• ベストアンサー

アクリルたわしを作って使っている方

アクリルたわしを作って使っている方にお聞きしたいのですが、 今、アクリルたわしを作ろうと、 材料を買ってきて、作り方を調べていた所なのです。 が、形が色々ある上に、作り方や使っている方の サイトを見てみると。 丸がいいと言う所と、 四角い方がいいと言う所、 筒状がいい等々… どれを作ろうか迷っています。 実際、皆様が使ってみて一番使いやすかった形はどういった形でしたか? また、かわいい動物型のアクリルたわしもあるようですが、 使い勝手ってどうでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

ご自分で試してみてはいかがですか? あとは、作ってみたものをお友達に使い勝手を試してもらったり・・。その後で方針を固めれば宜しいのでは。 私は頂き物で四角のものと動物の顔をした丸いのを使用したことがあります。個人的には薄めで形が自由な四角のがいいかなと思いましたが、お皿や平たいところを洗うには、丸くて二重になっているものはしっかりしていて良かったです。今はそれぞれ使い分けていますよ。

tyobitandayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。作って実際に使ってみるのが一番 自分に合ったものが分かりますよね。 かぎ針でマフラーは作った事はあるので、 早速四角の物から作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

丸型が一番簡単に編めると思います。 けれど、もっと簡単な「ポンポンたわし」という作り方もありますよ。毛糸を束ねて結ぶだけ。私はお皿洗いにはこれが一番使いやすいので、結局こればっかり使っています。 下記URLご参照ください。

参考URL:
http://www.mildcafe.com/life/bakingsoda/bakingsoda-1.shtml
tyobitandayo
質問者

お礼

>「ポンポンたわし」という作り方もありますよ せっかくかぎ針を買ってきたので、今回は編んで作ろうと思っていますが、 編まないで引っかかって飛び出てきちゃったりしませんか?? 編まないでも使用に耐えるなら、 次ぎ作るときに面倒くさくなっちゃったら、 ポンポンたわしも良いですね。^^ ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

ご自分でいろいろと試してみて、一番使い勝手のよいものを探すのが一番でしょう。 そこが自作のいいところだと思います。 私の使用した印象としては、スミの汚れをかき出すように洗うのに、角のあるデザインが便利です。

tyobitandayo
質問者

お礼

>そこが自作のいいところだと思います。 なるほど、ごもっともな意見です。 四角ならマフラーを編んだ事があるので 何とか思い出して編めそうです。 早速四角いのを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクリルたわしを編みたいのですが・・

    アクリルたわしを編みたいのですが、 編み物をほとんどした事がない私でも、作れるでしょうか・・? 編み物に必要なものも全く持っていないし、 針?もどんな大きさを買えばいいのば分かりません アクリルたわしを編むのに必要な物とか 針の大きさはどれが最適かとか、教えて頂けるとありがたいです。 尚、アクリルたわし以外のものは、今後も絶対に編む事はないと思いますので アクリルたわしで必要なものだけでOKです。 または、初心者にも分かるように解説されたサイトとかでも構いません。 そして編む手順を写真つきで載せてるようなサイトってないでしょうか・・? 写真がないと、きっと私には分からないと思うので・・。 また、出来れば丸いプレートみたいな形になるように 編みたいのですが、それって初心者には難しいですか?   

  • アクリルたわし

    写真のアクリルたわしの商品名と,どこで売っているかを教えてください。 マリモあるいは,酒蔵の杉玉のような形をしています。 洗剤なしで水だけでも油がよく落ちるので,重宝しています。 平らに編んだアクリルたわしのようにすぐに油でドロドロにならなくて,使いやすいのです。 どこで買ったのかは覚えていないのですが,10年以上前に買った品で,いま大手スーパーやホームセンターを探しても見当たりません。

  • アクリルたわしについて

    アクリルたわしについて疑問があります。詳しい方教えてください。 * 編み方やみなさんの作品を見ていると、太めの毛糸を使っているように思いますが、どうしてですか?細い毛糸で作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? * 鍵針をつかっての作品ばかりですが、2本の棒編みで作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? ちょっと疑問に思ったので・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アクリルたわしの毛糸

    アクリルたわしを作ろうと思うのですが、毛糸の選び方で迷ってます。ハマナカのアクリル毛糸を使おうと思うのですが、ボニーとホビーメイク(極太)は同じアクリル100%で価格が3倍くらい違いますが違いは何?どちらも使ったことのある方いらしゃいましたら是非教えてください。またハマナカボニーと同じくらいの太さで(ケージがかぎ針13目6段) 、他におすすめのアクリル毛糸があれば、教えてもらえるとうれしいです。何しろ素人なもので皆さんよろしくお願いします。

  • アクリルタワシの真ん中からほつれてきます・・

    アクリルタワシを作ったのですが、使っていると、他はまだ大丈夫なのに、真ん中から糸がほつれてきます。 編み始めの輪を作った後の糸始末が悪いんだと思うのですが、どうしたらほつれないのかがよく解りません。 手芸材料のネット通販で、ニットリンングや、ビニールリングをいったモノがあったのですが、それを使ったら、ほつれは無くなるのでしょうか?? かぎ針初心者で解らないことだらけで・・・わかるかた教えてください。

  • アクリルを磨く粉?

    アクリルを磨く粉があるらしく、たとえばアクリルの筒の中にその粉をいれ上下に振ると透明に磨かれるようです。ご存知の方教えて下さい。(今はピカールで磨いてます)

  • アクリル100%の毛糸について

    編み物初心者です。透かし編みのネックウォーマー(先日NHKのすてきにハンドメイドで紹介されていた作品)を作りたいのですが、お試しに母が持っていたアクリルタワシ用のアクリル100%の毛糸で試しに編んでいます。クローバーの輪針8号で、毛糸も棒針なら8号位と書かれています。それを編んでいるのですが、透かし編みの所がとにかくきつくて編みにくいです・・汗。何段か編み進めても今の所(5段目)編みにくさは変わりません・・。これはアクリル100%だからなのでしょうか?! (実際に本番は、本の通りの毛糸(ウールやアンゴラ、アクリルの混合)が通販されているので、初心者なのでそれを買ってみようか・・と思っているのですが)

  • アクリル板の加工について

    今、大急ぎでアクリル板(白色)に数字を加工したものが欲しいのです。 加工内容の詳細は、アクリル板(縦6cm×横10cm)に『14』『15』『16』と数字を書いた形にしたいです。 ネットで調べたところオンラインショップなどでは、アクリル板の切り出しからカッティングシートによる数字の貼り付けまでをやってくれるところもあったんですが、なにぶん金曜までに欲しいため東京の中ですぐにやってくれる所を探しています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 外径500mmのアクリル素材

    アクリルで外径500mm×内径230mm×長さ160mm程度の円筒状のものを製作したいと思うのですが、手近な業者に問い合せた所、市販性のあるアクリル素材がφ300mmまでしかないと言われ困っています。 実際に製作するとなると、型を起こしてからの製作になり、かなり高額になるとのことです。 このサイズの部品を取ることが出来るアクリル材はないのでしょうか? アクリルであれば廃材でもかまわないので、入手ルートをご存知の方がいましたらご紹介願います! アクリルは透明であることが条件です。

  • ウレタンとアクリル塗料

    少し前にルーフボックスの塗装で質問した者です。 樹脂への塗装とのことでウレタン塗料と推奨をもらったのですが、調べてみると結構値段差があります。 ウレタンがイイのは承知ですが、アクリルだとどの程度でダメ(割れ?)が出るのでしょうか? 物はTERZOの220cmの黒 通常は外して日陰のテラスに置いておく 使用は年2回程度、特に来年の夏に1ヶ月ほど長期使用あり(最悪その間持てばOK) ・車の塗料(スプレー)を見ると皆アクリルなのでアクリルでも結構持つ?    →実際はホムセンの1本200円ていどのアクリルスプレーを考えています。 ・アクリルで塗った上にクリア(場合によってはウレタンクリアを1本程度)でも吹けば長持ちする? ・来年の夏使用なら、来年の5月くらいに塗れば、半年ならもつ?(逆に今から塗らない方がいい?) アクリルで塗った場合のもち、や経年変化などの情報いただければ幸いです。 最長でも3年もてば、御の字のつもりです。   

専門家に質問してみよう