• ベストアンサー

蟻の駆除について

10月5日から、蟻が部屋に出現して困っています。 小さい蟻です。 日曜日から、今日まで一日も蟻を見ない日はありません。 とりあえず、見つけては殺して、ルックで床を掃除するというのを繰り返してますが、なかなか減りません。 今日は、26匹を殺してしまいました。 昔、台所に同様の蟻が出たときは、ありの巣ころりで死滅できたのですが、蟻が餌に群がるのは見てられないので、極力使用したくありません。 置き餌タイプ以外にも、蟻の巣を全滅させる薬または方法はあるのでしょうか? また、行列というほどでもないため、蟻の侵入口がわかりません。 砂糖でも置いて、跡を追うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onitoma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ウチは以前、アルゼンチンアリの室内侵入(1階)を受けました。 このときは、床板と壁との1.5ミリくらいのすき間が、床下からの侵入口になっていて、壁伝いにまっすぐ、アリの通り道ができていました。 まずは侵入口をふさぐのが先決と思い、床穴の穴をゴム製ボンド(G17クリアー)でふさぎました。 その後、部屋を締め切り、ダニ・ノミ用バルサンをやることで、一掃できました。(最近は家庭用の火災報知機が設置されていますので、これをOFFにしないと、火災と間違われてしまいます。) 個々のアリ退治でしたら、中性洗剤とアルコールで殺虫スプレーをつくり、直接散布しても有効です。水の割合を減らしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/gaichu.html
nina-x-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的で助かります。 隙間埋めも大事なんですね。バルサンだと、アリが群がるのを見ないで一掃できそうなので、さっそく実行したいと思います。 注意事項も親切にありがとうございます。 中性洗剤だけでなく、アルコールも導入してみます。(しかも作り方のURL付でわかりやすかったです。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一軒家ですか? 侵入口を捜したほうが良いと思います。 特に外のどの辺りなんかがわかれば、そこにアリの巣コロリを 置いておくだけで十分だと思いますよ。 (外に設置すれば、餌に群がるアリを見なくて済みますし) 行列ではなくても、ばらばらに侵入してくるとは思えないので、 根気が必要ですが侵入方向と、大体の場所、外のどの辺りから 入ってきそうか、などがを調査される事をお勧めします。 アリの巣を全滅させる殺虫剤はホームセンターや薬局 へ行けば色んなタイプの物が出ていますのでじっくり 選ばれると良いと思います。 ただ、確実にアリの巣が特定できないと効果を発揮できないものも ありますので、持ち帰りタイプと平行して使用するといいかも しれません。

nina-x-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり侵入口を探したほうがいいみたいですね。侵入口だと思ってたところが違ってたりと、苦戦してます。 アリとの戦いは根気が要りそうですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

今全国的にアルゼンチンアリが増殖しているそうです 何とかして巣を見つけて根絶しないと家中アリだらけになったお宅もあるそうです 見ていられないなどと躊躇しているときじゃないと思います 冬眠期は絶好のチャンスです

nina-x-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べたら、アルゼンチンアリの被害も年々増加傾向にあるみたいですね。 まだ少数なので、早めにのほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟻駆除

    築1年半の一戸建てですが、対面キッチンのリビング側の壁と床の隙間から蟻がうじゃうじゃと 湧き出てきます。蟻の種類は黒蟻の一種だと思われます。 体調は3mmくらいで、よく甘いものに群がるような蟻です。 このような場所からの侵入に考えられるのはやはり床下などにすでに巣があるのでしょうか? いろいろ駆除の対策を読みましたが、完全駆除するには駆除会社に頼んだほうがいいのか? それとも、市販されている巣コロニのような毒餌で完全駆除できるのでしょうか? まだ子供も小さく、11月には子供が産まれるので蟻が子供に這ってこないか心配です。 これ以上被害も広げたくないので、何かいい対策がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蟻の駆除?

    こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 蟻の駆除方法を教えてください

    こんにちは。 最近急に暑くなったせいなのか、家の中に蟻が大量に発生しています。 蟻の外見は、黒色で2mmぐらいの小さい働きアリ?と、それと同じぐらいの大きさの羽アリと、1cmぐらいの大きい羽アリの3種類です。 いまのところ台所の窓枠のところに列を作っている状態なので、外から侵入しているのか窓枠と壁の隙間とかに巣があるのかは不明ですが…。 ゴミや餌にたかっているのは見たことがなく、単に通り道になっているような感じです。 列の所にアリの巣コロリを置き、中の顆粒をちょくせつ撒いたりしてみたのですが、持っていっていることはいるのですが、途中で捨てている(落としてる?)ような痕跡があって効果は不明です…。 なにか良い駆除方法はないでしょうか?

  • 蟻はどうして獲物に近づいてくるのでしょう

    我が家で蟻が発生して困っております。 それは別として床にミルクココアの粉末がこぼれていました。 当然、そのミルクココアには糖分が含まれているのですが、 蟻はその上を素通りして、我が家の砂糖袋に侵入していました。   砂糖袋も密閉してあると思ったいたら、わずかの隙間をつかれました。 それにしても不思議なのがミルクココアを素通りしたことです。 蟻は何を手がかりに餌を探知し、何を求めてやってくるのでしょう。

  • 水没した蟻の巣の蟻は?

    雨の日や洪水の日には、蟻の巣は水没しますよね? では、いったいそのときの蟻はどうしているのでしょうか?全滅してしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 茶色い蟻の駆除

    茶色い蟻の駆除 私は今高校生で、下宿に住んでいます(一階)。 ちょくちょくワラジムシがでてきたりしていたのですが、害はないらしいのでみつけたら窓からだすようにしていました。 そして昨日、茶色で体長2ミリ程の蟻が2匹床を歩いていました。 そのときはさほど気にならなかったのですが、 今日合計10数匹が歩いているのをみつけ、ワラジムシとは違い、さすがに駆除をしなくてはと思いました。 そこで色々と調べてはみたのですが、定番のアリの巣コロリなどは効果がないとかで、効果があるやつは高校生の私には厳しい値段でした。 なのでなにか良い対策を教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 極小の蟻対策

    最近キッチン周辺などに体長1mmにも満たないような極小の蟻が出るようになり参っていたのですが 先日、原因と思われる蟻の巣を見つけました。 1階ベランダ部のコンクリートの割れ目に巣を作っているようです。 巣ごと確実に全滅させたいのですが ベストな方法をご教授願いたいです。 アリの巣コロリのような毒エサが良いと考えているのですが 1mmもないような極小の蟻にも効果あるでしょうか?

  • 蟻が突然消えた

    先日、部屋の壁に2メート程の大量の蟻が行列をなしていたので その場はアースジェットで殺して死骸を拭き取りました。 あんなに大量にいたのに何故か翌日は1匹も現れません。 でもまだ怖いので「スーパーアリの巣コロリ」を設置したのですが、 やはり出てくる様子はありません。 何故いきなりいなくなったのですか? また出てくることはありますか? それを阻止する方法や対策もありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 今の所、あと2日「スーパーアリの巣コロリ」を設置した跡に 隙間をコーキング剤で埋めようとおもっています。 それに対して注意点もあれば教えて下さい。

  • 蟻が心配です、

    現在、生後2ケ月の子がいます。 そして、我が家は本当に蟻が多いのです。 特に台所は多く、おととしなんて出かけて帰ってきたら、コンロの上に恐ろしいほどの蟻がいて、掃除機で吸わないといけないほどでした。 今は、大分私も食べ物を置かないようにしているので、前よりはましですが、本当に多いです。しかも砂糖が好きな蟻ではなく、塩鮭など大好きです。あとなぜかチッシュペーパーにも群がります。 寝室はましなのですが、最近になってちょこちょこ見かけるようになりました。そして2.3日前からベビーベットを何匹か歩いているのを見かけました>< 母乳なのでいきおいよく母乳が跳んだりしてベビーベットについてるのかもしれないと、よく拭いたりしましたが、子どもの口についたおっぱいとかを狙ってくるのかもしれないととても心配です>< 心配であまり眠れて居ません>< 蟻はやはり赤ちゃんを狙いにきたりするのでしょうか? また、よく掃除をするようにはしていますが、特にありの撃退の薬を使っていません。赤ちゃんが寝る部屋なので・・・ 蟻の巣コロリなんかもして大丈夫でしょうか? ただ、台所の蟻には蟻の巣コロリはききませんでした。 よろしくお願いします。

  • 家の中に蟻の行列。猫にも安全な駆除の方法を教えて!

    マンションの1階に住んでいます。 ガーデニングをしている、広いベランダに 蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。 しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて 昨日は行列を作っていました。 出入り口を発見しましたが 夜になると自然にほとんどいなくなったので ベランダを水で流し 歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。 しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに 今日は昼間より沢山の蟻! 猫の残った餌にも群がっていました。 かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣) さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。 なので害のない駆除の方法はありませんか? 殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して それから駆除でる方法はありませんか? わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら 是非教えてください! どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_