• ベストアンサー

未成年の女の子を、息子の部屋に泊まらせる時、

お恥ずかしい話ですが…。 高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話で母親とお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 彼の家には○○ちゃんは存在しませんでした。 高校生の好き合っている二人が、そのような関係になってしまうことは、あり得ない話ではないと思います。 しかし、自分の家に息子の彼女を泊まらせる場合、 お互い未成年ですし、 彼女の親を、彼氏の親が騙し、子供達の言いなりになって、 さも、女の子の家に泊まると思い込ませて、私の許可を得、 息子の部屋に泊まらせるのは、 犯罪にはなりませんか? 犯罪ではなくても、なにか、ありませんでしょうか。 相手の親ですが、 この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えるような親ですし、 このことがわかって、初めて電話で話したときは、 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と、自分勝手な考えで他人を巻き込み、お金だけ与える放任主義のようです。 娘の事は、相手がたとえどんな相手であれ、娘がしっかりしていれば、良いことなのですが、 しっかり教育できていない私の責任でもありますが、 今は、二人とも盛り上がっていて、何を言っても効きません。 ・娘が相手の息子を好きだということ、 ・娘も、アリバイを画策し、自分の意志で、相手の家に泊まっている。 ですので、相手の非を問えないのかもしれませんが、 あまりに、相手の親が常識をはずれているので、 それを法律的に問う?正す?裁く?等の方法は、ありませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.9

おおむね、この質問であればと予想されるような、 手厳しい意見が続いているようです。 まず、質問者さんの失敗は、このような公開の場所で質問したことではないでしょうか。 本当に、娘さんのことを考えるのであれば、 このような無責任な回答でも許され、好奇の対象にもなる場所で問うのではなく、 やはり、お金をかけてでも、守秘義務を負う相手に相談すべきだったと思います。 言い方は悪いのですが、安上がりで済まそうとしたところに、 質問内容に照らして、不適切な点があります。 また、質問の問い方も、 相手を罰したい、懲らしめたい、というニュアンスではなく、 「相手の親御さんが、真剣に話し合いに応じてくれません。どうすべきでしょうか?」 というような感じで問うべきであったのではないかと思います。 ともあれ、ご自身の娘さんにも、しっかりと罰を与えることだと思います。 例えば、高校生の間は、携帯電話を、もう持たせない、など。 なお、本件の場合、強姦の告訴に対して、 虚偽告訴云々は、気になさらなくて構いません。 質問者さんも、自分なりに筆を押さえて書いているつもりでしょう。 ですから、書かれていない事情を察するに、より事実を問い詰めれば、 強姦と疑うべき事情も出てくるというものですので、 実務的に、質問者さんが告訴して、それによって罪に問われることは、 ほぼありませんので。 それでも心配であれば、強姦ではなく、いわゆる淫行条例などをあたってみてください。

その他の回答 (9)

noname#75089
noname#75089
回答No.10

双方合意の下でマンコにチンポを入れたのであれば、強姦罪は成立しません。 それを奇貨として、強姦罪で告訴すると言うのはいわゆる「事件屋」や「法律ゴロ」のやる事です。あるいは、今はやりの「美人局」でしょうか。子供が「マンコ提供係」、その親が「強姦罪」で「カネよこせ係」に分野担当。 組織的・・・ならぬ、親子で事件屋的行為を展開。 終いに、娘母そろって逮捕。 いいんじゃないですか。強姦罪で告訴なんて。 第3者的にみてると、娘親そろって「非常識」。親が親だから、娘も娘なんです。 要するに、こんな親だから娘が非常識な行為をして、その親も、また、非常識的なことしか考えない。 逆に相手の親から脅迫された、恐喝されたと告訴されても不思議なことではありません。どうぞお互い逮捕されてください。 バカ親が、相応の手口で相手を告訴する以上、そのバカ親自身も相応の手口でやられる覚悟をして下さい、と言う事です。 お互い喧嘩しました、と。片方が正義感から傷害罪で告訴しました、と。もう片方も傷害罪で告訴しましたと。双方、取り調べの後、検察庁へ送検、と同じようなものです。 法律とはそういうものです。 要するに、カネ目当てで強姦罪で告訴すると受け止められても致し方ない話です。 警察もそんなことでいちいち告訴など受け付けないでしょう。 犯罪にあたるわけでもなし。双方で解決しなさい、と説教くらって帰されるだけではないでしょうか?

noname#75089
noname#75089
回答No.8

>それを法律的に問う?正す?裁く?等の方法は、ありませんでしょうか? 犯罪には当たりません。ですから、法的に云々は不可能な話です。 >あまりに、相手の親が常識をはずれているので、 あなたも常識はずれな親の一員です。お互い様です。相手のことのみ非難することできません >お恥ずかしい話ですが…。 確かに、こんな話を質問してくるのですから、お恥ずかしい限りですよね。自分がバカだと公表しているようなものです。 >しっかり教育できていない私の責任でもありますが、 自分でもしっかり教育できていない、と自分の責任を認めているではありませんか。 自分の責任を棚上げして、他人を責めるなどもっての外。 基本的に、あなたの子供の教育が失敗でした、と言うことです。 あなた自身が小学校に入りなおしたらいかがです? 子供が子供を産んで、子供が親になるってこと、世の中多々見かけます。 そんでもって、子供の親のそのまた親(あなたのような人)が後になって「大変、大変」と後悔する話ってよくある話でしょ。 このような娘に育てたあなたに一番の責任があります。 他人に責任転嫁しないでください。 基本的に躾の問題です。法律云々の問題ではありません。 この手の質問・回答は「みのもんた」さんが特に得意とする分野ですから、みのさんにお尋ねになって、どうぞ、みのさんから「叱られて」ください

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

#1です 強姦での告訴は最高に良いと思いますよ 但し虚偽での告訴は自らが罪に問われるのみならず慰謝料を請求されることになる可能性もあります。 兆藩博打のように一か八か虚偽告発するのも一つの方法かもです。 但し、そのことにより親子の縁は断絶されるものと覚悟する必要はあるでしょう 最後に 自分の子育ての失敗を他人のせいにしない方が良いですよ 躾がしっかり行われていれば虚偽外泊は無かったことでしょう 虚偽外泊を止められない親が、その非を相手に求める 躾の失敗を学校のせいにするモンスターペアレントの変異番という感じ 故に質問者も「常識はずれ」の親ってことです なんか馬と鹿の戦いみたい・・・

  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.6

NO4さんが言うとおりでしょうか。 >可能性が無いわけではありませんが、相手に下した怒りの鉄槌は間違いなくお嬢さんも傷つけます。それをお望みでしょうか・・ 簡単な手法は、お嬢さんが強姦されたとして告訴すれば済みます。 被害者の法定代理人、即ち、(一般に)親には独立の告訴する権利がありますので。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

保護者として娘さんに「お泊り禁止」を宣言されれば、いかがでしょうか。 法律的なことは、他の回答者さんを参考にしてください。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.4

>それを法律的に問う?正す?裁く?等の方法は、ありませんでしょうか? 可能性が無いわけではありませんが、相手に下した怒りの鉄槌は間違いなくお嬢さんも傷つけます。それをお望みでしょうか・・

回答No.3

犯罪になりませんし、裁くなんてもってのほかです。 むしろ、 >娘も、アリバイを画策し、自分の意志で、 >相手の家に泊まっている こちらの方が、親子関係に問題ありだと思います。 筒通しとまではいかなくても、こういう話もちゃんと できるように親子の関係を築く方が先だと思います。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

法律上で問うのは難しいと思います。それぞれの親の監視に基づくものだと思いますね。私の知り合いの方も高校生の息子さんが彼女を泊まらせたがった様ですが、反対したそうです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

先方で娘さんの全裸写真等を脅迫材料に泊らせている等 娘さんの意思に反し引き止められているのであれば話別ですが 自主的に勝手に泊りに行っている者を裁く方法は無しですな あとは、丸暴さんにお願いし力ずくでって方法もあるかと思いますが? 最終手段としてガードマンでも雇いマイカー通学させ 帰宅後がガードマン抜きに外には出られない環境を作るしかないでしょ? 更に念を押すなら頑丈な貞操帯を装着させ間違ってもSEX出来ない状態にすること

関連するQ&A

  • 娘(高校生)の高校生同士の恋愛とSEX 親の対応は?

    高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話でお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 私を騙した娘も娘です。馬鹿な娘です。 しかし、わざわざ電話して、話した相手の親……。 「○○ちゃん」と、女の子名を出して話しましたし、相手が男の子だなんて思ってもおりませんし、相手の親にも騙されたとしか思えません。 また、この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えています。 判ってから、 その親と電話で話をしたのですが、 「うちの息子とお付き合いさせていただいているようで…」 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と言われました。信じられません。 「泊まらせた時は、男の子の家だとは思わなかった」 「男の子の家だと知っていたら、絶対に泊まらせていない」 「お互い高校生だから、親の保護下にある」 「自由には責任が付いてくる」 「うちは、女の子だから!何かあれば、言いたくないことも、言わせてもらわなければならなくなる」 等、言いました。 これ以上話すと、喧嘩になりそうだったので、電話ではこれ以上言うのを止めました。 「とにかく一度お会いしたい」と、日を決めました。 相手は、両親揃っています。 こちらは、母子です。 なにもかも相手が悪いとは思っていません。 娘も娘です。 とにかく、相手の親に会って、「人」を見てから、と思いましたが、 会って、何をどう話そうか、考え込んでしまいました。 私の年代の高校生の恋愛を持ち出してもしようがないのかもしれません。 本人達が盛り上がってしまっている今は、何を言っても聞かないでしょう。 結婚など、して欲しくはありませんし、 今、無理に離しても、余計に悪くなりそうな気がします。 正直、私は、彼氏もその親も信用できないので、早く別れて欲しいと思っています。 馬鹿な娘を持った、馬鹿な母に、何かお知恵を貸してください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 息子との接し方がわからなくなってきた。

    高校を卒業した息子についてです。長文になります。高校を卒業し、4月から進学の為寮生活で今月末には家を離れてしまうというのに…最近、息子にどういう風に接したらいいのか悩んでいます。話かけても、今一の反応だし、うるさそうな態度、何か 常にイライラしてるので、ケンカになる前に、二人きりになりそうな時は、私が別の部屋に行く事が多くなりました。前までは話してくれた事も話さなくなり…何が面白くないのか、家に居てもつまらないのか、私が親らしい事を言わないから駄目なのか…色々心配してうるさく言っても、ケンカになるばかりなので、最近は何も言わないようにしています。こんな感じで何だか、親として役にたってるのか…私が駄目母なので、父親もいないし、何か考える所があるのか…息子への接し方に困っています。息子が出掛けると安心してしまう自分が居て…もうすぐ、親元を離れてしまい、一緒に居る事もなくなってしまうというのに…最後くらい、親子仲良く、楽しく過ごしたいです。どうしたらよいと思いますか? わかりずらい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 未成年娘さんが彼氏と付き合う点について

    高校生の娘さんが同じ高校の彼氏の家を訪問したとした場合 どうして、私母親が彼女の親に許可?がいるのですか?(そこまでしないと、いけないなら来なくてもいいし、来られるほうも迷惑、なんの責任をとらなあかんの?) どうして、帰宅が遅くならないように、最悪私たち親が彼女を彼女の家に送り届けないといけませんか? (自分の娘は自分でしつけたらいいし、門限設けているでしょう?携帯は何のために持たせていますか?) もし、sexがあったときの、責任うんぬんでしょうか? だったら、来るべきではありませんし、そこまで見張りをしないといけないなら、こちらも迷惑なのですからこなくていいでしょう? 息子の父親とは無責任なものですよ。そんなところに向かわせる娘の親のお心がわかりません うちの旦那は「やるだけやって、別れてもいい」などと平気で言うわけです。 娘の処女はご自分たちで守りましょう。てか、すでにそうでもないのでしょうか?私たちの時代とは違い、今の女子は望んで捨てたいらしいです。想像できません。 息子の親を批判する前に 自分の娘をもっとしっかり見たうえで、息子の親に希望を申し出ていただきたいとおもいますが 間違ってますか??

  • 我が家は夫と妻の私、高校生の息子そして知人の娘の中学生の女の子の4人暮

    我が家は夫と妻の私、高校生の息子そして知人の娘の中学生の女の子の4人暮らしです。 知人の娘さんはいろいろあり親元では暮らせなくなり我が家で暮らしています。 彼女は我が家に来た当初、私たち夫婦にあまり懐きませんでした。 親元(養父と実母)で酷い目にあっていたそうでその影響か私たちの言うことには素直に従うんですが、怯えて服従してるという感じで心を開いてくれませんでした。 ですが、3歳年上の息子とは早い時期に打ち解けてなんでも話せる仲になっていました。 同居から半年経った今では私たちにも懐いてくれ万事旨くいってます。 先日、息子の部屋を掃除しているとコンドームの空袋の切れ端が出てきました。 我が子ながら奥手で今まで浮いた話もない息子ですが、百歩譲ってその様な行為をする彼女がいたとしても、両親が共働きで昼間いませんが中学生の女の子がいる家に彼女を連れてきて行為に及ぶなんて考え難いです。 息子はアルバイトをしてる為金銭的に潤ってますし、バイト先の大学生の先輩の家にも良く泊まってますので、ホテルでするなり先輩の部屋を借りるなりすると思うんです。 そう考えると息子の相手って同居してる知人の娘しか考え付かないんですよ。 でも、息子や彼女に尋ねるにしてもその聞き方とかがわからないんです。 情けないのですが、誤解だった時のことを考えると怖くて聞けません。 主人はあまり深く物事を考えない人ですので、この話をしたら直ぐに二人を呼んで真偽を正すと思います。 私としては誤解だったとき何もなかったかのようにスルーできる尋ね方がいいのですが、思い浮かびません。 情けない母親ですが知恵をお貸し下さい。

  • 19歳の息子の彼女について(長文)

    我が家の19歳になる息子の事なのですが、最近できた彼女が高校1年生で先日家に泊まりに来ました。先方の親御さんからもTELを頂き彼氏の家と認識しての外泊でしたのでこちらとしても安心していたのですが、いざ泊めてみたら、部屋から・・・の声が。小さなマンションで私の部屋の隣が息子の部屋、襖一枚で区切られた部屋なので生々しく、とても不愉快な思いでした。今週また泊まりに来ると言ってますが、息子にその話をし、相手がまだ高校生だと言う事や避妊の話、こちらが不愉快な思いをしてる事は伝えたのですが友達もしてる事なのでわかって無いようです。最初に泊めたの軽率でしたが今後どのように対処していいのかわからなくなってしまいました。長文になりましたが良きアドバイスおねがいします。(私は未婚の母子家庭で8年前からお付き合いしてる方と今は一緒に住んでいます。子供が高校卒業したら結婚するつもりでしたので近々入籍予定です。)

  • 20歳の息子に悩んでます

    アパート暮らしの私はシングルマザーで子供は21歳になる娘と20歳の息子がいます。 娘は早くに結婚をして家を出て私の手もかからなくなりました、娘には悩みなどはありません。 ちなみに娘は車の免許はありません、息子はバイクの免許だけは持っています。 悩んでいるのはその息子の事です。 現在私は去年から結婚を約束し付き合い始めた人と息子と3人で住んでいます。 その息子は専門学校に通い、毎月4万円の学費ローンと携帯代・定期代・弁当代などで月に約6万円ほどかかっています。 さすがに私の収入では足りず、正社員の仕事の後に別で掛け持ちして生計を経てています。 もちろん結婚を約束した彼も生活費を出してくれています。 本題は、息子が家にいても学校から帰ってくるなりスマホでゲーム、食事中もゲームをしながら食べて毎日翌朝までゲームをし、半年以上自分の部屋も掃除もしないから息子の部屋はゴミ箱状態、家の手伝いも全くしません。 そして、息子は私の顔を見るたびに「学校に行くから駅まで乗せていって」「帰りは駅まで迎えに来て」とほぼ毎日のように言ってきます、仕事を掛け持ちしている私には正直カラダがキツイです、自分の体調がどんなに悪くても送り迎えをさせられます。 ちなみに家からバス停は徒歩1分の所にあり、駅は自転車を使えば15分で着きます。 日常生活では「ジュース買ってきて」「醤油取って」あれやってこれやってなどと私をこき使い。 自分の都合の悪い事を言われると「こんな家出て行ってやる、だから金よこせ」などと言ってきます。 会社で他の方の子供の話を聞くと同じ学生でもケータイ代は自分で支払い自分で駅まで行き学校に通っているそうです、それが普通だと思います。 むしろ羨ましくおもいます、どうすれば息子は自立できるようになるでしょうか?

  • 女の子

    気になる女の子がいます。 今の状況↓ 会社の同期です。 その女の子の家に結構遊びに行ったりします。 休みの日や仕事終わりに一緒に二人でドライブや買い物に行ったりします。 女の子の方からも食事に誘われたりします。 昨日も夜会社の仲のいい人達と集まって宅飲みしたときに二人でつつきあったりしてじゃれあったりしました。 ですが以前冗談でもし俺が好きだったらどうするって聞いたら友達としては良いけどなぁって言われました。 でも俺は正直言ってその娘の事が好きです。 でもなかなか告白できません。 相手の女の子は自分の事をどう思っているのでしょうか。

  • 高校生の息子の部屋からコンドームが・・タバコのにおいもしてきます

    最近、高校生の息子に彼女ができたみたいです。うちは共働きなので昼間は家に誰もおりません。高校が数日、休みだったことがあり、そんな時に息子の部屋のゴミ箱から私用済みのコンドームを見つけました。興味のある年頃だと頭では理解していましたが、実際 目の当たりにするとうろたえてしまっています。きちんと避妊をしているのであればこのままにしておいたほうがいいのか、それとも 親の留守中に女の子を連れてくることを禁止(注意)したほうがいいのでしょうか?これから先 春休み・夏休みもあるので心配です。良きアドバイスをお願いします。

  • 女の子に興味のない息子

    大学生と、高校生の息子がいます。 二人とも、全くと言っていいほど女の子に興味を示しません。お友達は彼女がいる子も多く、母親同士の会話にはごく自然に、「息子が彼女を連れてきた」という話題が出ます。そのたびに胸が痛みます。 テレビなどで、女性タレントを見て「可愛い」とか「綺麗」とか言うこともありません。逆に「不細工」だの、「見苦しい」だのとけなす言葉はよく言うのです。  高校生の子は、「女の子と付き合いたいと思わない。男の友達と大勢でいるほうが楽しい。」と言います。  大学生の方は、私がこういう話題を持ち出すと露骨に不愉快な顔をして、とても不機嫌になります。普段は優しい息子なのに。 単に母親には、言いたくないだけなのでしょうか。もしかして、男として欠陥があるのか、もしくは性的嗜好が特殊なのか、そうだとしたら こののちどう対応したらいいのかわからなくなります。  ちなみに高校生の子は、女の子の方からお誘いを受けたこともあるようなのですが、すげなく断っているようです。 母親が言うのも見苦しいですが、客観的に見て二人ともそれほどに もてないタイプでもなさそうに見えるので余計に不安です。  同じ年頃の方にぜひご意見を伺いたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。