• 締切済み

蟻駆除

築1年半の一戸建てですが、対面キッチンのリビング側の壁と床の隙間から蟻がうじゃうじゃと 湧き出てきます。蟻の種類は黒蟻の一種だと思われます。 体調は3mmくらいで、よく甘いものに群がるような蟻です。 このような場所からの侵入に考えられるのはやはり床下などにすでに巣があるのでしょうか? いろいろ駆除の対策を読みましたが、完全駆除するには駆除会社に頼んだほうがいいのか? それとも、市販されている巣コロニのような毒餌で完全駆除できるのでしょうか? まだ子供も小さく、11月には子供が産まれるので蟻が子供に這ってこないか心配です。 これ以上被害も広げたくないので、何かいい対策がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 たまたま、1ヶ月ほど前に、我が家の浴槽横の更衣室に、アリが大量に出現しました。  脱いだ下着などに入り込んでいて、噛むんです。チクッとするので、噛んでいるんだろうと思います。  で、私は、かわいそうではありましたが、徹底的に潰しました。  アリもずっと生きてきた生物であるからには、「あっちへ行ったら絶滅する」と思えば来なくなるはずだ、それを判断するくらいの知恵はあるはずだという信念に基づいて潰しました。  アリは歩いた跡にギ酸だなかんだかを塗って、後続部隊に安全なルートであると知らせる、後続部隊はその道の上を歩いて来る、という話を読んだことがあったので、潰した後は、道を消すため徹底的に拭き取りました。  1週間くらいやりつづけたら来なくなりました。  明らかにシロアリではなかったので、私としては我が家の床上に上がってこなければOKで、巣を退治する気まではありませんでしたので、それで良しとしました。  いまも、外の話ですが、あちこちのセメントの割れ目から大量の砂が吐き出され、その穴の仲からアリが出てきています。巣をリフォームしているのでしょうね。  アリの巣分かれの時期はわかりませんが、巣分かれしたのがお宅にお邪魔したのかも。  駆除会社に頼んでも、アリはそこらじゅうにいますので、退治は無理だろうと思います。  そんな薬があるとは思いませんが、仮にいつまでも殺虫成分が有効でアリが寄ってこないなら、赤ちゃんに問題が出そうですし。  潰すのが一番完全で、人間にとって安全なのですが、妊娠中のようですので体をかがめるのが難しいでしょう。  アリに効く殺虫剤を撒いて、とりあえず床へ出てきたものだけでも殺せばいいのではないでしょうか。  理屈としても、経験からしても、いつまでも殺されにやってくるような阿呆ではないと思いますよ。  

tmk624
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆除会社に頼むのはやめておきます。 根気よく駆除していこうと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

早く処理したいと直接蟻や蟻道にスプレーしたり散布をするようなものを使うと、 かえって対応できなくなるような印象があります。 蟻の巣コロリも多種のものが出ています。黒蟻用とかもあったはず。 1週間ぐらいかかるかもしれません。また、コロニーが複数あるかもしれませんが、 とにかくいじわるをしないで、気持ちよく巣まで持ち帰ってもらえれば大成功です。 蟻の巣コロリをおいてずっとみているとイライラして、よけいなことをしたくなりますが、 借り暮らしのアリエッティでしたっけ、感ずかれると、そのコロニーも集団はしばらくは近寄らなくなるため、逆に駆除できるまで、何日も余計な時間がかかるような気がします。 何回も確認できるものでないし、そのコロニーとは1年一回勝負です。 また別の種類の蟻が何年か後にやってきます。その斥候との新たなだましあいですから。

tmk624
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ご参考にさせて頂き、様子を見ながら蟻の巣コロリ等根気よく 駆除していこうと思います。

関連するQ&A

  • 蟻の駆除?

    こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 蟻の駆除方法

    蟻の駆除方法 台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。 毎年7~9月になると毎日です。 油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。 蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。 蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。 どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか? また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

  • 蟻の駆除をしたいです!

    去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。

  • 蟻の駆除方法を教えてください

    こんにちは。 最近急に暑くなったせいなのか、家の中に蟻が大量に発生しています。 蟻の外見は、黒色で2mmぐらいの小さい働きアリ?と、それと同じぐらいの大きさの羽アリと、1cmぐらいの大きい羽アリの3種類です。 いまのところ台所の窓枠のところに列を作っている状態なので、外から侵入しているのか窓枠と壁の隙間とかに巣があるのかは不明ですが…。 ゴミや餌にたかっているのは見たことがなく、単に通り道になっているような感じです。 列の所にアリの巣コロリを置き、中の顆粒をちょくせつ撒いたりしてみたのですが、持っていっていることはいるのですが、途中で捨てている(落としてる?)ような痕跡があって効果は不明です…。 なにか良い駆除方法はないでしょうか?

  • 茶色い蟻の駆除

    茶色い蟻の駆除 私は今高校生で、下宿に住んでいます(一階)。 ちょくちょくワラジムシがでてきたりしていたのですが、害はないらしいのでみつけたら窓からだすようにしていました。 そして昨日、茶色で体長2ミリ程の蟻が2匹床を歩いていました。 そのときはさほど気にならなかったのですが、 今日合計10数匹が歩いているのをみつけ、ワラジムシとは違い、さすがに駆除をしなくてはと思いました。 そこで色々と調べてはみたのですが、定番のアリの巣コロリなどは効果がないとかで、効果があるやつは高校生の私には厳しい値段でした。 なのでなにか良い対策を教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • この蟻に名前を教えて下さい

    数日前から2階の部屋の中に壁とフローリングの隙間から入って来るようになりました。 行列を作って動き回り、数は数十匹程度です。取り合えず「黒アリ」に良く効いた「コンバット」を置いてみましたが全く中に入ろうともしません。 掃除機で適時吸い取ってますが、切りが無いので、ほぼ全種に効く「アリフマキラー」を 先ほど買って来て、隙間にノズルを入れて噴霧したところ少し落ち着いています。 アリの種類が分かれば、その場しのぎかもしれませんが駆除剤が選べます。 ※隙間はシーラントで埋めたほうがいいでしょうね? --------------------------------------------------------------------------- 一戸建ての庭の周囲を調べて気付いたのですが、アリの姿が見られません。 今までの他の黒アリもいません。後でキッチンの床下収納から床下を見てみます。 ※個人的には「赤アリ」、「アルゼンチンアリ」などのような気がします。 体長3~4mm程度で動きが速く、尻は黒いが身体は茶褐色(べっこう?)という感じです。 よろしくお願いします。

  • 蟻の侵入で困ってます

    3日前に家の角(芝生に隣接)にアリの巣を発見し、また、近くに外壁をつたう蟻道もありました。食毒剤をしかけましたが翌日より家の中に蟻が数十匹侵入してきたため、耐えられずアリの巣に熱湯をかけたらそのへんの蟻は見かけなくなりました。ですが家の中への蟻の侵入は衰える事なく、外壁をみると初日と違う箇所2箇所に家に侵入する蟻道を発見、さらに種類をかえた食毒剤を家の中にも設置しましたが、なかなか毒剤を持ち帰る様子なくただただ家の中を歩き回る蟻が増えてノイローゼになりかかってました。が、今日は家の中の蟻が数匹程度に減ってきて安心しましたが外壁を確認すると蟻道2箇所は変わらずに出入りが激しいのです。蟻はいったい家のどこにいっているのでしょう?業者に依頼しようと電話をしましたが日にちがかかるそうです。赤ちゃんもいるのでアリの巣を突き止めるほど時間はありません。 外壁の蟻道は毒餌を持ち帰って欲しかったので何もしておらず放置ですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?それとも殺虫剤をかけて穴を塞いでも良いでしょうか?

  • (安心して使える)アリの駆除剤を教えてください。

    流し台の隙間からクロアリが出始めてしまいました。 蟻はトビイロケアリかと思われます。 食器や食べ物が近くにあるので 安全性の高い駆除剤で駆除したいのですが、良い商品はありますでしょうか? 他にも、市販の薬品等を使わない撃退方法等どんな事でも構いませんので 何かご存知でしたら教えていただければ助かります。 早めの回答を希望しております。宜しくお願いいたします。