• ベストアンサー

アクリルたわしを作って使っている方

アクリルたわしを作って使っている方にお聞きしたいのですが、 今、アクリルたわしを作ろうと、 材料を買ってきて、作り方を調べていた所なのです。 が、形が色々ある上に、作り方や使っている方の サイトを見てみると。 丸がいいと言う所と、 四角い方がいいと言う所、 筒状がいい等々… どれを作ろうか迷っています。 実際、皆様が使ってみて一番使いやすかった形はどういった形でしたか? また、かわいい動物型のアクリルたわしもあるようですが、 使い勝手ってどうでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.1

ご自分で試してみてはいかがですか? あとは、作ってみたものをお友達に使い勝手を試してもらったり・・。その後で方針を固めれば宜しいのでは。 私は頂き物で四角のものと動物の顔をした丸いのを使用したことがあります。個人的には薄めで形が自由な四角のがいいかなと思いましたが、お皿や平たいところを洗うには、丸くて二重になっているものはしっかりしていて良かったです。今はそれぞれ使い分けていますよ。

tyobitandayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。作って実際に使ってみるのが一番 自分に合ったものが分かりますよね。 かぎ針でマフラーは作った事はあるので、 早速四角の物から作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

丸型が一番簡単に編めると思います。 けれど、もっと簡単な「ポンポンたわし」という作り方もありますよ。毛糸を束ねて結ぶだけ。私はお皿洗いにはこれが一番使いやすいので、結局こればっかり使っています。 下記URLご参照ください。

参考URL:
http://www.mildcafe.com/life/bakingsoda/bakingsoda-1.shtml
質問者

お礼

>「ポンポンたわし」という作り方もありますよ せっかくかぎ針を買ってきたので、今回は編んで作ろうと思っていますが、 編まないで引っかかって飛び出てきちゃったりしませんか?? 編まないでも使用に耐えるなら、 次ぎ作るときに面倒くさくなっちゃったら、 ポンポンたわしも良いですね。^^ ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.2

ご自分でいろいろと試してみて、一番使い勝手のよいものを探すのが一番でしょう。 そこが自作のいいところだと思います。 私の使用した印象としては、スミの汚れをかき出すように洗うのに、角のあるデザインが便利です。

質問者

お礼

>そこが自作のいいところだと思います。 なるほど、ごもっともな意見です。 四角ならマフラーを編んだ事があるので 何とか思い出して編めそうです。 早速四角いのを作ってみようと思います。 ありがとうございました。