家の中に出てくる蟻の習性について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 家の中で出現する蟻の習性とは何でしょうか?この時期になると同じ場所に蟻が大量発生します。小さい蟻や大きな羽を持った蟻が多く見られます。家の中の窓の近くに集まる理由や、その他の虫との関係について知りたいです。電磁波が関係しているのかもしれません。
  • 蟻が家の中に出現する理由や習性について教えてください。夏の時期になると特定の部屋の窓際に蟻が大量発生します。また、小さい蟻や羽を持った大きい蟻が混在していることもあります。なぜ窓の近くに集まるのか、その他の虫との関係や家の中で蟻を駆除する方法についても教えてください。
  • 家の中で出現する蟻の習性や行動パターンについて教えてください。夏の時期になると特定の部屋の窓際に蟻が大量発生し、小さい蟻と羽を持った大きい蟻が混在しています。家の中に出てくる蟻は外に出たがっているのでしょうか?また、蟻の巣コロリを使って駆除する方法は効果的なのでしょうか?去年は蜂が入ってきたため、蜂のスプレーで駆除していましたが、蟻にも効果があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中に出てくる蟻の習性について教えてください。

この夏の時期になると毎年同じ部屋の同じ窓際のほうに蟻が大量発生します。 しかも、小さい蟻、羽を持った大きい蟻がたくさんいます。 親に言うと「外に出たがっている。」とのことで窓を全開にしているのですが、全開にしても出て行かず窓のさんあたりを行ったり来たり・・・出て行くところが別の虫が入ってきます。 しかしすぐそばにはパソコンがあるのに関わらずこっちのほうには一匹も来ません。電磁波関係・・・? 蟻の習性はよくわからないんですが窓のほうにいくってことは出て行きたがっているってことですか? あとありの巣コロリでも置いておいた方がいいですか? 去年は蜂が家に入ってきたので出てくるたびに蜂のスプレーをかけて退治していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

私の経験も羽根を持った大きめの羽根蟻とその半分くらいの羽根のない蟻が毎年夏場のある一日の真夜中に大量に発生します。突発的です。夏場のみ2.3回あります。全く同じようですね。 家は木造で柱と板張りの隙間からと、風呂場のモルタルと柱のわずかな隙間からでした。 家の方は優しい人ですね。 しかしながらこれらの蟻の発生は私の経験ではすでに出入り口の内部はシロアリ同様にかなり材木を食い荒らし、来年の発生もあり得るように思います。私の対応はやや言いづらいですが 通常のはえ、蚊用の殺虫剤を穴から十分に注入し、その穴を 日曜大工店などのあるパテか接着剤でふさぎましたが 材木、柱を食っていますので家屋を守る意味で大工さんなり、害虫駆除の専門家に依頼し、発生源の除去と修復で今後の蟻さんの被害もなくしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 蟻の習性についての疑問。

    ティッシュペーパーを蟻の近くに置くと、必ず蟻が何十匹も群がります。よく見ているとティッシュに穴を開けているのですが、これは巣を作ろうという習性から来る行動なのでしょうか。 常に不思議に思っていることなのでお詳しい方がいましたら、どうでもよいことなんですがご回答をお願いします。

  • 蟻の発生

    こんにちは。ouse_mitukiと申します。 只今梅雨の時期ですが、梅雨に入ってから蟻が大量発生してしまいました;; 虫が嫌いで、今まで虫なんて家にいなかったのに突然です;; 原因は買ってきたレタスについていたか、玄関の隙間から入ったからだと思うのですが・・。 とにかく気持ち悪いです;;蟻が発生して4日目になります;; 蟻の巣コロリ、というものを買っても数が全然減らず今も冷蔵庫~台所をうろつきまわってます;; 正直気持ち悪いですし鳥肌がたってなりません;; 蟻と生活するのは嫌です;安心して寝れないですし、生活もできません;; 蟻が足元にいたら、体に上ってきたら、何処かに巣がたくさんあったらどうしよう、ともう嫌でいやで仕方ありません;; ネットで検索しても満足な答えは見つけられずです・・スプレーが良いらしいですが台所と冷蔵庫にスプレーなんてかけられないです;; 蟻の駆除法はどうしたらいいのでしょうか;;とても困っています;もし宜しければご回答お願いします!

  • 蟻の巣もろとも退治したい

    庭に蟻の巣があるので退治したいです。ドラッグストアで「蟻の巣コロリ」という商品を見つけたのですが、使用した場足、蟻の巣や蟻自体はどうなるのでしょうか?? 蟻の巣は家(建物)から1m以内の距離にあるので、蟻が家の中に逃げてきたら嫌ですし、蟻の亡骸を始末するのも気が進むものではないです。。。 ですが、今年は巣ごと退治したいです!! どなたか同じような経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

  • 部屋にくる蟻を退治したい

    お世話になります 居間に食べ物のかけらが有るときに 蟻がかなり多数、たかっていることがあります(2階居間でも) (家のどこかに巣があるのでしょうか?) この蟻を退治したいのですが、 例えば「蟻の巣コロリ」などは有効なのでしょうか それとも、別に良い手段があるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 家の中に蟻が大量発生します

    家は築7年の家です。新しい方だと思います。 家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。 特に多いのが、脱衣所です。 脱衣所は北の方角へあります。 それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに 蟻が何匹も…― 正直言って、気持ち悪いです。 もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…? 最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。 それが聞くかどうかも分かりません。 今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。 どうしたら蟻は、減りますか? 気持ち悪くて夜も眠れません! よかったら、教えてください。

  • 蟻退治2

     蟻が植木鉢に巣を作っている模様ですが、草木に害のない退治方法を教えてください。一度同じ様な質問をした際に「アリの巣コロリ」を紹介されましたが、これは植木鉢に巣を作った際でも安全ですか。

  • 蟻の侵入【キモイです】

    ボロ屋にすんでる20代の女性です。 ここ数日ずっと蟻に悩まされつづけています。 我が家ははっきりいって隙間だらけ。 愚痴っぽくなりますが理由は、 依頼し続けてる大工が下手くそだから。 修理、改装をするほどに、隙間が増えていくってことですね。 私はずっとずっと前から、やめろやめろとその大工が親戚だからと下手なやつに依頼してはいけない!!と口を酸っぱくいいつづけてましたが、当時私がこの家にいない間に祖母は大改装してしまった(物凄く窓を増やす、扉を変えるなど)ので虫屋敷になってしまいました。 この家、実家に進学から戻り発狂しそうです。 (蟻、蜂、百足、ゲジゲジ、ゴキブリ、ヤケヤスデ……努力のかいありだいぶ減りましたがもうひどい有り様) 虫コロリアースも蟻餌も効果なさげで、巣の特定すらできません。 気づいたら集まっています。 毎度毎度発生ポイントに虫コロリアースをまき(室内にも)、パテをしてますけど、そしたら「えっ、そこから、くるの!?隙間あるの!?」って場所を蟻が見つけての繰り返し。 鼬ごっこというやつでしょうか……。 一番改装されてしまったキッチンがもうひどいとしか言えない虫コロリアースのカーペット状態。 体にも悪そうで蟻発生してから、キッチンで料理しなくなりました。 手洗いにいくにも吐きそうです! 今日は蓋のしまってる砂糖いれにも侵入していました。 開いてるの!?と思いましたが、しっかりしまっており、蓋のところを無理矢理通ろうとしてるやつがいたので、パッキンのほんの少しの隙間を狙ってたのかもしれません。 私は閉まってるようにしか見えませんでしたが……。 毎回これくらい、またはこれよりちょっと多いくらいの蟻があちこちにでます。 この蟻をどうしようという気持ちと、今後砂糖どうしよう、冷蔵庫ってダメってネットにあるけどホントにダメなの??それとも密封瓶なの??と2重に悩まされています。 祖母が力ないので密封瓶使えないんです。 蟻の対策と、砂糖の保存方なにかご意見ないでしょうか。 もう一回家壊さないと行けないんでしょうか。築60年程です。 深刻に悩んでますので、どうかよろしくお願いいたします……!!!

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴキブリ退治について

    最近暑くなってきましたね。 20度をこえると見たくない虫を見始めます。 そうゴキブリです。 今回の質問は、アリの巣コロリのように 退治できる商品はないでしょうか? アリの巣コロリは、2年間使用して蟻を見なくなりました。 ゴキブリもこのように退治したいです。 是非体験談と退治商品の良いものを教えてください。

専門家に質問してみよう