• ベストアンサー

沖縄の「たんかん」の語源

沖縄の果物で、オレンジとぽんかんを交配した「たんかん」というものがありますが、その語源は一体何なのでしょうか? たんかんの「かん」はポンカンの「かん」かなぁと推測できるのですが、「たん」はどこから来ているのでしょうか? 気になってます。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.1

先日九州のお土産にいただき、とっても美味しかったので、調べてみました。 下記サイトに詳しく書かれていましたよ。

参考URL:
http://www.tan-kan.com/html/what.html
hiroshidesu24
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。