• ベストアンサー

YAMAHAエレクトーンEL-90は分解できますか?

YAMAHAエレクトーンのEL-90を中古で購入しようと思っています。 専門の運搬業者を介すと送料がかなり高額になってしまうので、 自分で持って帰って来たいと思っています。 EL-90は分解可能な機種なのでしょうか? ビスを外せば鍵盤部分とそれ以外の部分に分けられる構造だったら 嬉しいのですが、見たことがないので分かりません。 分解経験者の方や、この機種をお持ちで構造をお分かりの方などの ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

去年EL-90を処分し、D-DECK STAGEA Packageを買ったのですが、その際お店の人数人でEL-90をその場でバラして持って行きました。 とりあえず、分解は出来るようです。が、一人では絶対に無理です。 (分解してライブに持って行けると謳っているSTAGEAでさえ2人で作業を行うことを前提としてますし・・・。) また、メインユニットとスピーカー、ペダルへの配線もあるので、そういった電機機器の配線に弱い方にはお勧めしません。

noname#92706
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者のご意見で大変参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハエレクトーン EL-100とEL-90

    よろしくお願いします。 3歳の子供がヤマハの「おんがくなかよしコース」に習い始めました。とても鍵盤に興味があるようで、光る鍵盤キーボードみたいなものを購入しようと思ったのですが、キーボードより、きちんと固定されたものが良いと言われて現在検討中です。 中古でEL-90を6~7万円で譲って下さるという方がいて、その気になってたのですが、私自身音楽を全く知らない者で、使い方も全然わかりません。 それで、子供の先生に相談しましたら現行のEL-100が20万円で、それを薦められました。確かにエレクトーンにしては安いのでしょうが、思ってた以上の値段なので迷っています。ただ、EL-100だと、今の習ってるレッスンとも連動できるようですし、私も使い方なども聞けるのでいいかなと思います。  でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 以前のQ&Aなども見させて頂きましたがEL-100についての回答があまりなかったので新規で質問させて頂きました。 また、EL-90との比較や、他の機種でお勧めの中古などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて

    ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて。 エレクトーンを弾いていて、 EL上位機種と、STAGEAカスタムどちらがいい気分ですか? やっぱSTAGEAいいわーって思いますか? 両方よく弾ける人に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハエレクトーン D-700は分解・組立できますか?

    お世話になります。 20年以上前の ヤマハエレクトーン D-700を、まだ現役で使っています。 何箇所か音が出ない鍵盤もありますが、娘の自宅での練習用に使っていました。 子供もよく我慢して3歳~20歳まで、1度も買い換えずに使ってくれました。 毎年の発表会でも、実際に弾くエレクトーンとは全く違うので使いにくかったと思いますが…。 この度、その娘が結婚したのですが、今まで通り毎日30分でも弾いていきたい…とのことで新居に持って行くそうです。 新居は車で15分程度の所で1階なのですが、なんせ100kg以上ありますし、今は2階に置いているので窓からクレーンで出すことになりそうです。 以前、発表会でエレクトーンを分解して会場にいれた話を聞いたのですが、この機種は分解して簡単に組み立てられるタイプでしょうか?

  • YAMAHAエレクトーンについて

    はじめまして♪ 先日、息子がYAMAHA音楽教室の幼児科に入会しました。 本当は、新しいエレクトーンを買って あげたかったのですが、本当に続くか不安で 暫くは中古で我慢して貰おうとEL-27を購入しました。 そこで、「ジュニア科おけいこソフト」を購入しようと 思ったのですが、現行のEL-100シリーズの物は 使用できないとの事で、困っています。 EL-○○シリーズで使用できるソフトを 不要の物をお持ちの方、又は購入出来る所をご存知の方 是非、教えて下さい♪お願いします。

  • エレクトーンのように使えるキーボード

    ライブでの使用を考えているので持ち運び可能なものをさがしています。 ヤマハのエレクトーンのように鍵盤ペダルをそなえられる、キーボードってどんなのがありますか? 中古で考えているのでやや古い機種でも構いません。 ちなみに現在は頂きもののヤマハのDX7単体で使用しています。

  • エレクトーンの機種について

    エレクトーンの中古購入を考えているのですが、オススメの機種はありますか? キーボードを趣味で弾いているのですが、エレクトーンに関しては全くの無知で、分からないことだらけです。 経済的に、できるだけお財布に優しい価格で購入しようと考えており、 EL-37かEL-90を検討しています。 以前読ませていただいたトピックの中に、「7のつく機種がいい」と、エレクトーンの先生がおっしゃったと言うのを 読んだのですが、さすがにEL-37では古すぎですか?? EL-90を考えている理由は 単純で恥ずかしいのですが、 その機種で、とても上手に迫力のある演奏をされている方を見たからです(^^;ゞ どちらも安くで手に入りそうなのですが、やはりEL-37よりEL-90の方が値が上がりそうです。 エレクトーンをお持ちの方、エレクトーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • YAMAHA エレクトーンのFDDについて

    宜しくお願いします。 フロッピーディスクドライブを交換しようと思っています。 旧い機種になりますが、YAMAHAエレクトーンEL-90です。 エレクトーン本体の電源を入れても、FDDが起動せず、ディスプレイの黄色い照明も不点灯だったり。 起動したとしても、フロッピーをカスタムプレイさせたとき、変な回転音がしフロッピーデータが飛んだりします(次からそのフロッピーデータ読まない)。 EL90に対応するPC用FDDありますか? 内部見たら、デスクトップPC用のサイズと同じFDDみたいでした。(三菱製) DIYで交換された方、又は、このような流用や互換性に詳しい方、教えて下さい。

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • ヤマハエレクトーン譜のFD

    ヤマハのELシリーズのエレクトーン譜に付いている フロッピーについてお伺いします。 <公式的にはコピーは不可能>となっていますが 非公式的に何か裏ワザのようなものがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Movie Studio 2022 Platinumを使用中の者ですが、エラーコードー24が出て、使用できなくなってしまいました。
  • 問題は、MAGIXに登録したメールアドレスを全く記憶していないことです。
  • 作品の納期が迫っているため、対処方法を急いで知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう