• ベストアンサー

蟻の駆除?

こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 ANo.1さんの他には下記も参考になりましょう。 お礼欄で実証された旨書かれてますので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939689 ご参考まで。 それから、本当に食べ物(虫の死がい等)御座いませんか? 行列の先には「必ずある」と言う文がありましたもので。

haruton
質問者

お礼

ハッカ油・・・?これは市販で販売されているのでしょうか???薬局等で買えますか??? 殺虫剤。これは蟻にも効くんですね。No1さんの「アリの巣コロリ」と一緒に買おうかと思います。 <それから、本当に食べ物(虫の死がい等)御座いませんか? 行列の先には「必ずある」と言う文がありましたもので。 食べ物とは人間の食べ残し等じゃなくて虫の死骸も当てはまるんですか?o(≧Д≦)oそこまでは思いつかなかったです…。虫の死骸等なら犬や猫が外で遊んでくるので一緒に毛についてくるかもしれません。。。ダニ等もいると思いますし。。。これから夏ですし徹底的に掃除&駆除したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mimi--ko
回答No.1

ありは自分の歩いた道筋に、ある物質を残して仲間に教えるそうですね。 まず、ティッシュで拭いただけではその物質は消えないと思いますので、洗剤をつけた雑巾で拭いたほうが良いかもしれません。 これから絶対家に入ってこなくする方法は分かりませんが、私が試した方法で一番効いたのは、「アリの巣コロリ」です。 これをアリの通り道において、自分の巣に運ばすのです。 そうするとアリの巣ごと全滅します。 なんか、残酷な気もしますが、効くと思います。 試してみてください。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/
haruton
質問者

お礼

<ありは自分の歩いた道筋に、ある物質を残して仲間に教えるそうですね。 これは知りませんでしたц( ̄□ ̄ц;)蟻だけに分かる独特な匂い?を残していくなんて。。。これから虫が多くなる季節なのに・・・絶対退治したいです!「アリの巣コロリ」名前だけは知っていました。効くんですね~。今日早速帰ったら買いに行きたいと思います。