• ベストアンサー

アクリルたわしについて

アクリルたわしについて疑問があります。詳しい方教えてください。 * 編み方やみなさんの作品を見ていると、太めの毛糸を使っているように思いますが、どうしてですか?細い毛糸で作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? * 鍵針をつかっての作品ばかりですが、2本の棒編みで作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? ちょっと疑問に思ったので・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

太い糸のほうが隙間が大きく泡立ちがよく、しっかり持てます。 針はわかりませんが、編み目があのような感じなら問題はないと思います。 確かに毛糸が洗剤無しでも汚れ落ちが良いです。何故なのか不思議です。

BunchQuestions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。太い方が泡立ちが良いんですね、とても納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アクリル毛糸の太さの制限はありませんが、極細や中細などの細い毛玉を使うとヘタリや汚れが目立つ場合があります。 また、キャクター物にこだわる必要もないので私は、長々編みの連続でミトンの様にして使ってます。 棒針で輪編みにすると縫い合わせない分、楽かも知れませんね

BunchQuestions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。糸の細さでヘタリや汚れが目立つんですね、よく分かりました。