• 締切済み

沖縄での副産物処理について

現在、わたしは大学のレポートで地元産業の環境問題について調べています。沖縄県で、作っている果物(パイン、タンカン、アセロラ、グァバ、マンゴー、シークァサー、ゴーヤー)などの搾りカスは現在どのように処理、または利用されているのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

さとうきびの搾りかすの処理はよくご存知だと思いますが(たとえば宮古島には「亜熱帯バイオマス利用研究センター」があり、那覇市泉崎2丁目には事務局があります)、その他の搾りかすについては、琉球大学農学部・農業機械学研究室・教授(副理事長、上野正実さん)にお尋ねください。

sherman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、聞いてみたいと思います。