• ベストアンサー

ヤマハエレクトーン EL-100とEL-90

よろしくお願いします。 3歳の子供がヤマハの「おんがくなかよしコース」に習い始めました。とても鍵盤に興味があるようで、光る鍵盤キーボードみたいなものを購入しようと思ったのですが、キーボードより、きちんと固定されたものが良いと言われて現在検討中です。 中古でEL-90を6~7万円で譲って下さるという方がいて、その気になってたのですが、私自身音楽を全く知らない者で、使い方も全然わかりません。 それで、子供の先生に相談しましたら現行のEL-100が20万円で、それを薦められました。確かにエレクトーンにしては安いのでしょうが、思ってた以上の値段なので迷っています。ただ、EL-100だと、今の習ってるレッスンとも連動できるようですし、私も使い方なども聞けるのでいいかなと思います。  でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 以前のQ&Aなども見させて頂きましたがEL-100についての回答があまりなかったので新規で質問させて頂きました。 また、EL-90との比較や、他の機種でお勧めの中古などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#57577
noname#57577
  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.4

88鍵のキーボードはないんじゃないかな。 ローランドのことはあんまり知りませんのでカシオとヤマハの光るキーボードのことを少しだけ。 一般に売られている最近のライトガイド(ヤマハ)光ナビゲーション(カシオ)は88鍵はおろか76鍵の光キーボードを探すのも結構機種が限られてきます。 最初にキーボードを考えているのなら61鍵で充分なのではないでしょうか? まだ楽譜を見て弾くと言ってもたいしたことしませんよね? 今後買い換え予定があるならタッチポンス機能付きの61鍵盤光キーボードですかね。 でも同じ電子鍵盤楽器でもキーボードとエレクトーンは違う楽器なんですよね。 もちろんピアノなんていったらほんと違う楽器ですよ。 最初からすすみたい楽器の購入が一番ですがまだ3歳なのでこれからどうなるかなんてわかりませんよね。 確かに90は10年前くらいの最上機種で100万円を超えるものでしたが最近では楽譜の方が少なくなってきています。 まだ多少はありますが市販の楽譜を購入して弾くまでは、まだまだ先が長いですよね。 6万~7万で90を買うならもう少し頑張って100を買いますね。 家にはエレクトーン2台と光キーボード2台シンセとピアノがありますが・・・。 5歳の娘が最初に興味をもったのは光キーボードでしたよ。 どんなにエレクトーンを勧めてもそれしか興味がなく触ることすらしませんでした。 でも最近になってからキーボードよりエレクトーンの2段の鍵盤やベースに憧れてエレクトーンが大好きになったみたいです。 うちはELS-O1CとEL-900mの2台のエレクトーンですが娘は900よりステージアの方が好きみたいでそればかり弾いています。 お教室と同じエレクトーンが演奏できるのがうれしいみたいですね。 100はインターネットで100の小部屋っていうサイトがありますので90より楽しみがあるかも知れません。 参考までに覗いて見てください。

参考URL:
http://electone.jp/product/el100/index.php

その他の回答 (6)

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.6

現在のものは3年前に15万くらいで購入EL57を使用してます。2台目だったのでEL100だとすぐに買い替えになるので、EL90も考えたのですが、先生にお聞きしたところ電気製品として寿命が近いので、二桁のシリーズなら7のつくもの(37、57,87)の方が良いとのことでした。今ならEL900シリーズがしっかり値崩れしているころですから、EL400以上くらいがお勧めです。まだまだ、譜面もありますし、しばらく使えると思いますよ。初心者の方なら、EL100はとってもお勧めなのですが、予算が合わないようなら、中古もありだと思いますよ。先生に予算のことも話して所属の楽器店からも中古販売情報とか聞かせていただけると思いますよ あと、ヤフオクでもいろいろ出てますよ。 楽器の価値を知らずに値をつける人もいますので上記のことを参考にいろいろ見てみられるのも一つの手かと思います(^^) >でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 長く続けさせる秘訣は、親が練習を見てあげることと、ほめてあげることだと思います。私は後者が苦手で、息子をよく怒鳴っていましたが(^^;;;;; できたときは、「すごい」ととてもオーバーにほめてあげていました。 初めにピアノを習っていたのですが、エレクトーンにも興味を持ち出して、根負けして買わされました。個人の先生なのですが、両方教えて下さる先生だったので引越しした今も電車に乗って通っています。 習い事はピアノやエレクトーンに限らず、子供が小さい間は親の根気のようです(^^;;;;;

noname#57577
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。色々考えましたがまだ自分も今後のことをきちんと考えてないのでもうしばらく様子を見る事にします。中古でも買ったけど結局すぐ買換えないといけなくなるといけませんし。ピアノも素敵ですし、もう少しじっくり考えてみます。皆様のご意見大変参考になりました。

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.7

現在のものは3年前に15万くらいで購入EL57を使用してます。2台目だったのでEL100だとすぐに買い替えになるので、EL90も考えたのですが、先生にお聞きしたところ電気製品として寿命が近いので、二桁のシリーズなら7のつくもの(37、57,87)の方が良いとのことでした。今ならEL900シリーズがしっかり値崩れしているころですから、EL400以上くらいがお勧めです。まだまだ、譜面もありますし、しばらく使えると思いますよ。初心者の方なら、EL100はとってもお勧めなのですが、予算が合わないようなら、中古もありだと思いますよ。先生に予算のことも話して所属の楽器店からも中古販売情報とか聞かせていただけると思いますよ あと、ヤフオクでもいろいろ出てますよ。 楽器の価値を知らずに値をつける人もいますので上記のことを参考にいろいろ見てみられるのも一つの手かと思います(^^) >でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 長く続けさせる秘訣は、親が練習を見てあげることと、ほめてあげることだと思います。私は後者が苦手で、息子をよく怒鳴っていましたが(^^;;;;; できたときは、「すごい」ととてもオーバーにほめてあげていました。 初めにピアノを習っていたのですが、エレクトーンにも興味を持ち出して、根負けして買わされました。個人の先生なのですが、両方教えて下さる先生だったので引越しした今も電車に乗って通っています。 習い事はピアノやエレクトーンに限らず、子供が小さい間は親の根気のようです(^^;;;;;

  • kao621
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

エレクトーンもPCと一緒で日々進歩しています。 私は今20歳ですが、90は私たちが小学生くらいの時に全盛期?だったように記憶しています。 PCがどんどん新しい機能を備えていくように、 エレクトーンもどんどん生音に近づけて行ってるのだと以前ヤマハの講師に聞いたことがあります。 エレクトーンも早ければ2.3年で値段がどんどん降下していく商品です。 原則数字が大きいほど新しいといえますが、 最近ではCMでもおなじみのステージアという 機種が有名になっています。 レッスンではどんどん新しい機種を導入し、フロッピーディスクのデーターが古い機種ではカバーできないという減少も私は何度か経験しました。 長く続けるのであれば、ピアノがお薦めですよ。

参考URL:
http://id3.fm-p.jp/34/kaokao621/
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

88鍵盤のキーボードですが、ご質問欄にある光キーボード(カ○オ・ローラ○ド・ヤマハなど)で良いと思います。 将来、エレクトーンに進む可能性が強いのであれば、鍵盤のタッチは軽いものでも対応できますが、ピアノの場合は、ピアノタッチに近いものを選ばれる方がベストです。 クラビノーバは、機種にもよりますが、他のメーカーのキーボードに比べて、値段が高いと思います。EL-100と変わらないかも? クラビノーバの高価な物は、ピアノがお家に置けない環境の方が、ピアノの変わりに購入されることが多いです。 色んな機能の付いたものに惹かれると思いますが、シンプルな方が故障も少ないです。 故障すると、何日間か修理に出している間、楽器が手元になくなりますので、不便です。 それから、将来エレクトーンに進まれる場合は、ベースが必要になりますので、キーボードは、ベースを習うまでと考えてください。

noname#57577
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 近々ヤマハで展示会があるようなので、それに行って実際に子供にさわらせようと思っています。 ただ、中古にせよ、せっかくお金を出して買うのだから使えるものがいいですね。 先日、営業の方に聞いたらEL-100は値引などもほとんどないようでした。同機種の中古が15万円位+運送費だそうです。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

自宅でピアノとエレクトーンを教えている者です。 私も予算が許すのであれば、EL-100の方を薦めます。 EL-90は、もう発売されてから10年は経つ楽器です。 上級者用ですので、当時の値段は、90万円位でしょうか。 鍵盤数もEL-100より多く楽器本体も大きいですが、年数的にフロッピーディスクは、壊れる可能性は大きいです。 EL-100は、初心者用のエレクトーンとして発売され、コンピューターとつなぐ事もできます。 楽器もコンパパクトですので、3歳のお子さんでもEL-90に比べて体に馴染みやすく弾きやすいと思います 楽譜に関しては、現在販売されているEL-90のものは、ほとんどありませんので、他のEL用の楽譜で代用することになりますが、リズムや音色が物足りない感じになります。 EL-100用の楽譜は、色々ありますし、音色もきれいです。 上級機種に買いかえる人がいますので、EL-100の中古も頼んでおけば、手に入ると思います。 また、万が一、お稽古が続かなかった場合も、EL-100は、まだ下取りしてもらえます。 ヤマハでは、グループレッスンをエレクトーンで行う為、教室と同じ楽器を勧められますが、まだ3歳ですので、将来的にエレクトーンをすると決まっていないのであれば、普通のキーボードで充分練習できますので、あわてて購入されない方が良いかと思います。 将来、ピアノをやりたいと思った時、エレクトーンでは練習は無理になります。 私は、将来どちらのレッスン(ピアノ・エレクトーン)になるかわからない場合は、最初は88鍵盤のキーボードで、小学1年生位で、やりたい楽器が決まったら、その楽器の良い物を購入する事をお勧めします。 まだ、お子さんは3歳ですので、親子で音楽を楽しんでくださいね。

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく安くで購入しても故障があると困りますね。それに、私自身が全く使い方なども知らないので逆にEL-90用の楽譜などを探すほうが難しいかもしれませんね。 下取りという手もあるのなら少しは楽に考えられそうです! それと、88鍵盤のキーボードとは…? クラビノーバなどの事ですか? それはピアノ?エレクトーン?先々どちらの分野なのでしょうか?? (無知でスミマセン。。)

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

レッスンとの相互性があるのならEL-100の方が良いでしょう。ただ、エレクトーンって車みたいなもので、レベルが上がって、グレードも取ろうと考えると、上位機種に変更せざるを得ないんですよ。 ぶっちゃけ、すっごいお金がかかる楽器です。 エレクトーンを続けていくのなら、高額ですがSTAGEAを購入した方が、後々良いかもしれません。ただ、3歳の子供には大きいかもしれません。 とりあえずの家での練習用というくらいのものであれば、EL-90でも、問題は無いと思います。

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレードを取るという所まではまだ考えていませんが、できれば続けて欲しいです。 いくら安くてもすぐに買い換えるのでは逆にもったいないかもしれませんね。もう少し考えてみます。 どちらにしても、先々お金がかかるんですね。。。

関連するQ&A

  • YAMAHAエレクトーンEL-90は分解できますか?

    YAMAHAエレクトーンのEL-90を中古で購入しようと思っています。 専門の運搬業者を介すと送料がかなり高額になってしまうので、 自分で持って帰って来たいと思っています。 EL-90は分解可能な機種なのでしょうか? ビスを外せば鍵盤部分とそれ以外の部分に分けられる構造だったら 嬉しいのですが、見たことがないので分かりません。 分解経験者の方や、この機種をお持ちで構造をお分かりの方などの ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • エレクトーンのEL-90とEL-70

    私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。 一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。 しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。 エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。 それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。 実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。 グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか? ちなみに価格は約10万円の差があります。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • YAMAHAエレクトーンについて

    はじめまして♪ 先日、息子がYAMAHA音楽教室の幼児科に入会しました。 本当は、新しいエレクトーンを買って あげたかったのですが、本当に続くか不安で 暫くは中古で我慢して貰おうとEL-27を購入しました。 そこで、「ジュニア科おけいこソフト」を購入しようと 思ったのですが、現行のEL-100シリーズの物は 使用できないとの事で、困っています。 EL-○○シリーズで使用できるソフトを 不要の物をお持ちの方、又は購入出来る所をご存知の方 是非、教えて下さい♪お願いします。

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • ヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

    赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に 進む4歳の娘がおります。 そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、 お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。 (我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので) まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが 良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。 とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので しょうか???知識がないので困っています。

  • エレクトーン

    趣味でエレクトーンを始めようかとおもいます そこで質問です機能について色々 実物は見には行っています まず一つは エレクトーンにフロッピーディスクがあります 基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか?二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか?ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか?色々楽器屋さんにいって調べてはいます 3つめ弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか?お時間がある時で良いのでお詳しく回答ねがえればと思います よろしくお願いしまーす