• ベストアンサー

蟻の駆除教えて下さい (海外)

大洋州のフィジーの首都スバにいます。 ここはみなさんが行かれる西部の観光地帯から東へ200キロ離れた雨の多い熱帯雨林地帯です。 一応当地では高級の部類に入るマンションに住んでいますが、蟻が多くて困っています。 鉄筋コンクリート4階建てマンションの2階に住んでいます。 黒い小さな蟻で体長2~3ミリです。多い時は室内に行列ができています。 頼む業者も良く分からず、自分で対処しようと思っています。 スーパーで蟻駆除用の餌のようなものとゴキブリ用のチョークで少しは減りましたが、まだまだ出てきます。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

重曹,手に入りますか? 水で濡らした重曹に 蜂蜜を少々垂らし それを 瓶の蓋屋浅い皿に入れて 蟻の通り道に置いておくと 良いようです。その餌に蟻が群がってきます。 床に死んだ蟻を見つけますが 生きている蟻を見かけることが少なくなります。 蟻の外からの出入り口や植物に使用後のコーヒー豆のかすを撒くのも良いようです。 戸口の周りの湿った木材が好きなようです。 家の蟻は コーヒーと重曹とでかなりコントロールできています。

believe_me
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Bicarbonate of sodaですね。 コーヒーメーカーを持っていませんが、粉を買ってきて煮ればいいですね。 トライしてみます。

その他の回答 (1)

noname#11216
noname#11216
回答No.2
believe_me
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 中性洗剤(台所用洗剤)を試してみます。

関連するQ&A

  • ゴキブリがいないのにブラックキャップ、怖い

    ゴキブリがいないのに予防のためにブラックキャップを置くと一時的にゴキブリはよってきますよね? ? ゴキブリ大嫌いなので夏に見たくないので予防のためにおきたいのですが、今のところ見てないのですが、呼び寄せそうで怖いです。隣の部屋の人にゴキブリ情報を聞いたら、ゴキブリ見たときないといっていましたので、置くのが尚更怖くて。。ちなみに、アパートで、二階にすんでます。地域も寒いところですが、飲食店にはいるそうなのです。前の住民が汚部屋で、管理も無法地帯ですが、今のところ、卵も、やつも見てないので、隣人も、住んでて見たときないとなると、ブラックキャップを置いて予防となると、一時ゴキブリと遭遇してしまいますかね? 誘引距離は、最大2メートルのことでしたが、窓側の部屋で部屋に置いたら、外から2メートルの距離でも誘引されるてことですか?  過去に蟻のすコロリを置いて大量に呼び寄せて気持ち悪かったので、ブラックキャップもある程度は呼び寄せると思うのですが。。 部屋にハーブ対策、網戸に虫スプレーを毎日掃除もしてます。

  • 得体の知れない虫が・・・!!

    マンションの1階に住んでいます。 暑くなり、ゴキブリが出てきたので、 数週間前にバルサンをやりました。 それからはゴキブリに遭遇することもなく安泰だったのですが、 最近になってヘンな虫が4,5回現れるようになったんです(-"-) どなたかご存知でしたら教えてください! それは、黒くて体長が2cmほどあり(私が見た中で1番大きいサイズ)、 ゴキブリよりはかなり細身です。 あと、お尻の辺りに2つ角のような、尖がったものが付いていたような・・・ 何せ本当に気持ち悪くて、すぐ退治してしまったため、 観察する間が・・・ ゴキブリが部屋にいるならまだしも、 どう見ても部屋にいるのはおかしい様子の虫の出現におののいています(泣) ちなみに生ゴミなどはちゃんと管理しているつもりです。 一体何と言う虫で、どんな理由で出てきたのでしょうか?? ご存知の方、お願いします!!

  • この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

    木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。

  • 蟻の駆除をしたいです!

    去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。

  • 蟻の駆除

    できるだけ化学薬品を使いたくありません。 自然物で蟻の嫌がるもの、駆除できる方法があれば教えて下さい。 室内で使えるものであれば尚BESTなんですが・・・

  • 蟻駆除

    築1年半の一戸建てですが、対面キッチンのリビング側の壁と床の隙間から蟻がうじゃうじゃと 湧き出てきます。蟻の種類は黒蟻の一種だと思われます。 体調は3mmくらいで、よく甘いものに群がるような蟻です。 このような場所からの侵入に考えられるのはやはり床下などにすでに巣があるのでしょうか? いろいろ駆除の対策を読みましたが、完全駆除するには駆除会社に頼んだほうがいいのか? それとも、市販されている巣コロニのような毒餌で完全駆除できるのでしょうか? まだ子供も小さく、11月には子供が産まれるので蟻が子供に這ってこないか心配です。 これ以上被害も広げたくないので、何かいい対策がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蟻の駆除について

    大きな蟻がベランダにいるのを、時々みます。見つけるたびに、つぶしているのですが、これから夏に向かって、隣のベランダに行かれると困ります。ベランダで有機園芸をやっているので、どれかの鉢に巣があると思います。 ありの巣ころりは蟻が巣へ持ち込んで、全滅するらしいですが、パセリとか青しそとか、料理に使うので、土壌が汚染されると困ります。 安全性はどうなのか、教えてください。

  • 蟻の駆除について

    10月5日から、蟻が部屋に出現して困っています。 小さい蟻です。 日曜日から、今日まで一日も蟻を見ない日はありません。 とりあえず、見つけては殺して、ルックで床を掃除するというのを繰り返してますが、なかなか減りません。 今日は、26匹を殺してしまいました。 昔、台所に同様の蟻が出たときは、ありの巣ころりで死滅できたのですが、蟻が餌に群がるのは見てられないので、極力使用したくありません。 置き餌タイプ以外にも、蟻の巣を全滅させる薬または方法はあるのでしょうか? また、行列というほどでもないため、蟻の侵入口がわかりません。 砂糖でも置いて、跡を追うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蟻の駆除?

    こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 蟻の駆除について

    畑で作っている作物(ブロッコリーや枝豆、大葉など)の根に蟻が巣を作り、根の水分を吸うため作物が枯れてしまいます。 土中の蟻を駆除する良い方法はないでしょうか。