• ベストアンサー

ココナッツミルク

友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。 ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。 お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ココナッツミルクといってすぐに思いつくのはタイのグリーンカレーですね。 ココナッツミルクにゼリーの素と砂糖を加えて杏仁豆腐みたいにしてもおいしいですよ。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ka/kokonatumiruk.html にもいろいろ紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.manma-miya.jp/recipe/2330/2330.html
goodai
質問者

お礼

ホームページをみました。 とても参考になりました。 私が好きそうなメニューがいくつかあったので早速トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

ココナッツミルクは缶(メーカー)によって濃さが違うので適当に変えてみて下さい ココナッツミルク 200cc 生クリーム    200cc 牛乳       800cc 砂糖     100~150g   を粉ゼラチン(5g×4袋)で固めて冷蔵庫に入れあと包丁で切り出す、…器で食べる時は3袋で良いと思います 暑い日は柔らかいほうが食感が良く食べやすいです   (ゼラチンを入れたら沸騰させない・・・80度位までにすること) 好みでマーマレード:メープルシロップなどを掛けて    黒胡麻ペースト(市販の)に砂糖と水でソースでも。 コーヒーゼリーを作り3cm位の角に切って置く。   【水60ccに粉ゼラチン10gを振りかけ、十分ふやけたら、温かい   コーヒー600ccとグラニュー糖40gと混ぜ合わす。 冷蔵庫で冷し   固める】    ココナッツミルク  200cc    牛乳        200cc    グラニュー糖     30g    を混ぜ合せてソースを作り冷しておく(加熱しなくてもOKです) 切り出したコーヒーゼリーにこれを掛ける   "茹で小豆"をトッピングするとますます旨くなると思います。 ココナッツミルク  300cc プレーンヨーグルト 300cc 蜂蜜 大匙2  レモン汁 大匙11/2   に パイナップル:キーウィ:バナナ:オレンヂ 100g程を   ミキサーにかけ、なめらかになるまで攪拌する 冷蔵庫で少し冷たくして飲むと美味しいです。

goodai
質問者

お礼

おいしそうですね。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがなかったのですが、 ココナッツミルクに興味がでてきました。 試しに半分の量で作ってみます。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

ミルクや豆乳が使えるものには、使えると思っていいかと、思います。 ちょっとクセは、ありますが、ドリンク、アイスクリーム、など、ミルクを使うところに使ってみてください。 どうしても、お口にあわなければ、マッサージクリーム代わりという手もあります。

goodai
質問者

お礼

マッサージクリーム代わりもできるんですね。 ためしに少しやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ココナッツミルクがあまっているんです。

    なにかココナッツミルクが入ったものの料理ありますか? 1缶半くらいあまってます。 デザートがいいかとおもっていますが。何かお勧め教えてください。

  • ココナッツミルクって温めて使うもの?

    先日ココナッツミルクのデザートを中華料理で食べ、かなり忘れられない味で早速作ってみようと思い、いざ作る前に缶を開け、疑問に思ったのがココナッツミルクは温めて使わないといけないものなのか?説明をみても缶はすべて英語なので、残念ながら読めなかったんです^^;衛生的にも外国物なので、あたったら怖いかなと思い誰かに教えていただきたいのです。宜しくお願いします(^・^)

  • ココナッツミルク

    ココナッツミルクのカロリーってどれくらいなんでしょうか? 私は総コレステロールと中性脂肪が高いのですが、ココナッツミルクに最近はまってしまいました。 料理に使おうとパックからだしてみると、まるで生クリームのようでした。(冷蔵庫に入れていたせいもあるとおもいますが) 今授乳中なので、脂っこい食品、甘いものは乳腺炎になる(乳腺がつまりやすくなる)から控えるようにしてます。 毎日ココナッツミルクを使った料理をするわけではないですが、グリーンカレーのようにたっぷり使う料理は控えた方がいいでしょうか?

  • ココナッツミルクの使い方を教えて下さい!

    ココナッツミルクが気になります。 牛乳と同じように、パックに入って売っています。 しかし、タピオカイリココナッツミルク以外に思いつきません。。。。 それも、実際作ったことがないので、買ってきたまま、火を通さずに使えるのですか? 保存は、冷蔵庫に入れておけば、開封後も日持ちするものですか? 希望は、アジアンな感じのお料理を作ってみたいです。

  • 乳化剤無添加のココナッツミルクについて

    ココナッツミルク(乳化剤の入っていない純度の高いものです) の缶詰が手に入ったのですが、使用方法がわかりません。何かおいしい料理かデザートに使えないでしょうか?ちなみに、そのままなめたら、濃くて、くどくて食べられませんでした。

  • ココナツパウダーの使い方を教えてください!

    ココナッツ味のデザートが大好きです。 ココナッツミルクゼリーのようなものを作りたくて、ココナツパウダーを買いました。 料理本を読むとよく「ココナッツミルクを入れ~」と書いてありますが、ココナッツミルクって大抵缶で売っていますよね? 缶は開けてしまったら使いにくいからヤダなー、と思っていたので、ココナッツパウダーを水で溶けば同じになるかなと思ったんです。 でも、 ●水で溶きにくい!(>_<)片栗みたいにサラサラなので気をつけないとダマになっちゃう ●かなりの量を入れないとココナッツ風味が出ない! など思っていたのとかなり違います・・・・ ココナッツパウダーって本当はどうやって使うんですか? また、どんな料理に美味しく使えるのか教えてください!

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

  • ココナッツミルク3週間冷蔵庫で保存食べられる?

     紙パックのココナッツミルク少量使用して、口を折って冷蔵庫で3週間位 中身をみたら固まっていました。匂いはありません。お皿にとってかき回すと、ココナッツミルクになりますが、料理につかえますか?

  • ココナッツアイスクリームの作り方

    先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

  • トム・カー・カイ(鶏肉のココナッツミルク・スープ)に必ず使われるキノコ

    タイに住んでいます。実はタイ料理にしばしば使われるキノコ、日本ではなんて呼ばれるのか、教えていただければうれしいのですが。 タイ料理のトム・カー・カイ(鶏肉のココナッツミルク・スープ)に必ず使われるキノコで、ヒラタケに似てますが、それより傘が厚く傘の色は薄いクリーム色から薄茶色まであり、味は甘いです。 ちなみに、タイ語では「ヘット・ナンファー(直訳すると天使茸)」、英語では「Angel mushroom(正式の英語名ではなく、タイ語を英語に直訳しているだけかも)」と呼んでいます。