• ベストアンサー

アジアンデザート

もち米(国内産)を頂いたのですが 活用する機会が無いのでココナッツミルクを使った アジアン系デザートに挑戦してみたいと思います。 比較的容易なレシピを教えて頂けないでしょうか? 一応グーグルで探しましたのでURL記載の回答ではなく 文章回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が知っている、もち米とココナッツミルクのデザートは、タイのものでカオガティというものです。 ☆材料(4人分) 黒砂糖:カップ1/2 たまご:3個 もち米:カップ2 牛乳:200cc ココナッツミルク:(炊飯用50cc)          (上からかける50cc) バター 塩 ☆作り方 1:小鍋に水150ccと黒砂糖を入れて火にかけ、黒砂糖が完全に溶けたら火から下ろし、冷ましておく。 冷めたら、よく溶きほぐした卵と、水100ccを加えて混ぜ合わせる。 2:蒸し缶にバターを塗り、1で作った卵液を流し込む。これを十分に蒸気の上がった蒸し器に入れて、蒸し器のふたを少しずらして中火で12分ほど蒸す。 3:もち米は洗って炊飯器に入れ、牛乳とココナッツミルクを加えて普通に炊く。 4:炊き上がった3のもち米を器に盛り付け、残りのココナッツミルクに塩を少量混ぜて、上からかける。 5:2のプティングを蒸し缶からだし(熱いので気をつけて下さい。)、4のもち米の上に適量もりつける。飾りとして上にミントの葉を乗せると涼やかです。 良かったら作ってみてください☆