蟻の駆除方法|自力で行うための外に置ける強力な駆除剤とは?

このQ&Aのポイント
  • 蟻に苦しめられている方へ、自力で蟻の駆除をするための外に置ける強力な駆除剤をご紹介します。
  • 去年の夏から蟻に悩まされている方へ、ベッドやリビングなど家の中に侵入する蟻を駆除する方法を解説します。
  • 蟻が家の中に入ってくるのを防ぎながら、効果的な駆除ができる外に置けるタイプの駆除剤を探している方へ、おすすめの商品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻の駆除をしたいです!

去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

アリの巣が建物の外ではなく、床下直下などの可能性があります。 または、アリの巣コロリを設置した場所は、 アリが来ない場所だったのかもしれません。 ここは、ぐっと我慢して、室内にアリの巣コロリを置くか、 建物外に置くなら、建物を取り囲むように、 沢山設置する作戦が考えられます。 前者はコストは低いですが、質問主さんのトラウマに ヒットしてしまうようです。 後者はトラウマは回避できると思いますが、 個数が必要なのでコストが高くなります。 あとアリの巣コロリを設置するとき、 砂糖を少々まいておくと、呼び寄せる効果があがります。 薬剤にも砂糖を混ぜて設置する人もいるようです。 参考にならなかったらごめんなさい。

aammegami
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アリの巣コロリを家の周りに ぐるっと置いてみることにします。 それでも効果がなかったら…、 ホームセンターで外に置けるタイプの 駆除剤について店員さんに詳しく聞いて みます。 >参考にならなかったらごめんなさい いえいえ、とんでもないです。 とても参考になりました。 何より私のトラウマをわかってくださった のが有難かったです。 本当にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

そんなに、家の中に発生するならば、「シロアリ」かもしれません。(アリという名前ですが、シロアリはゴキブリの仲間だそうです) シロアリならば、木造家屋の柱などの重要な部分を食われます。 https://www.google.co.jp/search?biw=1024&bih=625&ei=qLvBWvS5As3t0ASizYjIAg&q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E7%99%BD%E8%9F%BB&oq=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E7%99%BD%E8%9F%BB&gs_l=psy- ↑ 「すべて」の文字の右側の「画像」をクリックして、シロアリの画像も見てみましょう。 もし、シロアリならば、駆除、対策、予防などをしなければならないので、専門家などにシロアリかどうかの確認してもらいましょう。 その確認結果で、専門業者に依頼するか、自分でするかを決めましょう。 https://www.google.co.jp/search?biw=1024&bih=625&ei=5bzBWviKA4z78QWehbOYBA&q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E9%A7%86%E9%99%A4%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%80%80&oq=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E9%A7%86%E9%99%A4%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%80%80&gs_l=psy- 結果がシロアリであっても、シロアリで無くて普通のアリであっても、防蟻対策(ぼうぎたいさく/アリを防ぐ対策)も検索してみました。 https://www.google.co.jp/search?biw=1024&bih=625&ei=Rb3BWpmaGMyY8QXThobwDQ&q=%E9%98%B2%E8%9F%BB%E5%AF%BE%E7%AD%96&oq=%E9%98%B2%E8%9F%BB%E5%AF%BE%E7%AD%96&gs_l=psy-

aammegami
質問者

補足

上記の通り私は蟻に強い恐怖心を持って いますので、画像を見たりすることは 出来ないのです……。 防蟻対策?なども出来ればこちらで 説明して頂きたかったです……。

• 177019
回答No.1

ただ単に「蟻の駆除」と言っても、黒蟻なのか、羽の付いた蟻なのか?いかに静岡は暖かいと言っても、今はまだ寒い時期です。黒蟻は考えられません。ご自宅が一軒家で床下に白アリが発生して、それが成長すると羽の付いた蟻が出て来ます。これですと、今の時期から6月に掛けて出て来ますので、家の中に発見する事が多いです。白アリ専用の薬を散布するか、専門の業者に駆除を依頼して下さい。

aammegami
質問者

補足

羽のついていない黒蟻です。 真冬でも蟻はくるということを ご存知ないのですね。