• ベストアンサー

タイのデザート

ココナッツミルクを使ったタイの デザートの作り方をご存知の方・・・ レシピーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プディン・マプラオ (ココナツカスタードプリン) http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/dessert1.htm カオニャオ・マムアン (もち米とマンゴのココナツミルクがけ) http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/dessert2.htm アイティム・カティ (ココナツアイスクリーム)  http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/dessert6.htm クルアイ・ブアッ・チー(バナナのココナツミルク煮) http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe29.htm タプティム・クロープ -ココナッツミルクと“くわい”のデザート- http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol8/recipe8.htm

その他の回答 (1)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

タピオカ入りのデザートをたまに作ります。 我が家ではカレーにココナッツミルクを加えたりしますが、その残りで作っています。 まず鍋にココナッツミルクに砂糖、水を加え温めます。(最初はココナッツミルクを薄めにして、濃さを見ながら徐々に付け足してゆくと失敗はありません) よく混ざったら、冷やします。スパイスを入れても可。 別の鍋に、タピオカを茹でて(30分~)芯のない状態にします。茹で上がったら、水にさらしてぬめりを取り、冷やします。 上記のココナッツミルクを器に盛り、タピオカを混ぜてできあがり。フルーツを飾っても美味しいです。

関連するQ&A

  • 謎のタイ風デザート

    タイ人経営のラフなタイ料理屋で、「ありあわせの材料で出来る適当なデザート」を注文しました。すると、ポーチドエッグが生ぬるく甘ったるいココナッツミルクに浮かんだものが出てきました。お袋の味系デザートだそうで、「ハイワン」と言っていた気がするのですが、定かではありません。正直、とてもおいしいと言えるものではありませんでしたが、本当にこんなデザートがタイにはあるのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。

  • タイのデザートについて

    昔タイに行った時デザートと言うかわかりませんが甘い白いカキ氷にかけるやつを生地で包んだようなデザートを食べたんですが名前が覚えだせません。知っている方教えてください。

  • タイのデザートですが

    タイのデザートの名前(タイ語、日本語など)を教えてください。 またどんな具を入ってるのかが知りたいのですが、 ご回答をよろしくお願いします。 ***このデザートの写真は添付データに。***

  • ココナツミルク

    1ヵ月ほど前に缶に入ったココナツミルクを買いました(タイ製)。 カレーに少し入れただけで結構な量が残っているのでデザートを作ろうと思います。 簡単なレシピを教えてください。 某レシピサイトで「ココナツミルク」で検索したのですが1つしかなくて、作りたいと思うものではなかったので・・・。 ところでココナツミルクって薄い部分と濃い部分が分離したような状態で入ってるんですかね? 初めて買ったのでわかりません。古くなってるのでしょうか?

  • アジアンデザート

    もち米(国内産)を頂いたのですが 活用する機会が無いのでココナッツミルクを使った アジアン系デザートに挑戦してみたいと思います。 比較的容易なレシピを教えて頂けないでしょうか? 一応グーグルで探しましたのでURL記載の回答ではなく 文章回答でお願いします。

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

  • 【デザート】パンナコッタってなんですか? なんか

    【デザート】パンナコッタってなんですか? なんかココナッツと同じ味がするんですけど。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

  • タイのお土産をネット購入したい!

    タイ(他国でも)のココナッツチップやココナッツボールをネット購入したいのですが、サイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • ココナッツミルク

    友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。 ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。 お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう