• 締切済み

直感力を養うには

私はなんでも理性で判断しようとするところがあり、直感力に欠けています。はっきり 言って運動神経は悪いですし、車の運転も下手クソです。いわゆる呼吸でつかむ ということが苦手なんです。しかし、物事をあまり考えず直感的にこなしていってる 人達はこういったことがわりと得意なような気がします。「直感は過たない。過つのは 判断である」という言葉も聞いたことがあります。だったらあまり考え込まなければ いいじゃないかと思われるかもしれませんが、どうしても理性が先に働いてしまうんです。 こんな理屈っぽい私が直感力を養うにはどうすればよいでしょうか?ちなみに、私が 言っている直感力は単に「感じる力」ではなく、「感じて行動する力」です。言いたい ことが伝わったかわりませんが、どなたかアドバイスお願いします。

• Latif
  • お礼率60% (85/140)

みんなの回答

回答No.7

五感を活用する(鍛える)事と、観察力を養う事ではないでしょうか。 五感はぼうっとしていては働きません。最初は意識する事から始めて、微かな違いを感じられる様になるまで頑張ってみては如何でしょうか。 観察力は洞察力とも言えるかもしれません。何気ない言葉、流れ、雰囲気に違和感を感じ取れる様になったらよいのかと思いました。 必要なデータを集めて飽和状態となった時に一度無にして、経験からひらめく事が出来たり、ほんの一瞬の違和感を違和感として感覚で捕らえる事が出来たり、といった事でよろしければ、ですけれど。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

直感力と、咄嗟の判断力、この二つは、たとえばスピードのあるスポーツの場でとか、あるいは運転の際などに必要な感覚ではありますが、おっしゃるとおり、ちょっと似ているようで実際にはかなり違ったものです。  直観力、これは、ちょっと考えると、先天的な感覚のように思えますが、実はそうでもなく、感覚面での経験の積み重ねから来るものといえるでしょう。無意識のうちに「これと同じことが前にもあった」という認識、そしてそれが何を意味しているのか、いいことか悪いことか、次に何が起きるのか.......、こうした感覚は経験を積めば積むほど豊かになるはずです。  そして、そうした経験の重みをしっかり記憶できる性格の人の方が直感力が高いと言えるように思います。  「バッターがあんなバットの振り方をした、だとすると、打球は、ひょっとしたらピッチャーの自分の方に高速で飛んでくるかもしれない」、この感覚は、実際にボールを体に当てられた痛い経験があったか、あるいはテレビで見ただけか、いずれにせよ経験がなくては感じられないはずのものですから。  咄嗟の判断力、こちらは直感によって得た情報や五感に感じた事象に対していかに素早く対処出来るかという能力といっていいでしょう。  咄嗟に正しく判断する能力を伸ばすには、とにかく身体や口など能動的な部分で、得た事象や情報に対して正しく「動く」という訓練を積むしかないと言えるのではないでしょうか。  「ボールが自分に向けて飛んでくる」といった事象を早く理解して、これに正しい対応をするには、たしかに反射神経の素早さとか運動神経の良さといった先天的な要素もありますが、最初はまったく避けられなかったり、受け止められなかったり、ひどい時にはわざわざ顔をボールの軌跡に持っていってしまうといった失敗もありますが、それでも訓練をすることによってかなり素早く避けたり受け止めたり出来るようになるものです。  また、そうした対応の素早さが増す背景には、判断の正しさとともに、一連の対応運動に、一瞬の逡巡やムダが無くなるということもあり、そのために正しい判断にそった滑らかで素早い対応が出来るということだと思います。  わたしも子供の頃は運動が大の苦手でしたが、のちに競技バドミントンを始めてからこのかた、こうしたことをよく考えましたし、事実、ほかの人が見れば一瞬の反射的な動きのように見えるものの、本人としては高速で進行する競技といえども、慣れてくるにしたがって、一瞬一瞬、けっこう長い「考え判断する時間」というものが出来てきた経験がありましたので、こんな偉そうなことを書いてしまいました。 

noname#111369
noname#111369
回答No.5

なんでも理論で理屈っぽいなら、占いを習得されてはどうでしょうか。 九星占術などの東洋系占いだと旧暦を使いますね、 視覚ではなく、言語で処理する占いだと思います。 占術の方法(理論)が分からないと何が何だか分かりませんが、 だんだん慣れて占術の方法が分かると直感がついてくると思いますよ。 それから、風水というのもいいかもしれませんね。

回答No.4

はじめまして、 直感を働かせるには、リラックスすることです。 リラックスするには、場数を踏んで度胸をつける事が大事です。常に開き直った心境で事に挑んでいれば、瞬間的に直感を働かせ、より良い判断が出来ると思います。つまり、直感力を鍛えるということは、リラックスできる強い心をつくる事です。 そのためには、スポーツでも良いでしょう。仕事でも良いでしょう。常に合理的で最善の行動をとることを筆頭に行動することです。そうすれば次第に自信がつき、素晴らしい直感がフラッシュすることでしょう。

回答No.3

おもしろい質問です。 ちなみに私は58歳のオヤジです。 どちらかというと直感派かな。 たまに料理などやるときにレシピをさっと目をとうして あとは成り行きでやってしまいますが、たぶん自信があると思っているのですね。 実際は、うまくゆくことが多いですが、当然失敗もあります。直感派のおとしあなもあるわけです。 慎重派と直感派、どちらも一長一短だと思います。 直感を養う方法は知りませんが、それよりあまりこだわらずに、それぞれの性質を理解することで、ケースバイケースで行かれたらいかがでしょう。 どちらもバランスがとれたらいいですね。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  直観力を養うのには、動きの早いスポーツを行うことが良いでしょう。  運動神経が良くないとのことですが、スポーツは練習次第で段々と動きが良くなってきます。  やっていて、自分や相手の動きが分かるようになってくるのが動きの早いスポーツですが、バスケット、バレー、野球、サッカー、卓球などはやっていくと段々と相手の動きが見えてくるようになってきます。  まずは動くと良くいわれますが、あれこれ考えるまえに行動してみようということです。  車の運転なども習うより慣れろですから、事故にならない程度に流れに乗って運転するのが良いと思います。

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私も頭で考える派でありながら、直感に従って行動する事も多いです。 私個人の意見ですが、直感の『感じる力』は、今までの豊富な経験と自身が持つ勘の強さが物を言うっておもいます。 でも『感じて行動する』のほうは、うんコッチでイケルって思って行動し、判断が正しかったという結果が1セットですよね。 これは『感じる力』プラス『呼び込む力』だって思います。 私自身も直感で動く時には、どこから来るのか理由のない自信に満ちて行動しちゃってます。 絶対にOKって思い込む力が、自分にとっての良い結果を呼び込んでると思います。 因みに、私の場合は、ご先祖様など見えない力に感謝する事も日々忘れてないように心がけてます。