• ベストアンサー

蟻の駆除について

10月5日から、蟻が部屋に出現して困っています。 小さい蟻です。 日曜日から、今日まで一日も蟻を見ない日はありません。 とりあえず、見つけては殺して、ルックで床を掃除するというのを繰り返してますが、なかなか減りません。 今日は、26匹を殺してしまいました。 昔、台所に同様の蟻が出たときは、ありの巣ころりで死滅できたのですが、蟻が餌に群がるのは見てられないので、極力使用したくありません。 置き餌タイプ以外にも、蟻の巣を全滅させる薬または方法はあるのでしょうか? また、行列というほどでもないため、蟻の侵入口がわかりません。 砂糖でも置いて、跡を追うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onitoma
回答No.3

ウチは以前、アルゼンチンアリの室内侵入(1階)を受けました。 このときは、床板と壁との1.5ミリくらいのすき間が、床下からの侵入口になっていて、壁伝いにまっすぐ、アリの通り道ができていました。 まずは侵入口をふさぐのが先決と思い、床穴の穴をゴム製ボンド(G17クリアー)でふさぎました。 その後、部屋を締め切り、ダニ・ノミ用バルサンをやることで、一掃できました。(最近は家庭用の火災報知機が設置されていますので、これをOFFにしないと、火災と間違われてしまいます。) 個々のアリ退治でしたら、中性洗剤とアルコールで殺虫スプレーをつくり、直接散布しても有効です。水の割合を減らしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/gaichu.html
nina-x-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的で助かります。 隙間埋めも大事なんですね。バルサンだと、アリが群がるのを見ないで一掃できそうなので、さっそく実行したいと思います。 注意事項も親切にありがとうございます。 中性洗剤だけでなく、アルコールも導入してみます。(しかも作り方のURL付でわかりやすかったです。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一軒家ですか? 侵入口を捜したほうが良いと思います。 特に外のどの辺りなんかがわかれば、そこにアリの巣コロリを 置いておくだけで十分だと思いますよ。 (外に設置すれば、餌に群がるアリを見なくて済みますし) 行列ではなくても、ばらばらに侵入してくるとは思えないので、 根気が必要ですが侵入方向と、大体の場所、外のどの辺りから 入ってきそうか、などがを調査される事をお勧めします。 アリの巣を全滅させる殺虫剤はホームセンターや薬局 へ行けば色んなタイプの物が出ていますのでじっくり 選ばれると良いと思います。 ただ、確実にアリの巣が特定できないと効果を発揮できないものも ありますので、持ち帰りタイプと平行して使用するといいかも しれません。

nina-x-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり侵入口を探したほうがいいみたいですね。侵入口だと思ってたところが違ってたりと、苦戦してます。 アリとの戦いは根気が要りそうですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

今全国的にアルゼンチンアリが増殖しているそうです 何とかして巣を見つけて根絶しないと家中アリだらけになったお宅もあるそうです 見ていられないなどと躊躇しているときじゃないと思います 冬眠期は絶好のチャンスです

nina-x-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べたら、アルゼンチンアリの被害も年々増加傾向にあるみたいですね。 まだ少数なので、早めにのほうがいいですね。 ありがとうございました。