• 締切済み

この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.1

衣料をも食害する「カツオブシムシ科」ではなく 「ゴミムシダマシ科」ではないでしょうか。 前にうちに大発生して困りました。 何にでも付くわけでなく、餌は限定していたようです。 発生源をさがしたら、油性の餌料袋内でした。 元は断ちましたが、散らばった何百匹をつかまえるのに 数日かかりました。 食品の被害は特になし。 「食品害虫サイト」で検索して、たどると出てきます。

i-jima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 害虫研究所に調査依頼し、植食性のカメムシの幼虫の一種と判明しました。 家の周囲の草木が原因との事です。 ありがとうございました。