• ベストアンサー

ココナッツミルク

友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。 ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。 お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ココナッツミルクといってすぐに思いつくのはタイのグリーンカレーですね。 ココナッツミルクにゼリーの素と砂糖を加えて杏仁豆腐みたいにしてもおいしいですよ。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ka/kokonatumiruk.html にもいろいろ紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.manma-miya.jp/recipe/2330/2330.html
goodai
質問者

お礼

ホームページをみました。 とても参考になりました。 私が好きそうなメニューがいくつかあったので早速トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cu39ht30
回答No.3

ココナッツミルクは缶(メーカー)によって濃さが違うので適当に変えてみて下さい ココナッツミルク 200cc 生クリーム    200cc 牛乳       800cc 砂糖     100~150g   を粉ゼラチン(5g×4袋)で固めて冷蔵庫に入れあと包丁で切り出す、…器で食べる時は3袋で良いと思います 暑い日は柔らかいほうが食感が良く食べやすいです   (ゼラチンを入れたら沸騰させない・・・80度位までにすること) 好みでマーマレード:メープルシロップなどを掛けて    黒胡麻ペースト(市販の)に砂糖と水でソースでも。 コーヒーゼリーを作り3cm位の角に切って置く。   【水60ccに粉ゼラチン10gを振りかけ、十分ふやけたら、温かい   コーヒー600ccとグラニュー糖40gと混ぜ合わす。 冷蔵庫で冷し   固める】    ココナッツミルク  200cc    牛乳        200cc    グラニュー糖     30g    を混ぜ合せてソースを作り冷しておく(加熱しなくてもOKです) 切り出したコーヒーゼリーにこれを掛ける   "茹で小豆"をトッピングするとますます旨くなると思います。 ココナッツミルク  300cc プレーンヨーグルト 300cc 蜂蜜 大匙2  レモン汁 大匙11/2   に パイナップル:キーウィ:バナナ:オレンヂ 100g程を   ミキサーにかけ、なめらかになるまで攪拌する 冷蔵庫で少し冷たくして飲むと美味しいです。

goodai
質問者

お礼

おいしそうですね。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがなかったのですが、 ココナッツミルクに興味がでてきました。 試しに半分の量で作ってみます。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

ミルクや豆乳が使えるものには、使えると思っていいかと、思います。 ちょっとクセは、ありますが、ドリンク、アイスクリーム、など、ミルクを使うところに使ってみてください。 どうしても、お口にあわなければ、マッサージクリーム代わりという手もあります。

goodai
質問者

お礼

マッサージクリーム代わりもできるんですね。 ためしに少しやってみます。 ありがとうございました。