• 締切済み

この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

衣料をも食害する「カツオブシムシ科」ではなく 「ゴミムシダマシ科」ではないでしょうか。 前にうちに大発生して困りました。 何にでも付くわけでなく、餌は限定していたようです。 発生源をさがしたら、油性の餌料袋内でした。 元は断ちましたが、散らばった何百匹をつかまえるのに 数日かかりました。 食品の被害は特になし。 「食品害虫サイト」で検索して、たどると出てきます。

i-jima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 害虫研究所に調査依頼し、植食性のカメムシの幼虫の一種と判明しました。 家の周囲の草木が原因との事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒い小さな虫

    ここ1週間、リビングや寝室、特にキッチンで見かける虫がいます。 2~3ミリで細長いです。触角がありそうです。暗いとこにいることが多いです。 飛ばないので、まだ幼虫なのかもしれません。歩いて移動しています。 何の虫かわからないので、駆除もできず、みつけてはティッシュでつぶしてます。堅い虫ではないけど、ティッシュだからやわらかくてつぶすのがたいへんです。 虫の名前、駆除方法を教えて下さい。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • バルコニーに白い小さな虫

    賃貸マンションの1階に住むものですが2,3ヶ月前から、掃きだしサッシの枠廻りに白い小さな虫が発生してます。大きさは1ミリ以下で殺そうとするとピョンピョンと跳ねます。小さすぎて色もはっきりしないのですが多分、白色だと思います。何の虫だか分からず駆除方法も分かりません。頭の先には短い触角のようなものが付いてます。分かる方是非駆除方法と発生を防止する方法を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • こげ茶の丸い虫

    家で虫を見かけます。 形状は ・胴体は1~3mm程度 ・触角・足がある ・ぷっくりとしたこげ茶の胴体 ・飛ばない・羽なし ・結構硬い胴体 ・ゆっくりと歩く もしかして「南京虫」?とも思いましたが、毛もなく、あんまりグロテスクにもかんじませんでした。 「シバンムシ」ではありません。 どなたかご存知ではありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • この小さい虫は何? 教えて下さい(画像あり注意)

    1ミリから3ミリ位の黒っぽい小さい虫が発生して困っています。 毎日数匹見つけて潰しています。 夜に出てくる事が多いです。 ベランダ側の窓の辺りによく出現します。部屋は1階です。 触覚は2本。足も6本程あるように見受けられます。 わりとマメに掃除はしているつもりなのですが。 虫類が大嫌いなので、正直参っています(> <) Gだったらどうしようかと・・・・・・・・・。 虫の正体、駆除方法等教えて下さい。 皆様 よろしくお願いします。 できれば急ぎ回答ほしいですm(  )m

  • 虫が発生して困っています

    1週間ほど前から幅1mm、長さ2mm程の茶黒の虫が発生して困っています。 ハエのように飛び回りますが、動きは鈍くすぐに捕まえることはできるのですが、 いくら駆除してもまた同じ虫が飛んでいて、気付けば10匹近く1日駆除しています。 いったい何の虫かわからないので捕まえて潰す他駆除法が見つかりません。 どなたか何の虫なのか?そして駆除方法を教えてください。 観葉植物を2鉢程置いているのですが、そこから発生している虫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう