• ベストアンサー

ヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に 進む4歳の娘がおります。 そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、 お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。 (我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので) まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが 良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。 とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので しょうか???知識がないので困っています。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前ヤマハ音楽教室でシステム講師をしていました。 まず、幼児科のクラスでの鍵盤指導は、特にピアノやエレクトーンの別を指定していません。 レッスンでは主にエレクトーンを使用しますが、発表のときなどはピアノを選択する子もいました。 レッスンを続けるうちにどちらが好きか子供たちの好みがはっきりしてきていたように思います。 レッスンの中でどちらの楽器にするかはっきりさせなければいけないのは、幼児科の次の「ジュニア科」に入ってからです。 ちなみに、幼児科を修了するときに幼児科修了試験というのがありますが、このときは、どちらか好きな楽器で弾きます。 また、ジュニア科修了時には9級グレードを受けると思いますが、このグレードの時には、事前にピアノで受けるかエレクトーンで受けるか選択して申し込みしなければいけません。 私の個人的な意見ですが、 お子さんがどちらの楽器にしたいかはっきりしてくるまでは、 中古のキーボードなどで代用し、 意思がはっきりした時点でピアノなりエレクトーンなりを購入すればよいと思います。 (家の中で粗大ゴミと化している場合も多いので、地域情報紙などで希望を出せば、案外安く手に入る場合もありますよ) もちろん、楽器店からは購入をすすめられると思いますが、「知り合いや近所の方からキーボードをいただくことになった。ピアノにするか、エレクトーンにするか子供の意思がはっきりしたら、そのときにはお願いします」とはっきり言えば大丈夫です。楽器を購入しないからといって、やめさせられることはありませんから。 また、「ジュニア科」ではなく、より専門的に勉強する「専門コース」に進まれる意思があるようでしたら、幼児科修了を待たずにできるだけ早い時期から本物の楽器を(ピアノなら中古でも良いのでグランドピアノを)用意されたほうが良いと思います。 タッチがまったく違いますし、専門的に勉強したいと考えるお子様の場合、やる気もまったく変わってくると思います。 できるだけお子さまの意思を尊重して楽器を選んであげてください。 そのほうが、お子様も音楽を楽しく感じられ、長続きすると思いますよ。

choko1027
質問者

お礼

専門的な御意見本当にありがとうございます。 子供の意思がはっきりするまではキーボード、もしくは電子 ピアノで代用しようと思います。安心しました。 何年後になるかわかりませんが、子供の意思を尊重して 楽器を選ぶように心がけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。娘は現在小2、ヤマハの専門コースです。 家は幼児科で始めて鍵盤に触りました。 そのとき2年使えればいいかなと一番安いエレクトーンEL100 を購入しました。(20万) それを使って1年後、子供がかなり音楽が好きということが わかってきました。それで早いほうが良いと思い中古の サイレントピアノを購入しました。 現在は専門コースとマスータークラスで勉強しているのでグランドが必要なのですがおき場所がないので保留となっています。(金銭の問題も ありますよ) うちのように子供が親が思った以上に伸びてくれる可能性も 在ります。家は幼児科に入る頃は鍵盤に触ったこと0でしたし 2年くらい楽しく遊んでくれれば位にしか音楽は考えていなかった のでそのときと現在全く違ってしまいました。 小2の子供が恐ろしいことに芸大に行きたいとか言うようになりました。 同じクラスで電子ピアノを使っていたお子さんがいますが タッチ方法が全く違うのでそつなく弾けますがどうしても コンクールなどでは入賞が難しくなります。 電子楽器とアコースティック楽器は違うのですよね。 それだけ子供のレッスン過程で進む方向によっても最初買った楽器でずっとやっていけるかどうかはわからないと思います。 ヤマハのホームページを見てください。ステージアミニなど月3500 円程度でレンタルがあったような気がします。 転勤やご予算で踏み切れない場合ヤマハのレンタルはとてもよいと思います。特にエレクトーンは買い替えがありますからレンタルという 方法はかしこいと思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。

choko1027
質問者

お礼

すばらしいですね!!小2で芸大なんて・・頼もしいお子様ですね! 確かに私もまずは子供が好きになるかどうかで本物を購入する ほうが良いと思います。 レンタルは一番良いのですが、お教室の担当の方がなんだかんだと レンタルを受け入れない雰囲気で・・・。 そしてつい昨日のことですが、私が以前使っていたピアノを 親戚から返して貰える可能性が出てきました!! 送料は4万弱掛かるのですが、それが一番費用が抑えられるので これが実現すれば良いなと考えています。 御意見どうもありがとうございました!

noname#29159
noname#29159
回答No.2

私は小学時代に6年間、ピアノを習っていました。 決して裕福ではない家庭でしたが、ピアノの買ってくれて練習してましたね。 もし、これから購入されるのでしたら、電子ピアノ(エレピ)がいいのではないでしょうか。 10万位からありますし、ヘッドフォンを付ければ近所を憚ることなく練習できます。 実は、私も不惑の年齢になってから、エレピを購入して楽しんでおります。 エレピの最大の特徴は、一番大切な鍵盤のタッチの部分に、かなり気を使っていると言う事です。 私は小学生の時にカワイのピアノを使っていましたので、現在もカワイのエレピを使っています。 ヤマハに通われるのなら、ヤマハのピアノの独特のタッチになれる為にも、ヤマハのエレピが良いと思います。

choko1027
質問者

お礼

ヤマハとカワイでタッチが違うのですね!大変参考になりました。 ありがとうございます!

  • tauri
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

娘さんには、エレクトーンとピアノ、どちらを 習わせる予定なのですか? そこがはっきりしないと、どちらにしても決まらない と思うのですが・・・。 エレクトーンは、はっきり申しまして消耗品みたいなもんです。 今はステージアが最新機種ですが、あと5年もすればもっと 違うタイプのエレクトーンがでてきます。 譜面なんかも多少変わってくるので、娘さんの成長とともに 買い換えることになることは必至です。 しかも、決して安いものではないので、よくよく考えて 購入するほうがいいかと思います。 ピアノに関しては、自宅で練習するために音を出せない環境 であるとか、そういうことも考慮して電子ピアノにするか どうか検討されてはいかがでしょうか。

choko1027
質問者

お礼

ごめんなさい。エレクトーンかピアノ、将来的にはピアノを 習わせたいと思っております。ただ子供の意思を尊重したいので 習っていくうちに決めたいと思います。 ピアノはやはり近所迷惑になりますよね。その点、忘れていました。 電子ピアノ、検討したいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

    年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。 楽器購入に検討しています。 (1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入 (2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え (3)電子ピアノ【CLP230】を購入 の3択で悩んでいます。 私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。 ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか? 一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。 ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

  • ヤマハの幼児教室は安価なキーボードでもたりますか?

    年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。 母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。 私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。 娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。 親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。 私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

  • ヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

    5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。 HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。 皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 楽器購入について

    家の子(5歳、女の子)なのですが、こんどヤマハ音楽教室の幼児科に通うことになりました。そこで楽器(キーボード)が必要と言われました。向うは最低でも10~20万くらいのエレクトーンか電子ピアノが、必要ですみたいなことを言われるのですが、本当に必要なのでしょうか?私としては、別にプロにするつもりはないし、音感や音符が読めるようになれば御の字かなと考えています。よくある光鍵盤つきのキーボードでは、授業についていくのは難しいのでしょうか

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • ヤマハの幼児科か個人の教室で迷っています。

     3歳のおんがくなかよしコースから現在ヤマハの幼児科1年目プライマリー1をレッスン中の娘がいます。(年中さんです)  幼児科に上がる時に、先生から楽器は出来るだけ本物を与えてあげて欲しい・・・と言われてグランドピアノを購入しました。  ところが、グランドピアノが来てから、ピアノに向かう時間はものすごく長くなりましたが、教室で習うプライマリーでは満足出来なくなってきて・・・自己流で勝手に弾いています。  レッスンに行っても、みんなが歌っている時も、エレクトーンの隙間から指を入れて、ず~っと弾いている気分で歌っていたり、先生の弾くところも一緒に弾いたりして・・・イライラします。  そんな時に、以前ヤマハで個人レッスンをされていた先生と出会いまして、今はご自宅で教室をされていると聞き、そちらへ移ろうかな?と思っています。  グループレッスンも楽しいし、アレンジとか耳を中心に勉強できるので良いのですが、ヤマハの場合個人レッスンでないとグランドピアノでのレッスンはないみたいですし、教室の空き具合ではアップライトでのレッスンになるようなのも気になります。  最近は、何でも出来るので、先生に「はい、いいです」とスルーされる事が多いのも気になります。グループで45分より、マンツーマンで40分の方が質も良さそうだし、料金もお安い。  せっかくピアノを購入しても、実際のレッスンとは楽器違うし、今が個人への変え時かな?と悩んでいます。  幼児科頃に個人へ変えた方、決め手はなんでしたか?

  • ヤマハ幼児科の次に進むコースで悩んでいます

    子どもがヤマハ音楽教室の幼児科に通っています。次にジュニア総合に進むべきか、エレクトーン個人または外部ピアノ教室に移行すべきか迷っています。 本人はエレクトーンが好きで、足鍵盤を使い発表会などに何度か出場したこともあります。こだわり派な子なので自分で音を夢中になって探し、自分で伴奏をつけて弾くのが好きな様で、暇さえあればエレクトーンを弾いています。 ですが、グループレッスンでは全体の進捗に合わせるため退屈そうに通っているのが現状で、たまに爆発します。隣にいる私も抑え込むのが大変です。 私自身、楽器の経験がないので、もっとこうしたら?と教えるのに限界があります。 アンサンブルの楽しさ、作曲などが学べると聞きヤマハに通っていますが、性格的にもグループに全然向いていない気がしています。 J専は、開催している教室がかなり遠方なので、検討していません。 一方で、表現力や技術力などがどうしても目についてしまうのと、どちらかというとクラシック曲が好きそうなので、エレクトーン一本よりは、ピアノもきちんと弾ける様になる方が後々良いのではと思っています。素人判断なのですが。 皆さんのご意見を一度伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • 幼児科のあとどうしようか迷っています

    現在、ヤマハ音楽教室幼児科2年目の娘がいます。 以前からエレクトーンに興味があった・・・というか ピアノよりもエレクトーンにしか興味が無く、先月、 ようやくエレクトーン(STAGEA mini)を購入しました。毎日、幼稚園に行く前に30分、帰宅後1時間、寝る前にまた30分やるといった感じで(本人の意思でやっています)楽器を買った甲斐があったなぁと思っているところですが、幼児科終了後にそのままジュニア科にしようかジュニア専門コースにしてみようか迷っています。ただ、こちらの書き込みを見る限り、専門コースというだけあって練習もかなりきつそうなので、 それに嫌気が差してやめてしまっては元も子もないのですが、デモンストレーターの方の演奏にはすごく興味があるようで、自分もああなりたいと思ってはいるようです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ピアノ(ヤマハか個人か)で悩んでます

    ヤマハ音楽教室の『赤りんご』『おんがくなかよし』とコースを進んできてこの春からは『幼児科』になる予定です。 ただ4歳なのでそろそろ個人のピアノ教室に通わせてもいいかなぁとも思い始めています。 娘にグループレッスンと個人レッスンのどちらが合うかわからないのでとりあえず両方見学をしてみてから決めようと思っているのですが・・・。 ピアニストにする気はさらさらありませんが、今付き添っていてももっと出来るのになぁと思うことがいっぱいあるので個人で伸ばしていった方がいいような気がしています。 ただ個人だと本当に鍵盤に向かいっぱなしだしヤマハだと歌も歌ったりして楽しくできるのかなぁと色々悩みだして決めかねています。 経験者のママさん方、アドバイスがあればお願い致します。