• ベストアンサー

沖縄の「たんかん」の語源

沖縄の果物で、オレンジとぽんかんを交配した「たんかん」というものがありますが、その語源は一体何なのでしょうか? たんかんの「かん」はポンカンの「かん」かなぁと推測できるのですが、「たん」はどこから来ているのでしょうか? 気になってます。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

先日九州のお土産にいただき、とっても美味しかったので、調べてみました。 下記サイトに詳しく書かれていましたよ。

参考URL:
http://www.tan-kan.com/html/what.html
hiroshidesu24
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄タンカンと鹿児島タンカンの違い

    人から頂いた沖縄のタンカンが大変おいしく、ネット通販で購入しようと思い、調べたんですが、もう沖縄タンカンは品切れのようで、いろいろ探した結果、鹿児島にもタンカンがあるようで、さっそく注文し、先日とどきました。が、皮が薄いとばかりおもったら、ものすごく分厚くて・・・ひとつ食べてみるとオレンジのような味でした。タンカンにもいろいろ種類あるのですか?

  • 沖縄での副産物処理について

    現在、わたしは大学のレポートで地元産業の環境問題について調べています。沖縄県で、作っている果物(パイン、タンカン、アセロラ、グァバ、マンゴー、シークァサー、ゴーヤー)などの搾りカスは現在どのように処理、または利用されているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英語の野菜や果物の語源

    トマトやポテト、バナナ、オレンジ等の英語?(等の欧米の言語)の語源は何でしょうか? ご存知でしたら、他の食べ物(野菜や果物以外)のことでも結構です。 急に気になってしまいました。トマトって面白い響きだけど、語源は何だろう?…と。 ※高校の時、牛のビーフとカウ、オックス…等の元々の言語の違いを教わりました。 日本語で出世魚などの名称が多いのは、魚を食べる民族の言葉だから、という説があるそうですね? 支離滅裂な質問ですけど、自分ではどう調べてよいのか分かりません。 なんでも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 果物で一番色の変色がないのは何ですか? りんごは

    果物で一番色の変色がないのは何ですか? りんごは切って置いておくとすぐに黄色く変色してきます。 何が変色に強い果物でしょうか? あと変色は酸化ですよね? キウイは変色するのでしょうか? マンゴーは茶色くなった気がします。 ポンカンなどの柑橘類はどうなのかな? 変色しにくい果物を教えてください。

  • 語源で覚えやすい単語と覚えにくい単語を分離して扱っている本

    英単語は語源で覚えるのが良いというお話をよく耳にします。 そこで300前後の語根や接尾語なんかをざっと覚えた後で 英単語の暗記に取り掛かりはじめたのですが、少し問題が生じました。 語根の意味から日本語訳がかけ離れているように(個人的には)思えたり 語源の意味を押さえた上で文脈に即して判断しようとすると、間違った訳で読んでしまう。 そんな単語達が(自分にとっては)結構多いことに気がついたのです。 たとえばsubscribeで"下に書く"という語源の意味はわかるのですが、 そこから"定期購読をする"という意味は中々出てきません。 文脈を利用して無理やり推測しようとすると"メモを書く"とかそういう意味なのかな? と誤読してしまうことがありました。 「定期購読書の下に名前を書くから定期購読するという意味が生まれる。これを覚えておけばこの意味は忘れない!」 等と書いてありましたが、何の下に名前を書くのかを忘れてしまうので 結局意味が出てこなく、語源からの記憶がしにくい単語だと感じました。 resist等の単語も、同様に語源から記憶するのはきびしいかなと感じています。 ここでお伺いしたいのは、 語源で覚えやすい単語はまとめて解説してあり 語源を知っていれば意味の類推が文脈から容易にできる単語は例文と共にまとめて載せてあったり 語源ではどうも覚えにくい単語は丸暗記できるように掲載してある そういう(かなり都合の良い^^;)ボキャビル本って無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぽん酢の「ぽん」て何ですか?

    ふと、気になりました。 ネットでみると「橙」で作るようですが、橙酢とは言いませんよね。 「ぽんかん」とか「凸ぽん」とか、そういえば「ざぼん」というものありますね。柑橘系の果物の果汁を使えばなんでもポン酢なのでしでしょうか。 しょうもない疑問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 沖縄で売っている黄色くて細長い果物(バナナじゃないよ)

    先日、沖縄の市場で買った黄色くて細長い果物の名前(品種)が知りたいです。 パパイヤだと思って買ったのですが、種はないが真ん中に空洞がある・独特の臭みがない・細長い(横:縦が1:5くらい) ・・・と、私の知っているパパイヤの特徴に当てはまりません。が、味はパパイヤのような味でした。 気になって検索したのですが見つからないので、ご存知の方教えてください。

  • 沖縄の米兵がタクシーのことをハンチョーと呼ぶのは何故ですか?

    沖縄の米軍基地に来ている外人さんと接する機会が多かったのですが、 彼らの多くはタクシーの事を「ハンチョー」と呼びます。 can you call a ハンチョー please?とかって言ったりします。 何で、ハンチョーというのかわからなくて、米兵の人、回りの人やタクシーの運転手、年配の方、にも聞いてみたのですが、未だに元がわかりません。 たまに気になりすぎて、どうしようもなく、いらない時間を使ってしまうので、どなたか語源というか由来がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、沖縄だけじゃなく、本土の米兵さんたちも「ハンチョー」と言う言葉を使いますか?

  • 沖縄出身のアーティスト

    アムロ、DaPump,Maxなど居ますが、他にもインディーズから伸し上がった方々が今気になります。モンゴル800やオレンジレンジ、FLOWなどもいい曲歌ってますよね。何故かパンクロック系が多いと思うのですが…。 他にも沖縄出身のアーティスト、ご存知ですか?どのようなアーティストでも構いません。ご存知な方を教えてください。出来れば最近出てきたアーティストなんかを教えていただければ幸いです。自分も見つけたら追記していきますので宜しくお願いします。

  • オレンジジュースで汗

    今100%オレンジジュースを飲んでて気づいたのですが、飲んだあとに軽く汗が出てきます。 今までもそういうことがあったのですが気に留めませんでした。 これは果物アレルギーというやつなのですか? あとメロンを食べると喉がヒリヒリしたりするのですが。。 果物アレルギーならば、オレンジジュースやメロンは食べないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう