例に照らして大丈夫なの? 自分も未成年ならいい?恋愛ならいいのだろうか? ちょっと知識が無くて申し訳ないのですが、疑問が残ります。

• 2018
回答No.8

私が古いのでしょうか。。。? 高校生で彼氏と泊まるって、それも親が認めているとは。 「いらん娘」なのか(失礼)と思ってしまうのですが。親の顔が見たいとはまさにこの状態でしょうか。。って、失礼なことばかり書いてすみません。 やはり、No.5さんと同じで、毅然とした態度で、質問者さんの息子さんの 「みんながしていること」 で、すべて片付くと思ったら大間違いだということを言わないといけないと思います。 彼女が未成年であること、自分も19歳。 SEXすることにより付属してくることの責任。 特に息子さんには「相手の女の子」を大切に思うならばどうすべきか、良く考えさせてあげないといけないと思います。 ふたりとも(?)欲望のままに、それも気安く、というのがあまりにも「あいたたたた。。」という感じですよね。 他人の御宅に泊まるという「価値観」が全く違うのですね。 頑張ってみてください。自分の家のルールをしっかり守らせる、これは小学生からでも必要ですから。

zenryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 今日から襟を正して子供と向き合ってみます。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

noname#16559
noname#16559
回答No.7

実家で親がいる時はだめ、などルールを決めてはどうでしょうか?私の友人の彼は親公認で彼女の実家に泊まりにきましたが、夜は別々の部屋で寝ますと自分から申し出たというエピソードがあり、仲間内では彼のまじめさはかなり好評でした。けじめが大切なんだと思います。

zenryu
質問者

お礼

有り難うございます。 親としての考え方の甘さにただただ反省してます。 もう一度ちゃんと子供と向き合ってみます。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

• ashstyle
回答No.6

随分とノンキな親だな。 まぁあんたも同居人と襖一枚で 区切られた部屋で同じことやてるんなら 息子も不愉快な思いをしてたんじゃないか。 心配だから止めろなら分かるが 自分が不愉快だからってのは、親としてどうなの? 19って事は後1年で親権が失効になるから 家を追い出すんだな。

zenryu
質問者

補足

もちろん心配だから話もしました。 不愉快なだけでここに相談したのでは有りません。 子供が年齢が年齢なので彼との関係は十分過ぎるぐらい気を遣い生活してます。子供が隣で寝てるのにするほど若くないです。