• ベストアンサー

蟻が心配です、

現在、生後2ケ月の子がいます。 そして、我が家は本当に蟻が多いのです。 特に台所は多く、おととしなんて出かけて帰ってきたら、コンロの上に恐ろしいほどの蟻がいて、掃除機で吸わないといけないほどでした。 今は、大分私も食べ物を置かないようにしているので、前よりはましですが、本当に多いです。しかも砂糖が好きな蟻ではなく、塩鮭など大好きです。あとなぜかチッシュペーパーにも群がります。 寝室はましなのですが、最近になってちょこちょこ見かけるようになりました。そして2.3日前からベビーベットを何匹か歩いているのを見かけました>< 母乳なのでいきおいよく母乳が跳んだりしてベビーベットについてるのかもしれないと、よく拭いたりしましたが、子どもの口についたおっぱいとかを狙ってくるのかもしれないととても心配です>< 心配であまり眠れて居ません>< 蟻はやはり赤ちゃんを狙いにきたりするのでしょうか? また、よく掃除をするようにはしていますが、特にありの撃退の薬を使っていません。赤ちゃんが寝る部屋なので・・・ 蟻の巣コロリなんかもして大丈夫でしょうか? ただ、台所の蟻には蟻の巣コロリはききませんでした。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin0121
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

うちも時々アリさんが列をつくっている時ありますよ。1歳の子がいますので殺虫剤などは心配だったのですが、ドラックなどに売っているアリ用コンバットを置いておいたら1晩で退治できました。 アリに効く薬はケースの中に入っていて指では触れない状態なので安心でした。 一度ためしてみてください。 お値段は4個入りで300円くらいだったと思います。 アリの姿が見えなくなるのを祈っています!

aina1212
質問者

お礼

旦那にコンバットを買ってきてもらうように言っておきました! 居なくなって欲しいです>< ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

海外在住ですか? 熱帯雨林地方に住んでいたら、蟻は大なり小なり来ますよね(><) うちも蟻の襲撃受けました。 大きい蟻は肉食?みたいですよ。 だから、蟻の巣コロリはあまり効果ありません。 やはり#1の方がおっしゃるように洗剤です。 イチコロです。 ゴキにも効きます! 私の所は洗濯機の周辺に出たので、排水溝にタラーリとタップリたらしこんどいてやったら、出なくなりました。 小さくて動きのすばやい蟻は逆に、蟻の巣コロリ系がよく効きます。 こちらでは「アリメツ」という蟻の好きな蜜のようなものが売っているのですが・・・ でも今度出たら、私は思い切って業者に頼もうと思ってます。 うちにも生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが、蟻も咬みますからね。 蟻の毒はけっこうきついと聞きますし、熱帯雨林地方に住んでいる限り素人では限界があると思いますから。

aina1212
質問者

お礼

いえ、海外在住でなく、日本なのですが・・・^^; 家の構造が普通ではないみたいで、とても進入しやすいみたいです。 巣を探しているのですが、見つかりません>< 業者さんに頼もうかなと思います。 どういったところに頼んだらいいのでしょうか?><

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

完全な対策ではないですが、少しでもお役に立つでしょうか。赤ちゃんの近寄らない所でお試し下さい。 蟻の巣穴や通り道がわかれば、そこに液体洗剤(台所用や洗濯用など)を原液のままたらすとかなり効果あります。蟻の巣穴には、丸く囲むようにたらし、そして直接穴にも注ぎ込みます。触れた蟻は皆死にます。 蟻も恐がったのでしょうか、近寄らなくなりました。(昔の経験なのですが) 液体洗剤は昆虫の呼吸をできなくするようです。蟻がうっかり口をつけたら、界面活性剤(石鹸水も同じ)の働きで窒息死するわけです。昆虫はそういう呼吸器官を持ちます。ゴキブリにも同様に効きます。しかし、肺呼吸をする人間には無効です。 原液の液体洗剤はなかなか乾かないので、長く効果を持続します。 触れた蟻だけが死ぬので、蟻の巣ころりのような効き方とは違う種類だと思います。 とにかく、どこの家庭でも手に入る洗剤で試せる点がおすすめです。重ねて、赤ちゃんが触らないようにお気をつけ下さい。

aina1212
質問者

お礼

なるほど!身近な台所用洗剤にそんな効果があるのですね! 蟻専用の薬剤だと使うのに抵抗があったのですが、使えそうです! まずは、蟻の通り道と巣穴を見つけることが肝心なのですね。 了解しました!やってみます。 ご丁寧にありがとうございました!試してみます!

関連するQ&A

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • 蟻の発生

    こんにちは。ouse_mitukiと申します。 只今梅雨の時期ですが、梅雨に入ってから蟻が大量発生してしまいました;; 虫が嫌いで、今まで虫なんて家にいなかったのに突然です;; 原因は買ってきたレタスについていたか、玄関の隙間から入ったからだと思うのですが・・。 とにかく気持ち悪いです;;蟻が発生して4日目になります;; 蟻の巣コロリ、というものを買っても数が全然減らず今も冷蔵庫~台所をうろつきまわってます;; 正直気持ち悪いですし鳥肌がたってなりません;; 蟻と生活するのは嫌です;安心して寝れないですし、生活もできません;; 蟻が足元にいたら、体に上ってきたら、何処かに巣がたくさんあったらどうしよう、ともう嫌でいやで仕方ありません;; ネットで検索しても満足な答えは見つけられずです・・スプレーが良いらしいですが台所と冷蔵庫にスプレーなんてかけられないです;; 蟻の駆除法はどうしたらいいのでしょうか;;とても困っています;もし宜しければご回答お願いします!

  • 効果的な蟻退治

    こんばんは。 窓を閉めていても蟻が入ってきます。 拭き掃除や輪ゴムを置いてみたんですが一向に減らないので殺虫剤(アリの巣コロリなど)を使おうと思っています。 その殺虫剤なんですが窓の内側と外側ではどちらが効果あるんでしょょうか?

  • 家の中で蟻が…

    ここ1~2ヶ月の話しですが、家の中に小さな蟻が出没するようになりました。 『蟻の巣コロリ』的な薬をおいてみましたが、薬一粒よりも小さな蟻で、あまり効果が確認できません。 たまに(あちこちで)単匹で発見するのですが、9ヶ月の子供がいますので少し神経質になっています 部屋の掃除等は当たり前に済ませていますが、何か良い対策はありますでしょうか?

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 蟻の駆除について

    10月5日から、蟻が部屋に出現して困っています。 小さい蟻です。 日曜日から、今日まで一日も蟻を見ない日はありません。 とりあえず、見つけては殺して、ルックで床を掃除するというのを繰り返してますが、なかなか減りません。 今日は、26匹を殺してしまいました。 昔、台所に同様の蟻が出たときは、ありの巣ころりで死滅できたのですが、蟻が餌に群がるのは見てられないので、極力使用したくありません。 置き餌タイプ以外にも、蟻の巣を全滅させる薬または方法はあるのでしょうか? また、行列というほどでもないため、蟻の侵入口がわかりません。 砂糖でも置いて、跡を追うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蟻が大量…フマキラーの後にアリの巣コロリ

    少し前から黒い2~3ミリ程の小さな蟻を見かけるようになりました。 最初は浴室に現れ、毎日3~4匹程。見つける度に殺していました。 するとだんだんと範囲を広げていき洗面所に… そして昨日、いきなり数が増え50匹位わらわらといたので(脱衣するところのそばです)フマキラーで抹殺し、サッシの所や隅にも吹きかけ、その後にアリの巣コロリをそこに置きました。 で、後から思ったのですがフマキラーの後にアリの巣コロリを置いてもフマキラーの臭いが強くてアリの巣コロリまでアリがたどり着かないのでは? アリの巣コロリを設置したした数時間後、今度は台所の洗い物カゴの下辺りから10匹位出てきてもううんざりしてます(__) アリの巣コロリって効くんでしょうか。 ちなみに、脱衣所のそばと台所の生ごみ入れのそばの2ヵ所に設置してます。

  • 家の中に蟻が大量発生・・・・・

    今年から蟻が大量発生していて困っています…。 家には4年住んでいるのですが、過去3年間はまったく家の中には蟻が入ってきていませんでした。 しかもちっちゃい茶色っぽい蟻なのですが・・・・。 うちには室内犬も飼っているので、それも一つの原因なのでしょうか?まだ蟻の巣コロリなどは試していません。 庭もあり、ウッドデッキもあるので、そこに巣があるんでしょうか?朝起きてリビングにいくと、机に蟻が10匹くらい必ずいてキモチ悪いです・・・・。 誰かいい駆除方法を教えてください。ホントに困ってます

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 飼い犬が「蟻の巣コロリ」をなめてしまったかもしれません!

    さきほど(10分くらい前)飼い犬が玄関に置いてあった、蟻を退治する「蟻の巣コロリ」で遊んでいるところを発見し、中の殺虫剤(黄色い粉?みたいな感じです)がそこらじゅうに飛び散っていました。 もしかしたらその粉をなめてしまったかも知れないです。 (はっきり見たわけではないので本当になめたかわからないです) すぐに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?? 困っているので直ぐにお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう