• ベストアンサー

蟻の駆除

できるだけ化学薬品を使いたくありません。 自然物で蟻の嫌がるもの、駆除できる方法があれば教えて下さい。 室内で使えるものであれば尚BESTなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.2

こんにちは、 子供の頃、アリのまわりに、チョーク(はくぼく)で、円を書くと アリがその中から、出れなくて困っているのを思い出しました。 チョークの成分は、炭酸カルシウムまたは炭酸ナトリウムのようです。 私は、家の中で試したことはないのですが、 参考にしてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/ant990730/
kannabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹は炭酸水素ナトリウムですよね! 直感があたったみたいです。 進入路にまいておいたら、忌避できたみたいです。

その他の回答 (1)

• iruka-1
回答No.1

何処にいるありんこですか? 鉢の中とか家の中に入ってくるとか色々あると思うんですけど・・・ 何処に居るのか解らないと答えにくいです。 室内に入ってくる蟻なら「蟻の巣ころり」なんて物が売ってますが・・・

kannabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、できるだけ自然に近いもので忌避したいのです。 今重曹を試しています。