• ベストアンサー

蟻の行列はいずれ止む?

蟻がベッドの上に行列をつくるようになりました。 ベッドの裏から登ってきているようですがベッドが大きくて動かせずどこから入ってきているのか分かりません。 『蟻の巣コロリ』を通路に置いたのですが見向きもしません。類似系の物も置いたのですが効果がありませんでした。 この行列はいずれ止むのでしょうか。 それとも対処しないといつまでも続くのでしょうか。 蟻は黒ではなく飴色がかっていて大きめです。 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

蟻退治用の粉末殺蟻剤が売っていますよ。 歩いている蟻に粉末を振り掛けます。 蟻はいつかは巣に帰りますが、そのときその粉末が仲間にくっつきます。 そして、全滅すると言うわけです。 部屋ですから、粉末をまくことに抵抗がありますが、量にして指の先に乗るくらいで充分ですから、ベッドの隅にいる蟻にシュッとやってみてください。 >蟻は黒ではなく飴色がかっていて大きめです。 あめ色って言っているのですから、シロアリではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はベッドの上ではなく、部屋の隅に行列をつくっています。 ここなら安心して粉末試せますね。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

餌となる何かがあるうちは止むことはありません。 その何かをライトを使って鏡で見るなり見届けて下さい。 もしもベッドが標的なら他の人に助けてもらってでもどうしてでも移動ですね。 その他の場合、シロアリなら専用の薬剤を注入する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌ですか。まずは掃除の必要がありますね。ベッドの裏とかかなりヤバそうです…。

回答No.1

>『蟻の巣コロリ』を通路に置いたのですが見向きもしません。 >蟻は黒ではなく飴色がかっていて大きめです。 シロアリの可能性はないですかね? もしシロアリならいなくなることは無いと思いますよ ベッドもしくは部屋自体が標的でしょうから 画像検索でもして確認しておいたほうが良いかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像確認したのですが、どうやらシロアリではないようです。シロアリだったらもっとやっかいだったと思うので少し安心しました。