• ベストアンサー

エレクトーンで音を作る時

ヤマハのエレクトーンの楽譜に付いているフロッピーディスクをロードする楽器を持っていません。実際にディスクをロード出来なくて音色を聴けなくてもいいんですが、何の音を使っているのかという事を知りたいんです。自分でレジストを組む際、何の音を使っているかが分かれば音作りもスムーズに出来ると思うんです。実際に原曲のCDで音を聞いても何の楽器で演奏されているかと言うのが分かりにくく、上手くつくれないんです。譜読みが出来て演奏出来る段階になってもいい音色でディスクが作れていないと弾けません。ディスクの中のデータ(音色)を知る方法ってありますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.2

音楽教室でも小さなところですとレンタル出来ない事もありますが、 大きめのセンターで空いている時間はほぼ大丈夫かと思います。 EL-900mでしたら、グレードの関係で大抵は置いてあります。 方法としては、まず電話で確認されるのが一番良いでしょう。 (1)楽器のレンタルを実施しているかどうかを確認する。 (2)機種を指定し空き時間を確認、予約をお願いする。 ざっと大まかにですが、上記のような流れになると思います。 私のところは『教室レンタル』『時間貸し』等と言っていましたが、 教室によっては、他の名称を使っているかもしれません。 料金は教室によって設定が違っていることと思いますので、 参考になりますが、EL-900mの1時間レンタルで1,500円でした。 操作方法についてですが、やはりGA3とは全く違いますが、 楽譜巻頭か巻末に、ディスクの扱い方については触れてありますので、 電源を入れて上記操作をすることですぐ曲を弾くことは可能です。 また細かな本体操作についてですが、説明書を借りることは可能です。 もしくは、下記サイトで事前にダウンロードして見ておくことも出来ます。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/menu.html 電子楽器→モデル検索:EL-900m(一例です) 講師に説明を受けるとやはり『レッスン』になってしまいますので、 音楽教室への入会、レッスンの受講ということになってしまいます。 また、楽器店などではチケット制のレッスンを実施しているところや、 基本操作を教えてくれるコースを開設しているところもありますので、 それらをうまく活用されるのもひとつの方法かもしれませんね。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/menu.html
kuni9215
質問者

お礼

大変分かりやすいアドバイスをして頂きましてありがとうございました☆(・A・)/ すごく感謝してます!

その他の回答 (1)

• itokonn
回答No.1

kuni9215さん、こんにちは。 市販FD付き曲集のデータにはプロテクトが掛かっており、 基本的にPC等では読み込むことが出来ません。 従って実際の楽器で確認する以外、方法は無いと思われます。 USER音色の場合、やはり実際耳で確かめる以外ありませんし、 元音色からはかけ離れたものになっている可能性が大きいです。 実際自宅でどんな機種をお使いなのか教えて頂けると、 もう少し細かな点でのアドバイスを差し上げられるのですが... > 何の楽器で演奏されているかと言うのが分かりにくく、 ジャンルにもよると思いますが、お使いの楽器を知ることと、 耳が慣れてくるに従い、徐々に上手く出来るようになると思います。 > いい音色でディスクが作れていないと弾けません。 同じ楽譜でも、減衰音(ピアノ等)と持続音(オルガン等)の違いでも、 やはり表現が違ってきますので、レジストも重要になってきます。 また、音色以外の部分ですが、A.B.C.やリズムシーケンスにも、 少々気を配ってあげる必要があるかもしれませんね。 ヤマハのセンター等ではレッスンが入っていない時間でしたら、 30分単位ぐらいで楽器(ルーム)をレンタルことが出来ます。 使用料は掛かりますが、音色確認だけでなく練習も出来ますので、 お近くでELを所有している会場を探してみては如何でしょうか? その際は、ポータブル録音機器や録音媒体を持っていかれると、 自宅でのレジスト作りに生かしていくことも可能かと思います。

kuni9215
質問者

補足

自宅にある楽器はヤマハのエレクトーンではなく松下電器のテクニトーンGA-3と言う機種です。近所にヤマハの音楽教室はあるんですが、行った事がありません。誰でも、初めての人でもレンタル出来るのでしょうか?ヤマハの音楽教室に突然行って『楽器(ルーム)のレンタルしたいんです』と言えばいいのでしょうか?レンタル料金はいくら位かかるものなんでしょうか?教室をレンタル出来ても、一人ではロードする方法もその他の操作方法(どこのボタンを押したら、見たらいいかなどなど)何も分かりません。ルームをレンタルして、そこの教室にいる先生に聞いて操作など教えてもらうという事は出来るのでしょうか?レッスンみたいになってしまうので別料金がかかるかや、こう言う事はしてもらえるのかが知りたいです。分からない事だらけなんで教えて下さい。宜しくお願いします。