• ベストアンサー

ヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に 進む4歳の娘がおります。 そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、 お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。 (我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので) まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが 良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。 とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので しょうか???知識がないので困っています。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前ヤマハ音楽教室でシステム講師をしていました。 まず、幼児科のクラスでの鍵盤指導は、特にピアノやエレクトーンの別を指定していません。 レッスンでは主にエレクトーンを使用しますが、発表のときなどはピアノを選択する子もいました。 レッスンを続けるうちにどちらが好きか子供たちの好みがはっきりしてきていたように思います。 レッスンの中でどちらの楽器にするかはっきりさせなければいけないのは、幼児科の次の「ジュニア科」に入ってからです。 ちなみに、幼児科を修了するときに幼児科修了試験というのがありますが、このときは、どちらか好きな楽器で弾きます。 また、ジュニア科修了時には9級グレードを受けると思いますが、このグレードの時には、事前にピアノで受けるかエレクトーンで受けるか選択して申し込みしなければいけません。 私の個人的な意見ですが、 お子さんがどちらの楽器にしたいかはっきりしてくるまでは、 中古のキーボードなどで代用し、 意思がはっきりした時点でピアノなりエレクトーンなりを購入すればよいと思います。 (家の中で粗大ゴミと化している場合も多いので、地域情報紙などで希望を出せば、案外安く手に入る場合もありますよ) もちろん、楽器店からは購入をすすめられると思いますが、「知り合いや近所の方からキーボードをいただくことになった。ピアノにするか、エレクトーンにするか子供の意思がはっきりしたら、そのときにはお願いします」とはっきり言えば大丈夫です。楽器を購入しないからといって、やめさせられることはありませんから。 また、「ジュニア科」ではなく、より専門的に勉強する「専門コース」に進まれる意思があるようでしたら、幼児科修了を待たずにできるだけ早い時期から本物の楽器を(ピアノなら中古でも良いのでグランドピアノを)用意されたほうが良いと思います。 タッチがまったく違いますし、専門的に勉強したいと考えるお子様の場合、やる気もまったく変わってくると思います。 できるだけお子さまの意思を尊重して楽器を選んであげてください。 そのほうが、お子様も音楽を楽しく感じられ、長続きすると思いますよ。

choko1027
質問者

お礼

専門的な御意見本当にありがとうございます。 子供の意思がはっきりするまではキーボード、もしくは電子 ピアノで代用しようと思います。安心しました。 何年後になるかわかりませんが、子供の意思を尊重して 楽器を選ぶように心がけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。娘は現在小2、ヤマハの専門コースです。 家は幼児科で始めて鍵盤に触りました。 そのとき2年使えればいいかなと一番安いエレクトーンEL100 を購入しました。(20万) それを使って1年後、子供がかなり音楽が好きということが わかってきました。それで早いほうが良いと思い中古の サイレントピアノを購入しました。 現在は専門コースとマスータークラスで勉強しているのでグランドが必要なのですがおき場所がないので保留となっています。(金銭の問題も ありますよ) うちのように子供が親が思った以上に伸びてくれる可能性も 在ります。家は幼児科に入る頃は鍵盤に触ったこと0でしたし 2年くらい楽しく遊んでくれれば位にしか音楽は考えていなかった のでそのときと現在全く違ってしまいました。 小2の子供が恐ろしいことに芸大に行きたいとか言うようになりました。 同じクラスで電子ピアノを使っていたお子さんがいますが タッチ方法が全く違うのでそつなく弾けますがどうしても コンクールなどでは入賞が難しくなります。 電子楽器とアコースティック楽器は違うのですよね。 それだけ子供のレッスン過程で進む方向によっても最初買った楽器でずっとやっていけるかどうかはわからないと思います。 ヤマハのホームページを見てください。ステージアミニなど月3500 円程度でレンタルがあったような気がします。 転勤やご予算で踏み切れない場合ヤマハのレンタルはとてもよいと思います。特にエレクトーンは買い替えがありますからレンタルという 方法はかしこいと思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。

choko1027
質問者

お礼

すばらしいですね!!小2で芸大なんて・・頼もしいお子様ですね! 確かに私もまずは子供が好きになるかどうかで本物を購入する ほうが良いと思います。 レンタルは一番良いのですが、お教室の担当の方がなんだかんだと レンタルを受け入れない雰囲気で・・・。 そしてつい昨日のことですが、私が以前使っていたピアノを 親戚から返して貰える可能性が出てきました!! 送料は4万弱掛かるのですが、それが一番費用が抑えられるので これが実現すれば良いなと考えています。 御意見どうもありがとうございました!

noname#29159
noname#29159
回答No.2

私は小学時代に6年間、ピアノを習っていました。 決して裕福ではない家庭でしたが、ピアノの買ってくれて練習してましたね。 もし、これから購入されるのでしたら、電子ピアノ(エレピ)がいいのではないでしょうか。 10万位からありますし、ヘッドフォンを付ければ近所を憚ることなく練習できます。 実は、私も不惑の年齢になってから、エレピを購入して楽しんでおります。 エレピの最大の特徴は、一番大切な鍵盤のタッチの部分に、かなり気を使っていると言う事です。 私は小学生の時にカワイのピアノを使っていましたので、現在もカワイのエレピを使っています。 ヤマハに通われるのなら、ヤマハのピアノの独特のタッチになれる為にも、ヤマハのエレピが良いと思います。

choko1027
質問者

お礼

ヤマハとカワイでタッチが違うのですね!大変参考になりました。 ありがとうございます!

• tauri
回答No.1

娘さんには、エレクトーンとピアノ、どちらを 習わせる予定なのですか? そこがはっきりしないと、どちらにしても決まらない と思うのですが・・・。 エレクトーンは、はっきり申しまして消耗品みたいなもんです。 今はステージアが最新機種ですが、あと5年もすればもっと 違うタイプのエレクトーンがでてきます。 譜面なんかも多少変わってくるので、娘さんの成長とともに 買い換えることになることは必至です。 しかも、決して安いものではないので、よくよく考えて 購入するほうがいいかと思います。 ピアノに関しては、自宅で練習するために音を出せない環境 であるとか、そういうことも考慮して電子ピアノにするか どうか検討されてはいかがでしょうか。

choko1027
質問者

お礼

ごめんなさい。エレクトーンかピアノ、将来的にはピアノを 習わせたいと思っております。ただ子供の意思を尊重したいので 習っていくうちに決めたいと思います。 ピアノはやはり近所迷惑になりますよね。その点、忘れていました。 電子ピアノ、検討したいと思います。ありがとうございます!