• ベストアンサー

にんにくを電子レンジでチンした時の栄養

にんにくを電子レンジでチンするとあの臭いもなくなるので、明日を気にすることなく食べることが出来るので嬉しいのですが、その際、栄養はどうなんでしょうか?レンジを使ったがために、抗酸化や血液サラサラ、疲労回復作用がなくなるというのであれば食べる意味がないかなあと思うのです。ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授いただきますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニンニクを加熱する事で失われるものは、主に即効性です。疲労回復作用やもろもろの効果自体は失われませんよ。特に毎日少しづつニンニクを摂取しようとしている人は加熱した方が良いと思います。その方が胃などへの刺激も和らぎますからね。 電子レンジの他に唐揚げをする時に一緒に揚げたり、多目のゴマ油で揚げるように炒めたり、皮付きのままオーブンや網で焼いたりすると美味しく食べる事ができます。 臭いが気になるのでしたら、ご飯と一緒によく噛んで食べる、食後に牛乳やお茶を口をゆすぐようにして飲む、などの方法があります。