• ベストアンサー

呼吸がうまく出来ません。

カテゴリー違いでしたらすみません; 運動不足なのでボディエクササイズ(軽い筋トレ)とヨガに通っています。 先生が「吸ってー」「吐いてー」と声を掛けられるんですが、どうも息が続きません。 ゆっくりと力を抜いて行うべきものが、苦しくなって呼吸を止めてしまいます。 ゆっくり長く呼吸を続けるコツがあれば教えて下さい。 普通の状態(運動も何もしていない時)も長く続けて吐ききる事が出来ません。 腹式呼吸が苦手というより、元々普段からきちんと呼吸が出来ていないのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

• shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

呼吸って、「吸って吐いて」と言われるせいか、「吸う」方に重点を置きがちですが、まずは「吐く」方に意識を集中させてみては? 吐かなくては吸うことは出来ません。 そして、肺が空っぽになっていなければ十分吸うことも出来ず、少ない酸素では次に吐く時に息が続かなくなるのも当然です。 また、講師の方が「吸って」と言いだしてから吸っても、十分吸えるわけがありませんね。ですからその1回目は無視。そして「吐いて」に合わせて十分吐く。 吸う時には苦しくない程度に軽く吸い、吐くでしっかり吐く。 そうしてあげれば自然と腹式呼吸も出来るはずです。

shou26
質問者

お礼

昨日、吐く事に集中してみたら今までより随分楽になりました。 息が長く続くと腹筋も前より体が起きるようになりました。 いっぱい吸って吐こうとするからダメなんですね。 これからも続けてうまくコントロールできるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

No2です。スパスパ人間学みたいなそんな 番組だったんですけどね。 俺もプールで息継ぎができずどんどん苦しく なってしまいました。その時は単に下手なの かな!と思いましたが、ボクシングジムに通 うようになってもすぐに苦しくなっちゃうん ですよ。 そんな時にたまたまその番組をみてあっ!俺 もこのせいか・・・・とちょっと納得しちゃ いました。 その番組では筋肉がそれくらい硬いのか ストローなどで簡単に実験していました。 また硬くなった筋肉をほぐす運動も紹介して いたのですが、すみませんすっかりなんの 番組だったのか忘れてしまいました(^▽^;)

shou26
質問者

お礼

2度の回答を頂き有り難うございます。 健康番組を色々と探してみたいと思います。 ありがとうございました★

• nik670
回答No.2

何かのテレビでやっていましたが肺自身は 自分で動かすことができないので筋肉が 肺を動かしているそうです。その筋肉の 動きが硬くなると肺が完全にしぼまなくな るので苦しくなるそうです。 その筋肉のせいなのかをある実験で簡単に 調べていました。その硬くなった筋肉を 柔らかくする方法もやっていましたよ。

shou26
質問者

お礼

筋肉が硬くなると呼吸が苦しいなんて初めて知りました。 一体何の番組だったのでしょう、気になります。 柔らかくなれば呼吸も楽になるんでしょうかね? どうにか調べれるといいんですが; ありがとうございました。