• 締切済み

エレクトーン

趣味でエレクトーンを始めようかとおもいます そこで質問です機能について色々 実物は見には行っています まず一つは エレクトーンにフロッピーディスクがあります 基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか?二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか?ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか?色々楽器屋さんにいって調べてはいます 3つめ弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか?お時間がある時で良いのでお詳しく回答ねがえればと思います よろしくお願いしまーす

noname#129185

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

ええと、見やすいように適当に改行を入れて下さいね。だらっと長い文章は読むのが面倒=回答する気が失せますので。 >エレクトーンにフロッピーディスクがあります これは、デモ演奏や、自分の演奏を録音(特殊なフォーマットなので、エレクトーン以外では再生できない)するもので、無くても全く支障はないです。つか、ウチでも使ったことが無いです。 >基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか? いいえ、要は「多機能のピアノ」と思えば正解です。自動伴奏や自動リズム機能はありますが、少なくともメロディは自分が弾かないと音は出ません。 >二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか? 上下の鍵盤の間のボタンはプリセットですから、自分自身で設定を変更します。大概は音色変更ですけど。上の鍵盤の上のボタンは、音色だけでなく、リズムなどの変更ボタンもあります。 >ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか? 基本はキーボードの多機能のものと思えば、そう大きな間違いはないです。ただ、「自ら演奏する」事が前提の設計になっていますので、機能だけの比較でみれば思ったより多機能では無いかもしれません。 >弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか? 自動的に「何小節目で変更する」ように設定することもできますし、自ら何かのボタンを押すことで一気に変えるように設定することもあります。また、単純に音色やリズムボタンを演奏しながら一つ一つ変えている場合もあります。そこら辺は演奏者自身の判断ですね。私は一つ一つ音を変える方を好みますけど。 エレクトーンでも、基本はピアノと同じで、ちゃんと「ハノン」などの指使いの練習をしないと弾けません。更に言えば、左足(アレンジによっては両足とも)も演奏の一部として使いますので、ピアノより難しい面もあります。勝手に音の出る魔法の楽器じゃないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます たいへん参考になりました キーボード エレクトーンの違いと フロッピーディスク 色々とお世話になりました またきかいがありましたら 回答ねがえればと思います